The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













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問い詰めた存在理由

自分ってどれくらいの人に必要とされてるの?

自分が必要としてる人は自分を必要としてくれてるの?


ワタシノソンザイリユウッテ?






どうもornataです。






さて、学校もあと一日…明日終業式です。

実を言うと信じられないくらい鬱ですがまぁ置いておきましょう。



今週の火曜あたりから懇談会が開かれているためにずっと4限授業でした。



そんでもって私の懇談会で言われたことは

担任  今のまま学力キープすれば大学入る可能性は高い。
     でもろーにんせーが来るから数学やれ、数学できてなくてこの点なら改善すれば安全圏

     も少し上いかないの?



副担任  君は行動が読めない野生動物みたい。普段何考えてるの?
      あ、あと夏休み中どうせ暇だろうから電話して呼ぶから学校来てあそ miss 勉強しよう




どう考えても副担入りません。本当にありがt(ry





県内の名前知ってる大学はとりあえず工学部の中の4つのコースではB判定3つとA判定1つあるっぽい


B判定のとこはあと4点でA判定って書いてた気がす。



とりま数学Ⅰ・A ・Ⅱ・Bの参考書一通りやれば倍くらいの点・・・いや、現状の5割増しくらいは

行けると信じたい。


物理・化学はともかく世界史Bは教科書読んでればいけるのかな?



なんていうか他の事に頭埋め尽くされててワケワカメ\(^o^)/


だいたい大学名とかほとんど知らないのさ…




上の大学?就職有利?

なんかもうお腹一杯













四六時中考え事してるのにブログでも考えてたら発狂しそうなのでまたメイプルで

海賊ネタでも。





冷静に考えたらチャリクエとかで軽くすっ飛ばせる1次のスキル振りより2次のほうを考えるべきだったわけで


正直最近狩りネタが少ない気がしますがどうしようもないです、チャリクエ品のために

イエペペ狩るか火ブルかですもん。



ま、それはさておき

2次のインファイターのスキルは



imgd1fd30a6zik8zj.png

HP増加量上昇 MAXLv10 

LvUP 時の最大 HP 増加量 + 30 / AP 付与時の最大 HP 増加量 + 20





imgd4086c8czikczj.png

プログレス(ナックル) MAXLv20

Lv1 : ナックルの熟練度 15 % / 命中率 + 1

Lv20 : ナックルの熟練度 60 % / 命中率 + 20





img9c08ebf2zik9zj.png


ブースター(ナックル) MAXLv20

Lv1 : 消費HP 29 / 消費MP 29 / 持続時間 10 秒 / ナックルの攻撃速度 +1


Lv20 : 消費HP 10 / 消費MP 10 / 持続時間 200 秒 / ナックルの攻撃速度 +1





imgdf5eb31bzikfzj.png

バックスピンブロー  MAXLv20

Lv1 : 消費 MP 12 / ダメージ 65 %

Lv10 : 消費 MP 20 / ダメージ 110 %

Lv20 : 消費 MP 30 / ダメージ 160 %


3体巻き込み 気絶効果付




imge41f7036zikdzj.png

ダブルアッパー  MAXLv20

Lv1 : 消費 MP 15 / ダメージ 66 %

Lv10 : 消費 MP 20 / ダメージ 120 %

Lv20 : 消費 MP 30 / ダメージ 180 %


単体に2回攻撃 気絶効果付




img313a3b61zik9zj.png

スクリューパンチ  MAXLv20


Lv1 : 消費 MP 20 / ダメージ 150 %

Lv10 : 消費 MP 28 / ダメージ 240 %

Lv20 : 消費 MP 36 / ダメージ 340 %


3体巻き込み 気絶効果付




img2ba37308zik9zj.png


MPリカバリー  MAXLv10

Lv10 : 最大HPの10%消費 / 消費HPの100%をMP回復 / 再使用待機時間25秒






img13908992zik6zj.png

樽変装  MAXLv10

Lv10 : 消費 MP 20 / 持続時間 30 秒 / 解除確率 10 % / 再使用待機15 秒







特徴としてあげるとすれば


・MAXLv30のものがなく、攻撃スキルもMAX20
・攻撃スキルは3つあり、そのすべてに気絶効果が付与している
・2次の時点でチャージスキルが存在


こんなもんですか?


