The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

vip…それは破滅へのロンド




ふひひwww明日から本気出すwwww







どうもornataです。





3月も今日で終わり、というかこの文章を打ち込んでいる時点で

時刻が零時壱拾八分なので正確には3月なんてものは今日この日既に

決して戻れない昨日へと退行してしまっているわけですが。


というより正確にはも糞も無くて、この記事を読むであろう皆さんも

既にこの記事を書いてる今より後に文章を読む事は必然なので

いちいちそんな事を明記する必要性はないのですけれどね(笑)



ともあれ…4月1日、多くの大学がおそらしく入学式を行うでしょう。

今日バイトでピザを運んでる最中に大学寮に住んでる友人が

寮の近くの道の角に立って



「○○大学 △△寮 こちらです!!」


っておっきく書かれた看板を持って立っていました。

皆素敵なキャンパスライフを夢見てやってくるのでしょうね…。

間違っても




4月 馬鹿共が群がってwwwwwきめぇwwwwww
5月 可愛い子と話すチャンスでも伺うかwwwww
6月 サークルって今からでも入れるよな?
7月 過去問って何・・?
8月 今日もvipか・・・


        
         「明日は大学の入学式だし現実を教えてやろうぜwww」より。

なんて事いならない事を祈ります…。



バイトをしている事はもう言ってしまったので出し惜しみなくネタにしますよ。えぇ。



今日バイト中に物凄い腹痛に襲われました。

気にせず配達してたんですが悪化してくる一方。


ドライバーはその時私一人でしたが

もう流石に痛さが限界来たんでトイレ行こうかな…と思い

トイレの方へ向きを変えました。




他の店員「○○町上がりました~」(←配達して来いの合図)





         / ̄\
         |    |
         \_/
           |  
        /  ̄  ̄ \
      /  ::\:::/::  \     
     /  .<●>::::::<●>  \   ……
     |    (__人__)     |
     \    ` ⌒´    /
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \





思わず絶句しかけました。




閑話休題。




私もそろそろ時間割を組んでおかないと

バイトのシフトが決められないのでそろそろ組みませんとね…。


授業は4月7日水曜日からスタートするようなので

水曜~金曜までの時間割をひとまず組んでおきましょうかね?




しかし…折角時間割組んでいっても5日にあるガイダンス&成績発表で




教授:ornataくん、君必修の単位取れてないからもう一回1年生頑張ってね(^o^)



なんてことが冗談じゃなく普通にあり得そうだから怖いです。


ホラ…単位不認定だってよ…折角組んだ時間割が紙くずみたいだろ…。



まずは必修科目の教授を信じよう、話はそれからだ。






そういえばカラオケの誘いが来てましたなぁ…。

いつも同じメンツでばかりやってるから偶には一度も一緒に行った事ないような

人と行ってみたいとか思ったりなんかしてしまったり。

そんな人周りにいませんけどね( ´・ω・)













さて、メイプルの話題。





まずは長いけどコレを見てもらいましょう。

本日のパッチに関してです。






7.一部冒険者のスキルを改変しました。
 ────────────────────────────────
 ■ファイター
 ・パワーストライク
  パワーストライクスキルのダメージと攻撃範囲を拡大しました。
 
 ■ページ
 ・プレッシャー
  プレッシャースキルを上方修正しました。
  ブラインドの付加効果を追加しました。
 
 ■クルセイダー
 ・ファイアチャージ
  ファイアチャージスキルのダメージを上方修正しました。。
 
 ・サンダーチャージ
  サンダーチャージスキルを使用すると、
  他の属性(火、氷、聖)のチャージスキルと重ね掛けできるように変更しました。

 
 ・チャージブロー
  チャージブロースキルの攻撃範囲を拡大しました。
  気絶効果の持続時間が増加しました。
 
 ■パラディン
 ・ブレスト
  ブレストスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ホーリーチャージ
  ホーリーチャージスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ディバインチャージ
  ディバインチャージスキルのダメージが上向されました。
 
