The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斬り賊の魅力
さて、皆さん斬り賊と言ったらどんなイメージがするでしょうか?
まぁ巷で言われているのを例に挙げると・・・
  
まず悪い点から

・マゾイ
・弱い
・投げに比べて火力が低い
・赤字になりやすい
・PTに誘われにくい

次によい点を

・サベジの6連撃がカッコイイ
・投げに比べると若干武器の書の相場が安い
マナーが良い

とまぁこんな感じですね?
パッと見悪い点が多い気もしますが・・・

よい点の中に「マナーが良い」とありますが
コレはおそらく現時点で投げに勝っている点でしょうね。
別に投げの方を批判するわけではありませんが、
横狩りや詐欺師に投げが多いというのも事実でしょう。

私も投げの人に横狩りされたことありますが
投げの機動性・攻撃速度・射程距離の要素のせいで
まったく狩りになりませんでした(笑)
ゴーレムの森とかならまだ対抗できたかもしれませんが
ゾンビとなると横長MAPのせいで斬りでは狩るスピードが追いつけません^^;

では何故投げの横狩りが多いのか?
答えは簡単、それは

「投げが強いから」

ただそれだけです。
全職中最高の機動力をヘイスト&FJで手に入れ
クリティカルとシャドパによって火力がトップクラスへ
さらに弓と同等の射程距離を持つ・・・

これだけの能力があって弱いはずはないです。
2次職でもヘイスト・ブスタ・クリティカルがMAXになった時点で
ほぼ最強でしょう(笑)

強いキャラゆえに非常に横狩りがしやすい。

攻撃速度の遅い戦士が投げに狩り速度で勝とうなんてまず無理です。
まぁ3次になればDKなんかは攻撃範囲の広いスラッシャーや非常に火力の高い
バスターなんかである程度は対等になると思いますが

総合的に見ても投げが非常に強い。

皆さん横狩りをしようと考えたとしたら足の遅い戦士や止まらないと攻撃できない(ジョイパがあれば可能ですが・・・)弓・弩、攻撃範囲の狭い斬りなんかでしようと思うでしょうか?

少なくても私が横をするとしたら
機動力、火力を備えた投げか魔でしょう。まぁやはりここでも攻撃速度の問題で投げが有利でしょう。

さて、このような状況のせいで
「ハミはFJして飛び回ってろ(゚д゚)y━~~」
「うわこいつ詐欺師かよ、だから投げはイヤなんだよ・・・」
なんていわれることが多いです。

これ善良な投げの人にとってはスゴイ迷惑ですよねぇ・・・^^;



しかし同じ盗賊なのに斬りは投げに比べて
マナーがよいといわれます。なぜかはわかりませんが
斬りにはそういうイメージがあるようです。

ゆえに斬り賊の私達としては
せっかく植えつけられているこのイメージを崩さないよう
マナーを守り、人に優しい、本当の意味での「格好良い」を
心がけるべきだと思います。

しかし・・・

2次のマゾさを簡単に乗り越える

「投げシーフ」

といわれる育成方が確立され、今ではこの育て方が主流となっています。

この影響でサブで斬りをはじめる人が増加してききました。
同じ斬り賊という仲間が増えることはいいことなのですが・・・

人数が増えれば色々な考えを持つ人が現れるのも事実。

そう・・・斬りのマナーが低下しつつあるのです。

いままでマナーのよさは

   斬り>投げ

となっていました。しかし現在は

   斬り≧投げ
と投げとほぼ同じぐらいにまでなってしまいました。
私がサブで狩りをしていると、いきなり横狩りを始める
斬り賊に3人も遭遇しました・・・。

正直これにはがっかりしました。

いままでの斬りの紳士的イメージをこのような人にないがしろにされるのは
非常に悲しいです。もしかしたらこれは投げの人もそうかもしれないですね・・・。

さらに斬りの人口増加にともなう短剣書の高騰。
鯖によっては2M行くこともあるそうです。

ただですら赤い赤いと言われているのに
武器の書の値段が増加なんて本当に困ります。

さらに珠蟲姫のせいで武器庫で狩る人が少なくなりましたね?
つまり斬りの主要武器である「龍天拳」の流通が少しではありますが
少なくなるのでは?とおもいました。

となると需要があっても供給がすくなくなるので
相場も上がる・・・

こんな状況ゆえに4次転職に希望をかける人も多くいると思います。
しかし4次は本場韓国で先に実装される。

しかしここで問題発生。
なんと韓国の投げは・・・


弱いんです!

日本とは攻撃力の計算式が大きく違うからだそうです。
話によると弓に劣るそうで。

つまり?

本場の投げが弱い
   ↓
韓国のNEXONは投げ救済のために強いスキルを追加。
   ↓
日本で実装された際には強いスキルがそのまま日本で実装されるので
投げはさらに強くなる。
   ↓
斬りの立場変わらず(;゚д゚)!?

ってことになりかねません。

これでは斬りは投げに勝てない・・・

しかし勝つことができるものがあります。

やはりそれはマナーの良さでしょう。

せっかくエフェクトだってカッコイイものが多い上に
多彩なスキルで様々な狩りかたで人々を魅了することができるのに

横狩りや詐欺をするようでは全部だいなしです。

ここまで私の偏見ばっかの文章でしたが

斬りのひとには

「マナーの良い斬り」を心がけて、斬りの魅力を存分に他の人の見せつけて欲しいです。

この記事に対するコメント

マナーの良さだったら弓使いも負けないしぃ(´・ω・`)

正直投げはマナー悪いね
最近マナー悪すぎてメイポやる気うせてきた('
【2006/07/05 12:58】 URL | ハルジオン #- [ 編集]


弓の人も結構マナーいいみたいだねー
しかし斬りが平気で横してるのにはあきれた(´・ω・`)
【2006/07/05 22:48】 URL | ornata #5L8r3YdI [ 編集]


せーしろーの糞野郎も斬りのくせに横で有名だし
そのお供の いままで数男も弓のくせに横魔だし
この2人は処分するべきだな(ぇ

【2006/07/06 18:36】 URL | 黒雷 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/47-dde48928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。