数値に関しては実装後に変更が来るかもしれませんが今はこの数値で考えることに。



まずHP増加量上昇ですが戦士のバイタライズのようなものですね。

戦士ほどのHP増加量上昇はありませんがそれでもこの手のスキルは早めに上げることで

その能力を最大限に生かすことができるので転職したらまず真っ先にMAXでしょうね。





次にプログレス・ブースターですがこれは特に言うまでもないでしょう。

まぁ私は格闘家には命中が必要になってくると勝手に予想しているのでプログレスを早期に上げる

方がいいかもしれない、と思っています。






次に攻撃スキルですが、バックスピンブロー・ダブルアッパー・スクリューパンチの3つになります。



どのスキルも気絶が付与しており非常に能力は高いものと思われます。

スクリューパンチはチャージ機能を備え、かつバックスピンブローとともに強制KB効果が存在。

巻き込み数は3体と若干少なめですがそれでも範囲攻撃でこの能力は強力。



ではどのスキルから上げるべきか?


おそらく40代からはMCでのLv上げが主流になると思うので範囲攻撃は必須。

プログレス先上げにしてもスクリューパンチとバックスピンブローの気絶効果と強制KB効果は欲しいので

1振るだけでもいけるかと。


スクリューパンチのダメージ表記はMAXまでチャージした場合なのでしょうかね?

だとしたら即解除でどれくらいのダメが出るのか気になるところです…


しかしながらチャージ中の移動やジャンプに関しては制限されないようなので

さほどの問題ではないかもしれません。いずれどれもMAXにしますしね。




なのでバックスピンブローかスクリューパンチのどちらかをMAXにしておき

そのあといったん単体攻撃を強化する意味でもダブルアッパーをMAXにでもしましょうかね。


単体攻撃がストレートしかないのでダブルアッパーは主力になるかも。

ですがアッパーのほうはディレイがあるようなのでストレートも完全にさようならではない模様。



というかそんなになるとキーボードに割り振るアレが('`;




残りの2つですが・・・MPリカバリーは黒字には貢献できるかもですが実用的にはどうなんでしょう?

再使用待機時間が25秒間。1.5秒ほどの発動時間があるとかないとか。


牙のとこで見たSSからすると150Lv付近で7k近くのHPがあるので使用すれば

25秒間で約700位のMPを回復できることに。


ただ低Lv時はHPもその分低いから・・・


高Lvになれば使えなくもなさそうですが言ってしまえばマナエリでじゅb(ry




Lv10 : 消費 MP 20 / 持続時間 30 秒 / 解除確率 10 % / 再使用待機15 秒




img13908992zik6zj.pngこいつに関してはどうなんでしょうね?

いまいち使いどころが解らない…ネタ?w





とりあえずここまでざっと見越した感じでは



HP増加量上昇MAX→プログレス5、ブスタ1→ブスタ2、スクリューorブロー1

→プログレスMAX→スクリューorブローMAX→アッパーMAX→スクリューorブローMAX


ブスタは上げたいときに上げる感覚で。


残りSPですが移動強化ができていなければMPリカバリーや樽変装を捨てて

1次のダッシュに振るのもナシではないかもしれません。



2次の時点で攻撃スキルが5種類もあるのでコンボも結構ありそうですね

ただ個人的にはコンボはマクロ無しでやった方がいいように思います。


マクロだったら決まった動きしかできませんからね、臨機応変に、より操作性を求めるなら

マクロは補助系に限った方が良い気がします。まぁ斬りの暗殺とかは例外ですが。





実装まであと2週間を切りましたが早く実装してほしいものです。

勉強でもして気長に待ちますかね。






では、今回はこの辺で。





続きはコメント返信








予定の無い夏が来たよ




>チョロブーs

近距離のがなんかしっくりくるといいますかね・・・

操作性も期待できますしw


2次をカットすればダッシュもMAXにできなくはないですね。MPリカバリーの使い勝手次第でしょうか


↓ジャンプ 昨日できたのに 今日できない


( ´ω`)・・・






>るめ


棒に振る・・・か、なんかだいぶ今までの高校生活棒に振ってきた気がするよ。

この記事に対するコメント

オルよ
その情報のほとんどがテストサーバーでの実装直後の能力だぞい?
んっと
とりあえずここいってみそ 詳しいから↓
http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/
【2008/07/18 20:49】 URL | 牙 #- [ 編集]


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