The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺のスチルがこんなに強いわけがない





スチル




イエティとぺぺを見れば誰がどう見てもインテリぶったペペが

オツムの足りないイエティを利用してる感が満載だというのに少し雪国を離れて

キノコの王国の王政に話の場が移ったと言うだけで末端の衛兵レベルまで

立場が落ちてしまっているペペさん。


これはきっと虎の威を借る狐的な事に対するネクソンからの危機感の提示…。

ようはお前らゆとりのクソガキどもは親の威を借るくせに脛ばっか齧ってっから

根性無しのモヤシに育つんだよって事をネクソンさんは言いたいんだと拡大解釈。


そんなモヤシを食ってるネクソンさんはさぞ

素敵なコストパフォーマンスを堪能してるんだと思います。







こんばんは、ornataです。




先日は通しのバイトが終わってから

何カ月か前に社員になった私の1つ上の人が

結婚と子供が出来た事を祝うサプライズパーリーと言う名の

飲み会に参加していたのでネタはあったのに更新できませんでした。


全員で値段割って出すっていうから主役の社員さんを置いて

一人でお酒を頼みまくったりしたせいで風呂入る元気しか残ってませんでした。

炭酸で割ってソーダタイプにしたりするのは炭酸が苦手あまりしませんし

かといって水割りは味が薄くなるからあまり好きになれず結局頼む酒の殆どが

ロックとかストレートになるのでいくら中々酔わないと言っても

未成年のキャパシティとしては結構怪しいラインです。

梅ロック3杯、魔王ロック1杯、熱燗3合、カルーア1杯。


主役がカシオレ1杯しか飲んでいないと言うのに\(^o^)/

未成年未成年と言ってますけど来月にはもう20なので軽いフライング

とでも思っておく事にします。してください。









さて、くだらない話はおいておいてメイプルの話題。



テスト鯖が公開されてからというもの経験値テーブルの変更もあるうえに

サクも切れて微妙にメインキャラのモチベが下がっているせいか

それに反比例するようにテスト鯖で遊びまくってます。


と言うのもテスト鯖ではショップに入ればランダムアバボックスが

5つ?と黄金豚、ライディングライセンス30日、高性能テレポ石、翡翠のお守り

おまけにMAPLEポイントが2kp分用意されていましてね。


最初はサクもないのにレベ上げとかダルすぎんだろjk…

とか思っててペットもサクもないメインキャラと同じ状況に軽く

萎えていたのですが拡声器で

「ショップ入ったらメイプルポイント2kもあったwwwww」

なんてログが流れるもんですからPショを覗いてみたら

先述の通りの用意の良さで思わずモチベがウナギ登りですよ^o^


というわけでアレからせっせとやって2次転職も済ませたわけですが。


ビクトリアアイランドだけで取って見てもそこら中のMAPに

かなり大幅な改編が施されていて狩り場までもが手探り状態。


適正狩り場情報とかいうリエンの雪国少女から受けられるクエストで

マガティアに飛ばせてもらってスナモグラ無双しちゃおっかなー( ´・∀・)

なんて思ってたんですが移転先で画面が追い付いてなかったのか暗転していて

何かの敵と接触する音、ピュン!という昔聞きなれたあの音…。


画面が追い付いてみればマガティアの町に強制送還されている私。

状況確認のために町の外に出て試しにスナモグラに攻撃して見ると


MISS
MISS




あたら・・・ない・・・?


しかも接触で瀕死級のダメージ。

コイツら…あの短時間(メンテナンス時間的な意味)で成長している…ッ!?


短時間での成長とか先頭の最中での能力アップなんかが許されんのは

少年漫画の主人公だけに許された特権のはずなのに異国の砂漠のモグラはおろか

サソリ風情までもが異常な強化のされ具合でもうびっくりですよ。



っていうか攻撃も当たらない、触れるだけで死に掛けるような敵の群れの中に

「適切な狩り場まで送りますよ^^」とか言って強制送還させた

あの雪国のクソビッチは一体どういう神経しているんでしょうかね?

死にかけて強くなる奴なんてサイヤ人くれーだよwww



リエンの住人は初心者冒険家に厳しいようです。




まぁそんな手厚い洗礼を受けたりもしましたが

結局サクを買うだけのポイントと用意されたペットの御蔭で

見事にメインに注ぐ情熱をたかだかテスト用のキャラに注いでいるわけで。

名前も限定がないのか昔PW抜きにあった旧メインキャラと同名の

「ornata」でキャラが作れました。ちょっと気分が良いですねw



それはさておき2次転職後のお話。



サベジ


知らないうちにサベジが最初の1Lvから6連撃になっている事に

衝撃を受けたりもしましたがこれはビックバン云々以前にいつだったかの

スキル改変の際に既に変更されていたんでしょうかね?


しかし…昔はスキルレベル1では連続攻撃とか言っておきながら

ダブルスタブも真っ青の弱小2連撃でしたからね…。

徐々に攻撃回数が増えて行くのはそれはそれで楽しかったんですが。

まぁそんな敢えて苦行に身を置く様な事を楽しんでいたおかげで

昔は斬り賊はマゾ職なんて言われてたんですけどね。今じゃ立派なゆとり仕様^o^



けれどもそれよりも驚いたのはコッチですよ


スチル


記事の頭にも出した画像ですけどコレなんのスキルか分かりますか?

