The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




受験生の寄り道―秋の味覚編―




寄り道ばっかだけど・・・頑張らないとね。










どうもornataです。







さて、ここ最近は先日1時間ほどメイプルにINした位でだいぶ娯楽を絶っています。

まぁ受験生としては当然なのでしょうが四六時中ベース弾いたり寝てる私は頑張らないといけませんからね。


試験日まで@10日。この10日でカスみたいな数学のレベルを並み程度まで上げないといけません。

結構余裕だと思ってた化学で意外な弱点が判明しましてね・・・油断できないことに気づいたのです。



化学Ⅱの範囲なんですが化学平衡と反応速度云々ってとこがちっともわからないんですよね;

ついでにいうと気体の状態方程式や分圧が絡むところも計算がカオスすぎてダメ。



知識に関してはまぁまだ大丈夫?なんですがね( ´・ω・)




3年分の問題全部に化学平衡が出てるんでこれは対策しないと不味いわけで、明日学校に行く時に

先生に聞いてみる次第です。



数学は数列、ベクトル、微積、まぁⅠAⅡBの範囲のみ重点的にやろうかと。

そもそも今更授業もまともに聞いてないような数Ⅲやったところで焼け石に水でしょうし。


200点満点なんで半分あれば・・・と思っています。





そうそう、今日のタイトルですが先日九州のお爺ちゃんから


「○○君(私の名前)芋食う?」


という電話をもらいまして、「ちょっとなら食べるよー」といっておいたんですがね・・・



毎度毎度じいちゃんは畑を結構持ってるんで農作物を送ってきてくれるんですよ。


そりゃぁ嬉しいんですがね・・・無農薬ですから虫がちょっといたり痛んでたりってのは目を瞑れるんですが


量がハンパじゃない



以前も 「とうきびいる~?」 と聞かれて 「あぁ、ちょっとならもらうよ~。」 


と答えると数日後、家には大きな段ボールにぎっしりつまったトウモロコシが(;´Д`)



その前にもキャベツをくれると言ってダンボール箱2箱もくれたり・・・無論”ちょっと”と頼んで、ですが。




そうして今回もやってくれました。ちょっとと言ったので7~10本くらいかと思いきや


またもダンボール一杯のサツマイモ



不謹慎な話、戦時中でもないのにこんなにイモ食わねーよ(笑)



軽く20本以上は入ってますねコレ( ´ω`)・・・





しかしこれを食べきれないと言って捨てるのはアレですし痛むまで放置するのもアレなので早速











SBSH00291.jpg





スイートポテトにしてみました





作り方は見るだけなら簡単。やると裏ごしがくそ面倒なスイートポテトを今回わたくしornataめが

一から自作してやりました。勉強しなきゃいけないっていうのに\(^o^)/




需要はありませんが私的メモ程度にレシピを載せておきます。暇人でイモが有り余っているという

奇抜な方がいらしたら是非作ってみてください。





材料   



サツマイモ  500g (大体2本くらい)

バター      30g (常温に戻しておく)

砂糖       50g

蜂蜜     大さじ1

牛乳     大さじ3or4

ラム酒    大さじ1(お好みで)

卵黄     1/2 個



焼く時に塗ってテカリを出す用に

卵黄     1/2 個 (上の残り)

(ミリン)     少量 (卵黄と混ぜて使います、水でもいいっぽいですっていうかなくてもいい?)





作り方


1.イモの皮をむいて1cmくらいの厚さに切ったら適当な大きさにカットして水にさらしてアク抜き。



2.↑のイモの水を切って鍋に投入し、イモが浸るくらいの水を入れて少量だけ塩投入。甘くなるらしいです。
  
   しっかりと茹でておきます。竹串がすっと刺さるっていうアレくらいです。




3.茹であがったイモのお湯をザルとかで切って、イモを細かく潰していきます。
  
  裏ごしすると口当たりがいいですが相当メンドイので適当で良い方は細かく潰すだけでいいです。
  
  ただイモの粒が残っていると口当たりは・・・マッシャーや木べらでつぶすといい感じです。




4.さっきの鍋で弱火にかけながらバターを投入。混ざってなめらかになった時点で砂糖、蜂蜜、牛乳

  を投入。水気が少ない場合は牛乳で軽く調節聞きます。水分飛ばし過ぎるとポサポサに;;

  ここで少し味見して砂糖を足すなりしても構いません。しっかり混ぜましょう。





5.練ってるイモがまとまって来たくらいで火を止めて練りながら冷まします。

  触れるくらいの温度になったら卵黄を投入。ラム酒を入れるならここで。他にシナモンとかの香辛料

  を入れてもいいっぽいです。お好みです。そんでもってさらに練り練り。





6.成形します。それをクッキングシートに乗せたりアルミカップなんかに入れたり。

  オーブンは180度で20分弱余熱しておきましょう。




7.余熱しているオーブンにさっきのものを入れて卵黄(+ミリンor水)をハケやスプーンで塗ります。


8.大体15分前後ですが焼き色がついてきたらもういいかと。焼き色の具合はお好みで。

  今回私が作ったのは焦げ目があまりついてませんが・・・;



9.完成。食しましょう。










あー、なんだかしっかりブログ更新した気がします。


え?ここは何のブログかって?


そりゃぁ勿論クッキングメイプルのブログですよ^^






この記事に対するコメント

スイートポテトうまそうですな
【2009/02/18 00:56】 URL | 読者です #nlkqA/QM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/621-5b458317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



