The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃墟探索~塩江温泉鉄道編~






3f0dd122.jpg





本気で切羽詰まった時、それがここが更新される時だ。







山口県でやる学会が7月28日。

学会前の発表練習会が25日、そして今日が12に…ってもう13日か…。

13日の金曜日とかいうクソ縁起の悪いこの日から発表練習まで2週間を切りました。





私のやってる内容は詳しくは面倒なのでザックリ言うと

作ったサンプルにレーザーをぶち当ててある信号というか現象が起きればおk

って感じなのですがコレが中々うまくいってないんですよね。



今作ってる方法でその信号が出るかどうかが最初はまずわかってない状況だったんですが

いざサンプルを作ってみると一発でその信号が出て、まぁやったー!って感じだったんです。


コレでとりあえず学会は何とかなる…と思ったのも束の間。

いくつか条件を変えてサンプルを作ってレーザーを当てる…





出 な い




一つのサンプルを作るのに約1時間くらいかかるんですが

6個くらい作っていったのが全滅。

仕方ないのでもう一度元の条件でサンプルを作るも





出 な い








…あるェ…?

最初の一発目以降いくつサンプルを作っても欲しい信号が出ない…。

一つ作るのに1時間程かかるうえに、人が死ぬレベルの高電圧をかける実験なので

サンプル作ってる最中はその場を離れられない…。


1日かけてサンプルを作る→翌日レーザー当てる→全滅\(^o^)/








あきらめたら






         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。 
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j  もう学会にアブストラクト送っちまったよ・・・
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._





行きたいところもあるので26日に出発する予定です(雨天車)

25日までにやるべきこと。


・実験成功
・発表用のパワポ作成
・授業のレポート始末
・スーツ購入
・バイクのオイル交換
・フルフェイス購入(未定)



こんなもん…かな?


バイクのオイルは


オイル


前回交換した時のYAMAHA純正オイルではなくて評判の良さ気な

WAKO'S 4CT-S を購入してみました。

10W-50っていう数字はバイクとか車をいじらない人は分からないかも知れませんが

オイルの粘度を表したもので基本的には数字が大きい程硬いです。


まぁそれはともかく、夏ですし高温になりそうなので数字の幅の大きなものをチョイス。

評判良いいですが中々お高い…YAMAHA純正オイルが約1800円/ℓ なのに対してこちらは約2500円/ℓ

3缶で7500円か…財布が寒くなるな…。




フルフェイスは正直ちょっと迷いどころですが高速にも少し乗るので

出来れば欲しいところ。


真っ黒な私のバイクですが何色にしましょうか…。

ちょっと欲しいヘルメットが思いっきり真っ赤なんですよね。

黒のバイクに真っ赤のヘルメット…変じゃないかな…?



http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/q_j_topic.htm

↑これのモデナレッドにしようかと思ってるんですが…どうしよう…。





というか学会終わったら期末試験。。。中間発表。。。そして院試…あばっばば







さて、嫌になるような現実は明日の私に郵送しておいて、と。



タイトルの通り、今回は香川県の塩江という場所へ行きました。




仏坂峠





この日は学校が終わったのが昼だったので、昼食を取って出発。

天気が良い日に思いつきで突発的に出かけられるっていうのは凄く良い。

車でも行けるけれどもやっぱり天気とか外の気温とかを感じられるのがバイクの良いところ。



塩江というのは結構山間のド田舎にあるので道はそこそこ空いてます。

というか空港通りとかいうでかい道を避ければ殆ど平日の昼間に交通量なんてないです。





そんなこんなですこし走らせて「道の駅しおのえ」に到着。





塩江温泉

塩江

塩江2






道の駅のすぐ隣から延びる木製の橋の先は温泉になっているそうです。

行ったことはないですが一応この辺は温泉街?のようですね。

他にも牧場もあるとか聞いたことがありますがそっちは良く知りません。


ところで…。

「バイク」 「道の駅」 「河原」 

           と来ると・・・






アイスクリーム





みんなアイスクリームを食べるしかないじゃない!!一人で!私も!!(絶望顔しながら)




というわけで近くに牧場があるからかミルクの香りたっぷりなソフトクリームを

注文して裏の河原で頂きました。(勿論一人で)





