The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ギャルゲ教授とタイフーン


メイプルは長期メンテだったようですね。





どうもornataです。


さて、メイプルが異例の午前1時から翌日夜にわたるまでの長期メンテナンスを実施。

おかげでちっともINしていないので今日はリアネタオンリーになるのですが、今回これだけ長いメンテナンス。

一体どんな影響が出ているのか・・・気になります!





――では、リアネタをば。


今日は夏休みが明けてから初めての工学部キャンパスでの授業。

私の通う学校は工学部と農学部は他の文系学部(法・経済・教育)のキャンパスとは別の

結構な距離離れた場所にキャンパスがあります。

1年次は全学共通科目なるものを履修するために文系学部と同じ教育学部の方のキャンパスで

他の学部と一緒に講義を受けるんですが、週に一度程度工学部のキャンパスで講義があるんです。


まぁその辺の詳しい事情はともかく、今日は上記のとおり工学部キャンパスで最初の授業。

そして今日の授業はすべてが必修科目(落とすと進級できない)なので心して向かわねばなりません。

しかし満を持しての今日の朝、起きた時間は朝8時。家を出た時間は8時20分。



通っていた高校の近くで、チャリだと40分ほどかかる場所でして、講義開始は8時50分。

確実に詰んだかと思いましたが、今は原付の免許を所持しているので妹の原付を借りて学校へ。

早く自分の原付が欲しいものです・・・( ´・ω・)


なんとか8時45分と5分前に到着。  原付速ぇ( ゚Д゚)・・・

まぁ法定速度30km/hのところフルスロットル60km/hに近い速度で走ったので当然ですが。

しかし土砂降りの雨の中ゴーグルもつけずにそんなスピードで走ると雨粒が弾丸のように顔に直撃し

滅茶苦茶痛い。しかも転ぶと死ねますミ☆



まぁそんなこんなで間に合った講義。内容はプログラミングです。

前期にもあったのですが後期では教授が変わるよう。講義内容もワードやエクセルの使い方ではなく

C言語という文字通りプログラミングの授業へと移るようです。


ようやくプログラミングっぽくなってきたぜ・・・ジュルリ…と一人wktkしながら教室に入ったのですが

入るや否や、家電製品の取り扱い説明書とさして変わらないクオリティの教授自作テキストを

1400円も出して買わされる羽目に。私は取り扱い説明書とか読まない方なんですけど・・・。


授業が始まり、最初に今後の授業の流れ、今日の授業ですること、について教授が話します。

最後の方に「あとで映像も見てもらうからなっ!」なんて言っていましたがC言語を映像で学ぶ、なんて

一体どんなものなのでしょうか?疑念を感じつつも授業は進みます。


といっても皆C言語?何それ、美味しいの?状態なのでとても簡単な標準関数なるものを用いた

文字の出力からスタート。


みんなセミコロンを忘れたり括弧が無かったりで、意外とエラーが出て時間は食いましたが

あらかた終わったところで一回休憩、そしてリモコン式のカーテンが閉まり出し、先ほど言っていた

映像とやらをみるようです。


しかし私はこの後で我が目を疑う光景を目にする事になるとは知る由もありませんでした・・・。


部屋の照明を落として部屋を暗くし、でかいスクリーンに先生のPCの画面が映し出されます。

デスクトップのファイルがダブルクリックされ、ブラウザが開きました。


その瞬間、謎のBGMが突如流れ出す。

と、暗転していた画面の写るスクリーンに映し出された一枚の絵。






tumblr_kol1aoyixc1qznzeco1_500_20091008013125.jpg








スパ○ラル~推理の絆~ 風な絵で映る絵は

なんか小っさい女の子と銃撃されたおっさん(父?)の絵。


・・・アレ?これなんか違くね?


なんとなく悪い予感はしつつも映像は続く。

次に移ったのはごく普通のたたずまいをした一軒家の絵。

っていうか静止画が続くだけで別にアニメというわけでもない模様。


すると画面に全体像がこれまた静止画で描かれたありがちなツンツンヘアーな少年が登場。



コイツ・・・喋るぞ・・・っ!!


声はそんな感想とは裏腹に、アムロというよりは石田彰の声を少し高くしたような感じだった。

背景が家の中の映像に変わります。どうやらさっきのは少年の家で、帰宅したところの様子。

帰宅するなり井上喜久子みたいな声のお母さん登場。

父はPC画面に向かって何かをしている様子。


するとどういうわけか帰ったばかりの家から再度出ていく少年。

玄関から出た門の前には都合よく人懐っこい野良猫が待機。

「お~、よしよしw」

なんてネコを可愛がり出す少年。突然爆発する少年のマイホゥム


なっ、何ですとおぉー!?


もはや何の映像なのかサッパリになってきました(;゚Д゚)

都合よく家から出ていた少年は無事な様子、すると目の前に突然バイクにまたがった少女が登場。

「早く!乗って!」とか言い出す少女。なんかエヴァのアスカみたいな声。

訳も分からず連れて行かれる少年。彼女の所属する組織なる場所の本部に連れて行かれ

そこに待ち構えていたのはこれまたえらく若い腐女子が歓喜しそうなビジュアルのボスと

何故かよくある美人秘書が隣にいるという設定。


その後会話シーンが続きました。

どうやら彼のお父さんは実は反政府組織(ここにいる人たちは仲間らしい)の天才ハッカーだったとかで

現在の腐敗した政治体制を破壊すべく、ハッキングしているところを

家もろとも吹っ飛ばされて暗殺される

などというダイ・○ード5で見たことのあるような状況。

そしてその息子である少年を助け、本人の意思次第では仲間として加え、父の仇を取ろう、的な話でした。

なんでもC言語をマスターして一流ハッカーになり政府を転覆させてやろう、としているらしいです。

そしてC言語に関してはサッパリな少年と一緒に、私たち生徒もC言語を学んじゃおう☆


・・・とまぁそういう映像でした。

しかし静止画の背景、喋るキャラ、ダイアログ・・・微妙にツンデレの少女















これなんてギャルゲ?



しかも自分で作ったギャルゲ風映像資料を腕組みしながら嬉しそうに眺める教授。

「はい、そういうわけでこのストーリーにそってC言語を学んでいきます。

 ちなみに毎回出される宿題のレポートを出すと次のムービーが見られるようになってるから頑張ってねw

 安心してくれ。全部出したときには最後の特典映像も付いてるからねミ☆






確 信 犯 か








1182541562037s_20091008012620.jpg



・・・もはや何の授業か分からない・・・orz

っていうかギャルゲ風ムービーでC言語を学びましょう^^

とかいって1400\も出させて買わせた御自慢の自作テキストはどこで活用するんだよオイ。


「いやぁ~、頑張って作った甲斐があったよ、この映像。」





馬鹿か(#^ω^)







結局話せば10分で済む話を謎の映像によって引き伸ばし、今日の授業は終了しました。


・・・必修科目だけど・・・取るのやめようかな・・・orz










続きはコメント返信。






>マプーs

親分はスリルがある分アドレナリンが出て時間が退屈に感じないんですよねw

効率もそこそこ美味しいですし(*´Д`*)

この記事に対するコメント

|・д・`)…。
  ↑
ときどき覗いてます・笑
退屈な授業なんだろうけど、
ornataさんの文でみてると
ものすごく楽しそうにみえてしまう・笑
教授に負けないようにがんばってね!
【2009/10/08 14:59】 URL | sanamariママ #z9jllgzo [ 編集]


プログラミングならお任せあれ
それにしてもこの教授ノリノリである
【2009/10/08 22:03】 URL | マプー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/751-9d3190fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