少し前のスキル改変以前の時点でメイプル界を去った人には分からないでしょう。

これ、スチルなんですよ。



スチルと言えば斬り賊の人は色々と思い出がある筈。

特にまだ昔、ルディクエで通行券がスチれた頃。

スチルでモンスターから通行券がスチルしてドロップして

さらに倒してもまたドロップするという仕様だったため

時間のかかるところは余分に出した通行券ですっ飛ばして

恐ろしい早さでクリア出来ていたあの頃…。


スチルを習得していた人は「スチラー」と呼ばれて

ルディクエではとても重宝されていたんですよ。


ですがいつだったかのパッチでその仕様に変化が生じて

通行券がスチれなくなり、一気にその立場は地に落ちました。


スチル?あぁ、あのネタスキルの事ねwww


と馬鹿にされさえする始末。

まぁ確かにスチル確率は言う程高くないですし装備品や書などの

高価なものがスチれる確率なんて本当に皆無と言ってもいいほど少ない。

当初1stの、PW抜きで今は亡きものとなったornataもスチルがMAXでしたからね。

ハッキリいってゴミスキルも良いとこでしたよ…。



そんな感じで底辺スキルの仲間入りしたスチルですが、スチルだった筈ですが。



スチル


これはどういう事なのか。



いや、まぁ実際はコレもビックバン以前から変更されていた事

らしいのですが何分私はスチルは今のキャラはネタとして1しか降って無かったので

変更直後もエフェクトがちょっと格好良くなったなーくらいにしか思ってなかったんですよ。


ですけどね、改めてキャラ作って育て始めて思ったんですよ。


スチルLv1が、200%の攻撃力で2体攻撃、とかちょっと強くない?

とね。


んで試しにヘイストを5まで上げてスチルに少し降ってみたんですが…。

アレ…これって…




スチルウ



かなり強いんじゃね?



仕様変更後のスチルはMAXLvで


ダメージ300%、4体巻き込み、40%の確率でスチル、気絶4秒間


という鬼畜仕様になっていました。

しかも範囲は

範囲


大体この影の部分くらいまでと横にそこそこの長い範囲。

極めつけはシーブズと同じくその攻撃速度。

通常攻撃と同じくディレイがないのでブースターを掛けると恐ろしく早い。


ってか2次300%×4体で中距離、高速、若干の気絶付きとか

ハッキリ言って反則な気がするんですが…。


っていうか最早スチルって言う名前の由来である

スティール(盗む)の動作とか殆ど関係ないじゃん(笑)


盗む意欲なんてまったくで殆ど純粋な混じり気無しの殺意を感じます。


ルパンで言えばロリコンのオッサンを時計台でミンチにして

クラリスをワルサーP38でハチの巣にした挙句に城の財産

根こそぎ持っていくくらいの鬼畜な所業なわけなんですが。

こりゃぁ流石のとっつぁンも絶句するわ\(^o^)/




そんな素敵な変貌を遂げたスチルのおかげであっというまに40台。

40Lvと言えば斬り賊はいかに強いペットボトルを用意できるかどうかが

その後の育成速度に大きく影響を及ぼすっていうのが昔からの話でしたよね。

今はどうか知りませんけれども、昔はATK70のペトボがあればゲッタを

余裕ですっ飛ばしてカンディネ装備になるまで育成できるっていうアレで

まぁ少なくともATK60後半は欲しい、ってところでした。


当初はゲッタの流通量が少なくて困ってましたからね。

イエペペが栄華を誇っていた自体から武器庫、死森が人気狩り場になってから

イエペペでのPT狩りも少なくなりゲッタの流通が落ちていましてね…。


かといってカンディネの流通が良かったかと言われたら微妙なんですけどね(笑)

しかし龍天の流通量だけはタップリでしたよ。

当時は火ブルから出てたのかな?よく覚えてませんが主力狩り場の

モンスターからドロップしててよくフリマに龍天が並んでたのを覚えてます。



と、そんな昔話はこの辺にしてやっぱり40Lvになると

ペトボを装備する、というセオリーに従うべく単身フロリナへ。



そういえばリス港にいた筈のフロリナへの渡し船を管理する

ペイソンさんが何処にもいねーな、と思ってたらノーチラスの奥の

辺境の地まで追いやられていました。村八分ってレベルじゃねーぞ!!


きっと関係修復が不可能なくらいの問題をリス港で起こして

ビックバンを切っ掛けに追い出されたんでしょう。


青豚


そういえばペイソンさんに会いに行く道中で青リボンのピグさんを発見。

動きがなんかキビキビしてて可愛い。



さておき、フロリナ―熱砂地帯。


アムティ


途中のMAPにはちょいちょいと改変があったものの

思い出の熱砂地帯に関してはほぼ変化はなく、現在と同じつくりでした。


しかしドロ率変更のせいで開始5体位でいきなりATK56のペトボをドロップ。

もう少し引き延ばしてくれよ(^o^)

まぁこのMAP自体ワープポイントの配置の御蔭でサクサク回れて

美味しいのでしばらく買っていたんですが1時間もしないうちに

ゴムチューブとペットボトルで装備欄が一杯に。

ゴムチューブの未確認は3つも出たのにペトボの未確認は0と言う

なんとも仕組まれたかのような状況ですがまぁ当初の目的は

クリアしたのでよしとしましょう。今はゲッタも良く出回っていますし

メーカーで作れるのでこのペトボはチキン強化で良いでしょう。



そうそう、それと


クリティカル


ビックバンの後の世界では確率は低いですが

どの職にもクリティカルが存在する様です。

まぁドラクエで言えば会心の一撃

ポケモンで言えばきゅうしょにあたった!


ちなみにスチルはクリティカルで最大3kちょっと出ます。

サベジは以前1のまま。…。




さて、時間もかなり遅くなり明日も学校なので

今日はこの辺にしますね。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/858-d34d7c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。