 ■ダークナイト
 ・ダークスピリットアップ
  ダークスピリットアップスキルにてキャラクターに先に適用されているバフ効果を判断し、
  より良いバフ効果がすでにかかっている場合、重複するバフ効果を強制的にキャンセルしないよう
  変更しました。
 
 ────────────────────────────────
 ■ウィザード
 ・ファイアアロー
  ファイアアロースキルで多数の敵を攻撃することができるように変更しました。
  エフェクトもレベルによって変更しました。
 
 ・サンダーボルト
  サンダーボルトの攻撃範囲を拡大しました。
 
 ■メイジ
 ・エクスプロージョン
  エクスプロージョンスキルのダメージを上方修正し、攻撃発動時間を短縮しました。
 
 ・エレメントアンプ
  エレメントアンプスキルで増幅される魔法攻撃力を上方修正しました。
 
 ■アークメイジ
 ・ファイアデーモン
  ファイアデーモンスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・アイスデーモン
  アイスデーモンスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ナムネスバインド
  ナムネスバインドスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・チェインライトニング
  チェインライトニングスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・メテオ
  メテオスキルのダメージを上方修正し、MP消費量を減少しました。
 
 ・ブリザード
  ブリザードスキルのダメージを上方修正し、MP消費量を減少しました。

 
 ────────────────────────────────
 ■シーフ
 ・サバイバル
  サバイバルスキルで回復できるHP、MP量が増加しました。
 
 ・ダークサイト
  ダークサイトスキルの再使用時間を短縮しました。
 
 ■マスターシーフ
 ・シーブズ
  シーブズスキルの攻撃力を上方修正しました。
 
 ■シャドー
 ・ベノム
  ベノムスキルの毒ダメージ効果時間が増加し、スキルの成功確率が上昇しました。
 
 ・暗殺
  暗殺スキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ブーメランステップ
  ブーメランステップの再使用時間を短縮しました。
  地形によって使用ができなかった点を改善しました。
 
 ・アサルター
  アサルタースキルの攻撃範囲及びダメージを上方修正しました。
 
 ・メルガード
  メルガードスキルのメル消費量を減少し、効果時間を増加しました。
 
 ・スチル
  スチルスキルで複数の敵を攻撃できるように変更しました。
  スキルダメージを上方修正しました。
  付加効果で最大4秒間のスタン効果を与えるように修正しました。
 
 ────────────────────────────────
 ■海賊
 ・ダブルファイア
  ダブルファイアスキルの射程距離を拡大しました。
  基本攻撃力を上方修正しました。
 
 ■ガンスリンガー
 ・すべてのスキル
  すべてのスキル使用時、近接攻撃が発動しないように修正しました。
 
 ・バックステップショット
  バックステップショットスキルの再使用時間を短縮しました。
 
 ■ヴァイキング
 ・クーリングエフェクト
  クーリングエフェクトスキルの射程距離を拡大しました。
  基本攻撃力を上方修正しました。
 
 ・ファイアバーナー
  ファイアバーナースキルの射程距離を拡大しました。
  基本攻撃力を上方修正しました。
 
 ■キャプテン
 ・ラピッドファイア
  ラピッドファイアスキルの射程距離を拡大しました。
  基本攻撃力を上方修正しました。
 
 ・バトルシップ
  バトルシップの耐久度が増加しました.
 
 ・アットレビュートアップ
  アットレビュートアップスキル属性強化のダメージを上方修正しました。
  氷結時間を増加しました。
 
 ■バッカニア
 ・エネルギーチャージ
  エネルギーチャージスキルのスタンス効果の発動確率を増加しました。
 
 ・エネルギーバスター
  エネルギーバスタースキルの攻撃範囲を拡大しました。
  一定確率で敵を気絶させる付加効果を追加しました。
 
 ■バイパー
 ・ラピッドフィスト
  ラピッドフィストスキルの攻撃範囲を拡大しました。
 
 ・ドラゴンストライク
  ドラゴンストライクのスキル発動時間が短くなりました。

 
 ────────────────────────────────
 ■ハンター
 ・アローボム
  アローボムスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ファイアショット
  ファイアショットスキルのダメージを上方修正しました。
  最大6秒間火炎ダメージを与える付加効果を追加しました。
 
