The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間圧縮アルゴリズム





ゆっくりゆっくり縮んで…縮めて…





どうもornataです。







一昨日風呂の湯船に浸かりながらふと思ったんです。


なんだか一日が短かったな…と。



バイトを始めたからなのかそれとも春休みという暇人廃人大歓迎の

超絶休暇が終わったからなのかそれともその両方かいずれでもないか

とにかく理由なんてものは挙げていこうと思えば箇条書きでA4レポート用紙くらいなら

埋め尽くせそうなくらいにはあるけれども、そんな些細な事をふと思ったんです。



よく言いますよね、子供の頃は生きている人間としての期間がまだ短いから

その短い内の1日っていうものは何十年と年を重ねた大人のそれとは違って

とても濃くて長く感じるものだ、って。


そういえば前よりも90分の講義時間が短く感じる事が増えた気がします。

高校の時の50分授業もそんなことがありましたな。


まぁそれは単なる集中の度合いだったり気分だったり

受ける授業の内容云々かんぬん に影響されているんだろうけれども。

けど。。。




1時間を短く感じるようになって、次は1日が短くなる。

次は1週間、一月、一年…最終的には人生そのものが短かった、って終わる時に思うんでしょうか。



「人生は何事か成すには余りに短く、何事をも成さぬには余りに長い」



なんて一節が山月記か何かに会ったような気がします。


けど何もせずにただ惰性で毎日を生きるっていうのは

その日その日や何週間ってペースで見ればそれは余りに長い事だろうでしょうけれども

もっと長い人生ってスパンで振り返って見てみたら

長いように思っていたそれは実は凄く短いというか薄く見えるんじゃないんでしょうか。




逆に、何事かを成そうと、もしくは成した人から見れば

その瞬間々々は一瞬に感じるけれど 最期の時に振り返って見たとき

何事をも成さなかった人よりも

それはそれは長い時間と回想が必要になってくるんじゃないでしょうか。



自分が前者になってしまいそうな気がしてくると

時間という普遍に不変な存在が急にとんでもなく大きな何かに感じて

軽く恐怖しそうになってきますね^^;




この感覚が行き過ぎた人なんかが不老不死、なんてものを求めるようになるのかな

とか思ってみたりして。

実在の人物で実際に不老不死と謳われた某伯爵なんかもいたそうですが

やっぱり不老不死ってのは良いものなんでしょうか、嫌なものなんでしょうか。

そういえば高1の時にやった総合学習の発表で不老不死についての事話したら

軽く引かれてましたな…(笑)


けどコメントだけ見ると意外と不死は嫌って人が多かったのが意外だった

ってのはなんとなく覚えてるんですよね。


まァ…あれはタイトルが「死について」だったもんですから

そりゃあもう色んな憶測推測が行き交った結果のドン引きでしょうけどw



そんな何かの病気の末期患者のような事を考えてたら危うく逆上せ上がるとこでした。

まぁここに書いたみたいな長ったらしくてまどろっこしい事を

延々考えてみましたけど風呂から出て食ったアイスが

超絶的に美味しくて全部どうでもよくなってきました。



自分の安っぽさに厭き厭きするというか安堵するというかですね…。





そういえば話は変わりますが新しいバイクを買ってからというもの

結構な頻度で天気が崩れてて哀しいところです。

未だに快晴の中で走った回数が片手の指より少ない気がします;


それにしても買ってからそんなに経っていないのに

走行数が早くも購入時から300km増加しています。通学にしか使ってないんですがねぇ…。

大事に乗っていきたいものです。愛馬とでも呼びましょうか(ぇ












さて、メイプルの話題です。



相変わらず何をするでもなく落ちたり消えたりが続いていて

SS撮るのも怖くてなかなか記事のネタづくりが出来なかったんですけれど・・・

なんとなくウイルスバスターを一時的に終了させてプレイしてみると

SSはいつでも撮れるし消えないし、ホイホイ画面暗転→落ちのコンボもなくなり…。


ひょっとしてウイルスバスターが原因なんでしょうか?

今のところ確たる証拠はありませんけれども終了して不具合が無くなるというのは

やっぱりそういうことなんでしょうか?



ただセキュリティソフトを終了させておくってのはそれはそれで

色々と問題がありそうな気もしますけれどもゲームをしている間くらいなら

切っていても問題ないんじゃなかろうかと、昨日くらいからINしてる最中は

ウイルスバスターを切っております。大丈夫だろうか…(’




石鬼


そんな問題を抱えつつも今日も28日のタイムリミット迄に

アシュラ兜を入手すべく石鬼狩りで炎集めです。


しかしメンテ以降兜が出にくくなったとか何とかと噂が…。

まぁね、既に毎回出ているような人もいる中で

十何回連続で兜を出していなかったせいかドロップ率が低くなったと聞いても


「ほぅ…?よろしい、ならば戦争だ。」


と、むしろ言ったい何回で出してやろうかと意気込むくらいでしたよ。

まぁ実際はここ最近のIN事情と28日というリミットとアランで狩れる鬼の数

その辺りの事を考えるとそこまでする余裕はないのですけれどもね^^;



ともあれそんなおりペットもサクもありませんが


86Lv_20100423005239.jpg


久方ぶりのLvupです!

