The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ナイトウォーカースキル振り1次・2次編 




ひっさし振りのスキル考察どぇす!!




どうもornataです。




はい、今日は唐突にスキル振りについての記事なんかを前置き無しでどかーnダラダラーと書いていこうと

思っておりまーするすー。


ベ、別にネタがなくてやってるわけじゃないですからねっ!!




というわけでナイトウォーカースキル振り1次・2次編です。



1次・2次編とは銘打ったものの実質的には2次編です。

1次なんて考えることはありません、1つ肝に銘じておけばよいのです。



「ダークネスはいらない子」


私はこれを忘れたがために、というかノリで振ってMAXにしてしまったがために後々辛い思いをですね・・・。

まぁそれはさておき流れだけで1次は済ませておきます。



20081119044818.png ラッキーセブン 1

  ↓

20081119044732.png シックスセンス3(ロングスローに振るため必要)


  ↓

20081119044801.png ロングスローMAX 

  ↓


20081119044818.png ラッキーセブンMAX

  ↓


20081119044806.png ディスオーダー 3(2? 噂では2以上でダークサイトに振れるようになるともありましたが
                     未確認ですのでダークサイトに振れるようになるLvでおkです。)


  ↓

20081119044815.png ダークサイトMAX  (MAXLv20とかいてあったりダークネスと書いてあったりもしますが気にせず
                   MAXLvは10です。)


  ↓

残りは適当に20081119044732.png か 20081121093307_20090826010151.png  ダークネスのどちらかに振ってください。

正直ダークネスは1で十分、というかほぼ飾りに近いので回避が重要になる後半を考えても

シックスセンスに振る方が妥当だとは思います。




ということで1次編終了。

1次なんてすぐ終了ですので振るもん振っておけば正直順番なんてどうでもいいです( ´∀`)

チャリクエすれば20Lv近くまですぐですし兵法書なら2次までひとっ飛びでしょう。




ナイトウォーカースキル振り2次編




ナイトウォーカーの2次のスキル振りに関しては多少好みで差が出ると思いますが

ここでは私の場合に多少妄想ダークネスじゃなくてダークサイトがMAXだったことを思っての

スキル振りを書きたいと思います。





20081119045013.png Lv30 フラッシュジャンプ 1  (消費MPが60と高く燃費は最悪ですが1あるだけで機動力が
                      数段上がります。絶対ではないですが最初の1はFJがお勧め。)


  ↓

20081119044931.png Lv32 ジャベリンマスタリー 5  (クリティカル先上げでもいい気がしますが個人的に早さは重要な
                        要素ですのでブースターに振るためにもまず5Lv確保します。)


  ↓


20081119044938.png Lv34  ブースター 6  (スキルLvに関しては4でも6でも構いませんが6だと1分になり
                      きりが良いので私は6でした。好みでお願いします。



  ↓


20081119044934.png 43Lv  クリティカルスローMAX   (言う事はないでしょう、火力がスキルを上げるごとに
                             グングン伸びるので楽しいです。)



  ↓


20081121093319.png 50Lv  バンパイアMAX   (おそらくMCでラッキー投げてロムバ沈めていれば
                        いつのまにかMAXになっているはずです。熟練度が低いうちは
                        ダメージが安定しないと思いますが辛抱です。)



  ↓


20081119044931.png 55Lv ジャベリンマスタリーMAX   (普通の職なら19→20にしても熟練度が変化しないので
                             19止めが主流ですが投げの場合手裏剣の補充数が絡む
                             のでMAX推奨です。これでバンパイアのダメがマシに( ´・ω・)



  ↓

20081119045013.png20081119045005.png20081121093313.png20081119044938.png
  

56Lv~70Lv(未知の領域)

ここに関しては完全に好みで振って構わないと思います。

ベニシュはプレイヤースキルにもよりますが狩りにも普通に組み込もうと思えば組み込めます。

FJで飛行してキー入力無効の時間終了と共にDS発動してジャンプバンパイア→FJ→ループ。

これで広いMAPでの集め狩りなんかの時結構組み込めますね。

ベニシュ自体はパッシブスキルですのであって邪魔になることはないです。

むしろDS中に通常攻撃以外のスキルでもDSが解除できるので(FJでも解除されます)

魔法攻撃とか受けてダメ食らった時とかとっさに解除するのも容易です。

キーボーダーだからかもしれませんがあまり使わない通常攻撃は押しづらいところに

設定されていますから・・・^^;


ヘイストに関しては自分の装備の状況を見て考えてください。

ヘイストMAXにすると62か63Lvくらいになってるはずです。

FJに関しても好みです、飛距離が4Lvづつ上昇するらしいですが適当なところで止めていいんでは

ないでしょうか?


ブースターはヘイスト以上に完全好み。私は1分でも十分です。





さて、長々と書きましたが結局2次ではクリティカル・ジャベリンマスタリー・バンパイアの3つが

MAXになっていれば問題ないような気もします。

実装直前まではバンパイアを削るという振り方も掲示板などでは考えられてたみたいですが

実際使ってみての性能からするとMAX推奨だと思います。

ただでさえ低い単発ダメージ、できるだけ上げたいところです。

バンパイア先でクリティカルにすると、クリティカル無しのバンパイアはカスみたいなものなので

ほぼ使えないと言っても過言じゃないです。クリティカル先に上げるのが鉄則だと私は思ってます。

ジャベリンマスタリーはラッキーそのものに熟練度補正のようなものが備わっているので

序盤はなくても構いませんね。ただバンパイアを使いだすとクリティカルの有無で広がるダメージ幅を

熟練度で底上げすることで狭められるのでバンパイアMAXのあとMAXにするのが良い気がします。


グルクエやPTをよく組む方はヘイストを上げた方がいいかもしれませんね、最低でもSL15くらいでしょうか?

ただ3次で毒狩りメインになるとやっぱりソロが多くなると思うのでそこは個人の判断に任せます。





私もまだ3次していないのでスキル振りは途中ですが皆さん後悔の無いようにw






では、今日はこの辺とさせていただきます。



続きはコメント返信









>かぶs

ダークネスを不憫に思ったら負けだと思ってます( ´・ω・)

今回、記事にしてみましたがどうでしょう?私の考えに基づいてるのでいささか不明な点もあるかと思いますが

参考になると嬉しいです^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/733-d9d362fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