 ■レンジャー
 ・アローボム
  アローボムスキルのダメージを上方修正しました。
 
 ・ファイアショット
  ファイアショットスキルのダメージを上方修正しました。
  最大6秒間火炎ダメージを与える付加効果を追加しました。
 
 ■クロスボウマン
 ・アイアンアロー
  アイアンアロースキルのダメージを上方修正しました。
 
 ■スナイパー
 ・ストレイフ
  ストレイフスキル使用時、
  一定確率で氷結状態の敵を即死できるように修正しました。
 
 ■クロスボウマスター
 ・ピオシング
  ピオシングスキル使用時、チャージ速度を短縮しました。
 
 ・スナイピング
  スナイピングスキルの再使用時間を短縮しました。
 ────────────────────────────────






…流石冒険家の帰還!!とか謳うだけあって

コレでもかと言う位の大幅なスキル修正ですねぇ。


火魔の火矢なんかは単体攻撃で2次の間は涙を飲んで

マゾ期を耐えるって感じでしたが複数攻撃になったおかげで

マゾさはだいぶ軽減されるんじゃないでしょうか?


ただ単体攻撃で頑張ってた古参の火魔さんたちは複雑でしょうが…。



それとパラのサンダーチャージ重複ってイマイチ意味が

分からなかったのは私がクルセの経験がないからでしょうか?

雷弱点で尚且つ氷結するような敵が居たらそれはそれは強そうですが…。


それと4次魔法使いの全体魔法の修正はする必要無かったんじゃ?

っとか思うんですが…。

MP消費が多いからこその規格外の強さでしたのに…。


まぁ実際どれくらい消費が減って火力が増加したのかまだ確認してないので

やんややんやとは言いませんが。




そんでもって本題の斬り賊スキル修正ですよ。


文面だけ見たときは

「コレは斬り\(^o^)/ハジマタ」

でしたけど実際どうなんでしょうか?


というわけであまり時間はありませんでしたがINしてチェックしてきてみました!





Maple100331_225831.jpg



ログイン画面がまた変わりましたねー。

これは…新しいピラミッドみたいなものなのでしょうか?

どうでもいいけど歌が変わってましたね。

前は茶太さんの歌でしたけど。

茶太の名を聞くとだんご大家族が脳内再生されるあたり

私は充分CLANNAD厨と言われても文句言えないとこまで来てしまった感があります…。

原作ゲーム未プレイなのが唯一の生命線臭いです。



脱線しましたが話を戻しましょう。


冒険者の帰還



INするや否やいつぞやのピラミッドの時のように

こんなメッセージが登場。



ん・・・?冒険者の指輪…?





クルーエルリング







nandatte3_20100401010823.jpg






なんとまぁ前回リリンの指輪争奪戦を繰り広げておきながら

またもや強力な指輪の実装。


条件は…自分のLvを今より30以上上げる…( ゚Д゚)


つまり…170Lvになれ・・・と?



そりゃぁ成りたいですよ?指輪も素敵な能力ですし…。

けれどだ、まずは現実を見ろ、話はそれからだ。



それと他に2つの指輪があって入手条件を満たしたときは

その3つの中から一つを選ぶ事が出来るらしいです。



ちなみに他の2つの能力↓



指輪


クリティカルリングは…名前からしてクリティカル付加を少し期待してしまいましたが

実際どうなんでしょね?そうでなければこの指輪を選択する理由が見当たらないのですが…。


まぁ私は入手するならベッキー・クルーエルリングですけどね。


しかし170Lvは…。


あ、もしかしてコレ他のキャラでも出来るんですかね?