SPはSKBへ全振り。

結局SKB先上げにしました。スノチャごめんね( ´・ω・)


ともあれLvが半分にも満たない程度ですがトスとか使うと

お手玉出来やすくなってますね、実感実感。


次のUPで・・・遊びでフェンリルに1だけ振ってみようかなw

久々にアランやるとそれはそれで面白い。


けどPスロットが共有にならない限り延々ペット無しが続くかと思うと

ちょっぴりブルーな気分になりますけれどね!


それにしてもサク無しでもガンガン経験値の上がる青阿修羅Jr.さんには

もう頭も上がりませんね。これでよそ見して2度死んだ事実がなければ最高ですね(^o^)




そんな感じで狩りを続けてようやく集まった炎5個。

狩れる絶対数がメインに比べればそれはもうかなりの差になるので

多少集まるのに時間がかかりましたがまだ何度か挑戦できる余裕はありそうです。


というわけでレッツアシュラ。

メインの方にもアランの方にも手伝える知り合いの人がINしていなかったので

しぶしぶ拡声器で呼び込み。


何件かあっさり来てすぐさま開始できました。

もちろんカサンドラの花言葉でドロ率は倍加させてます。


出にくくなったと聞いたが楽しみだぜ!フゥーッ!!


意気揚々とアシュラのMAPへ入りました。


成す術なく立ち尽くす私の姿が、そこにはありました。



結論から言うと攻撃がカスリもしませんでした(ノ∀`)

鏡の中でやったからなのでしょうか…まぁそんな事を言ってしまっても

入った以上は既に後の祭りです。

手伝いに来てくれたクロスボウマスターさんのストレイフを

横で眺めているだけ…。


アレ?何だろう、景色がかすんで見えないや…うっ…グスッ。



しかしまったく攻撃できなかった私のドロ倍加に効果があったのか

どうなのかその真偽の程はハッキリとはしませんけれどもそれでもなんと

あれだけやって出なかった兜が今回はアラン最初の1回にして1発でドロップしました!!

反動が出たのかな!



アシュラ兜


なんともアレな事にSTRが若干粗悪でしたがまぁjkmよりは強いのいいでしょう。

混沌を張るかどうかはLvが90になるかどうかですね…。

もちろんタイムリミットは兜が闇送りになっても取り直しの利く

28日前まで、ですけれどね( ´=ω=)



まぁ惜しむらくはjkm兜よりも命中補正が低い事でしょうかね?

その辺は未だに足元が革サンダルなので適当に装備を新調すれば

すぐにクリアできる問題なのでしょうけれどね。



ともあれコレでアランもアシュラ兜入手です。

拳の分も獲得するべきかそれともこのままアランを育成するべきなのか?

考えどころです。


とりあえず今日のところはコレでいいかな?




では、今日はこの辺にさせていただきますね。

昨日の晩更新完了させようと思いましたが電源がダウンして

萎えたので今になってしまいましたが。では、大学行ってきます!




今回のドロップ



ドロップ品






この記事に対するコメント

あれ、鯖選択画面に金箔寺26日までオープン!と出ていたような・・・。
まあネクソンのことなので日程が変わってもおかしくないですがw

それとアシュラの強さは挑むプレイヤーのレベルによって変わるので、
グループ員のレベルが高ければそれだけアシュラも強くなるんですよー。
60Lvの無強化ソードマン2人でもサクサクだったらしいので
拡声器で募集するより同じレベル帯の人を探した方がいいんだとかw
でも俺もそれを知ったのはついさっきなんてすけどね(┳◇┳)
【2010/04/26 08:29】 URL | 偏狭 #mvcB0rpk [ 編集]

(*´・ω・)お久しぶりです
久しぶりに覗いてみたのですけれど、
いつ読んでも楽しい文ですね!

子どもの時間間隔 と 大人の時間間隔 についてですけれど
大人の時間でも長くすることは可能なのだそうですよ^^

例えば旅行に出かけたとしますよね。
往復同じ道路を通れば、帰り道は知っている道路になるので変化がなく記憶に鮮明に映らず、思い返してみると帰りの時間は短く感じるそうです。

それを人生に置き換えると
子どものころは毎日が新しい発見ばかりで時間が長く感じ
大人になると積み重ねた経験でロスタイムを省き、1日を過ごすために短く感じるそうです。

ということは、毎日新しい何かに時間を費やしたり、違う道路を通って仕事に出かけたり…そんなふうに心がけるだけで、他の方よりも人生が長く(要するに経験幅が増えるということでしょうか)なるそうです。

仕事に行くのに回り道するのが、ロスタイムと考えればそれで終わりなのですけれど、普段目にしないものを見つけたりして心を潤すと考えればロスタイムも良いものじゃないかと…。

最近はそんなふうにして、日々、娘ちゃんと楽しく過ごしています。

大学生活&バイト生活&メイプル生活w
楽しんでくださいね!

ではでは。長々とお邪魔しましたw
【2010/05/08 07:45】 URL | lcsyoko(sanamariのママ) #z9jllgzo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/819-0954adc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。