The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

超新星爆発







それは強く強く輝く…








どうもornataです。





さて、とうとうやってきましたねBIG BANG


私はちょっと所用でPCを9時くらいまで弄れなかったんですが

用事が済んでリビングに来てみると弟がメイプルにINしているじゃないですか!



私が9時くらいまで弄れなかった、と先ほど言いましたが

実際は夕方の6時頃に少しPCを弄ってはいたんですよ。

ただメイプルの方は未だにアップデートの途中でしてINはできませんでした。


現にアップデートの方は7時直前、6時50分頃だったようですね。


私も夕飯のオムライスを山盛りにして食べ終わってから少しINしてみました。



が、メイプルのアイコンをクリックしてお知らせ一覧?

みたいな小さいウインドウが出るじゃないですか。


あそこの新着情報欄の下の方に


【お知らせ】SP初期化呪文書のご使用について




コレを見て最初に思った事は

「あぁ、やっぱりスキルに関しては再配分書が来るか」

でしたね。


しかしよくよくそのリンク先を見てみると







日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日11月24日(水)のver1.87アップデートより開始したクエスト
「ビッグバンランチング記念イベント」におきまして
SPを初期化する呪文書を配布しておりますが、
この呪文書を使ってSPを初期化するとSPが減るという報告を
プレイヤーの皆様からいただいております。

原因については現在調査をおこなっておりますが
現在のところまだ問題が解決しておりませんので、
調査が完了するまでSP初期化呪文書のご使用をお控えいただくようお願いいたします。
調査・対処が完了し次第、別途お知らせにて告知させていただきますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。









…ん?


つまり現時点ではSP初期化させたら総SPが減るから

お前ら使うんじゃねーぞ、ってことですか?


まぁINして分かったんですが既存のスキルに振ってあるSPですが

マスターレベルの減少や新スキルの追加などの影響で

今現在のスキル振りに使ったSPがそのまま振り直されても

新しいスキルに必要な分には足りない、ってことでしょうね。


おそらくこのSP再配分の書は現在スキルに割り振られているSPを

そのまま全て未使用状態に戻すだけであって、レベルアップの際に

本来増えるだけのSPを全て元に戻す、と言う訳ではないのでしょう。


まぁもう既に使った人もいるようですが私は事前にこの情報を

見ていたので警戒して使っていないために実際どういう風に

SPが"減る"のか分かりませんが。


2次スキルでは例えば斬りの場合サバイバルが消えましたよね?

おそらくアレに割り振られていた分のSPがスキルごと消えてしまい

MAXにしていたのであればSP20分が再配分書を使っても戻らない

っと、まぁ予想ではこんなところでしょうか?


その辺使ってしまった人の実際の具合を教えて頂きたい所ですね。


まぁ明日の昼間あたりに臨時メンテですかねぇ…。


INしてみたところテスト鯖の時みたいに画面の一部や

開いたアイテムウインドウや装備ウインドウが黒く暗転して

見えないとか表示されないとかがあるのでコレはもしかすると

単に私の家のPCに問題…が?



あとMAP移動すると暗転したまま戻れない事も多々ありますね。

この辺は同じような人もいるのでしょうかね…。




メイプルの協力者の勲章



そうそう、INしたら例の勲章が貰えました。










(ノ゚д゚)ノミ●ポイッ





馬鹿どもには良い目眩ましだ。






ステータス




攻撃力と命中率がとんでもない事になっていた。

いや、よく見たら全てパラメーターがカオスなんですが。


ちなみにクリティカルがデフォルトで適用されるようになってますね。

たまにですがサベジで9kなんていう素敵なダメージが拝めます。

っていうかブーメランステップの補助能力で


サベジ、スチル、アサルタ、シブズの攻撃力が全て

+25%の底上げ受けてますからね。


ちなみにグリッドやダークフレア、FJにシャドパなんかは

再配分してないので振ってません。




とりあえず火力がこれまでとは別次元でした。

残りは呪文書のバグが改善されたらまた書こうと追います。

明日にはメンテで治るかなぁ…。





この記事に対するコメント

久しぶりでございます

浪人だけどすごくやりたいわぁ…
寮生活ですがね!
【2010/11/25 01:09】 URL | もさはに #X.Av9vec [ 編集]


まともにプレイできなす・・・
【2010/11/25 01:51】 URL | 福丸 #- [ 編集]


SP俺危なかった・・・
ヒーローのブレイブスラッシュ?強かった・・・
投げのTTはおかしかった。
20Lvぐらいの無強化小手で水手裏剣、その他装備はネタ装備。
TTスキル20で、単発9k見れると思ってませんでした。

メイプル\(^o^)/ハジマタ
【2010/11/25 12:49】 URL | ikai #- [ 編集]


俺もMAP移動で暗転して落ちることは多々あるよ・・・w
【2010/11/26 19:26】 URL | くろ #- [ 編集]


初コメだ!!
SP初期化は、使ってしまった人もそうでない人も
使った後の状況は同じみたいだね(臨時メンテ後)
メンテ前に使った場合は、SPが25くらい足りない
状態だったからメインでは使わなかったけどね^^;
メンテ後にその分が補填されたのを確認。
初期化に問題はなくなったので使ってみてね!
【2010/11/27 12:55】 URL | グリさんです #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/867-f94bdbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