なら適当にキャラ作って30Lvまで上げれば…。


それにベッキーや他のリングが倉庫1回通せるっていう条件からしても

これは高Lvのプレイヤー層への救済なのではないでしょうか?


ならきっと他のキャラでもベッキーは入手可能な筈!!


早速同ID中最もLvの低いキャラでINしてみました。

結論から言うとそのキャラは別のクエストが発生して出来ませんでした。


Lv制限があるんでしょうか?

他のキャラはまだ見てません、後日検証の余地ありです。



またまた話が逸れましたが今度こそ本題です。

INして早速修正のあったスキルをチェック。



スキル

メルガは省きましたが見たところスキル欄には

変化と見てとれるものはありませんでした。

暗殺とベノムの表記にも変化なし。


バグ?わざと?



いずれにしても使えば分かる事です。

まず真っ先にチェックしたのが



ブーステ



ブーメランステップです。

表記通り足場が無くても発動するように修正されていました。

これで無理してアイゼン以外を履いてバックジャンプブーステ、なんて

無理をしなくても普通にジャンプ→ブーステで終了、ということになりました。


足場無しでも発動するのは物凄く嬉しいんですが

操作性の差ってものが出なくなって少し張り合いが無いのう、、、

なんて、何かを与えられたら与えられたですぐ不満を言う

先進国国民の性質丸出しな事を考えてしまいます^^;



それどディレイがさらに減少していました。


これは連打ゲーになりそうな予感( ^o^)…。





次に見たかったのが



スチル


スチルです!!


本当の1stキャラのornataがスチルMAXでしたので

実はひっそりとスチルに思い入れがあったりなんかしていましてねw


しかしスチルさん…エフェクト格好良くなったのう…( ´ω`)

おまけに複数巻き込みで4秒スタン付きとか素敵!!


まぁそれでも捨てスキルに選ばれるあたりがもう素敵過ぎます。

スタン付いても攻撃した瞬間解除されるんですね、わかります!!





次はアサルターなんですが…これはなんというか…。


一番目立ったのは範囲の拡大。

最初は良いなぁ、って思ったんですがね…

なんていうか…ワープしすぎ?


とりあえず画像を見てもらえば分かると思いますが



アサルター



ビシャスとか余裕で通過できるんじゃねぇのって位ワープしてます。

何がいけないってワープのしすぎで足場が狭いとことかだと発動しねぇ。


ようは範囲内の足場にワープ、ではなくてある一定距離をワープ

っていうのがアサルターなんですがその移動の尺の内側に

MAPや足場があってもアサルターはもっと向こうに行こうとして

結局発動しないっていうことなんですよね。


まぁ実際どれくらい邪魔になるか分かりませんが…

っていうか普通に狩れば実は邪魔になんかならないのかもしれませんが

私はデメリットにも充分成り得ると思いましたので一つ上げた次第です。


あとダメージはどれくらい上がったのか分かりませんが

アサルターで今まで19kとか出てなかったのに出るようになったのを見ると

やはり表記されていないだけで上方修正はちゃんとされているようでした。


19k.jpg




メルガですがまだよく見てないのでわかりません。

暗殺のダメージ増加もいまいちよくわかりませんね…。

DS再使用待機時間減少はもっとわかりません( ゚ω゚)


イカさんが若干堅かったのでしょうか…。


ちなみにシーブズはなんか大分強くなってた気がします。

シブズで9kなんて出てたっけ…(汗



とりあえず明日はバイトが午後4時からなので

それまでに色々試してみたいと思います^^


もう時間も結構遅いので…今日はこの辺にしておきます。






君に届け最終話か…心して見よう…。

少女コミックも嫌いじゃない。





では続きはコメント返信。









>ikai君


その辛さの中で坊主とかもうwwwwティウンティウンwwwww(意味不


早く暖かくなってほしいね!!

この記事に対するコメント

あれ?投げ賊は?
・・・と思ったらほんとになくてワロタ/(^o^)\
【2010/04/01 13:27】 URL | マプー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/813-6b1efd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