ソフトクリーム




( ^ω^)…








軽い休憩を終えて今回の目的地へ向かいます。

道の駅からさらに少し走って行ったところで道を外れて田畑に囲まれた場所をゆくと







塩江温泉鉄道トンネル




山の中にポッカリと空いたトンネルが現れます。




トンネル




塩江温泉鉄道トンネル(岩部トンネル)





ここが今回の旅の目的地です。

ここはいつかの中村トンネルとは違って現在は使用されていません。


その昔、塩江には仏生山駅から続く鉄道を通ってガソリンカーというのが走っていたそうです。

現在となってはその鉄道の線路は完全に姿を消して、過去にガソリン道でしたという

立て札が立っていたり皮を超える橋脚の跡がある程度です。



そんな塩江温泉鉄道の名残の一つがココ、岩部トンネルというわけです。



中は真っ暗で、線路があったと思えるようなものは(枕木とか)ありませんが

両サイドの壁に架線のようなものと鉄の棒みたいなのが張り付けてあります。


距離は…外からじゃよくわかりませんが意外と長いようで、中村トンネルのように

サッと通り過ぎられるような感じではありません。



でも、行っちゃうんだ☆ 



携帯電話でムービーを撮りつつ何故かたまたま持っていた小さめの懐中電灯で

ザクザク進みます。下は完全に石と土のあらわになった地面を歩いていく。


途中いくつか待避所?のようなくぼみが横の壁にあったりしました。

あとは分かりづらいですが壁の足元のあたりに小さな穴?があったんですが

何だったんでしょうか?水路とか?


入口にあった井戸あたりと関係があるのでしょうか。



ともあれしばらく歩くとようやく出口!







トンネル出口





トンネルを抜けると・・・そこは不思議の国でした・・・






なんてことはなく、出口には何故か原付が落ちていました。

ホンダのイブかな?こち亀の本田の妹の名の由来だったりするアレですね。





トンネルの向こう


出口の向こうはわずかに道のように平坦になっていますが倒木なんかがあるくらいの廃れッぷり。

近くにはイノシシ注意の看板もありました。





廃墟



出口からすぐ右手に荒れ廃れた民家だったと思われる廃墟が。






廃墟2




管理する人が居なくなったのか人は住んでおらずも、かすかな生活感を残して

放置されていました。長いこと放置されているようですね。少し踏み込んだら床が抜けました(汗


まぁ廃墟はさらにもう1件あったんですがそちらは割愛。

さっきの道はどうやら山の中に続いてるようだったので引き返すことに。







トンネル内部



トンネルの出口って謎の解放感があるんですよね。

今回は真っ暗な坑内だったのでなおさらですが。




というわけで、塩江温泉鉄道トンネルを後にしバイクにキーを差し込みます。


途中気になる看板を見つけていたのでそちらへ向かって走ります。






不動の滝2



滝!滝!


不動の滝、と書かれた看板があったので折角なので見に来てみました。

そんなに大きな滝ではないですが、そもそもあまり滝を見たことがなかったので

これでも結構感動しました。




塩江の不動の滝



前回同様に立て札もしっかり読みます。

ふむ。。。もうひとつ虹の滝というのがあるのか…、また今度行ってみるか。






不動の滝



滝と一緒に愛車を一枚!

狙ったわけではないですがナンバーのところがセルフ修正入ってますね。太陽GJ!








滝を見て満足して帰宅。




私「道の駅の河原でソフトクリーム食ってきた!」

妹「一人で?」

私「うん」

妹「きっしょ」



( ^ω^)…







続きはコメント返信





>ikai

夏は暑い、だったら…

早朝に行くしかないじゃない!貴方も!私も!!



mixiは昔は紹介制だったらしいけど今はそうじゃないみたいだね。

この記事に対するコメント

{・実験成功
・発表用のパワポ作成
・授業のレポート始末}
壁大杉わろた…

道の駅の件面白すぎたwww

ornataがどこ行ったかと思ったら 
道の駅の裏の川で
一人でソフトクリーム食ってる。 
男性としては痛々しい光景ですね…。

ornata「今日は風が騒がしいな…」

妹の反応は正しい。

早朝いけるで!
夏休みとかなら行けそうなんかな?

ミクシィ登録したった!

【2012/07/15 14:47】 URL | ikai #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/905-caceed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。