The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕は君を信じたから もう裏切られることはない
だってもし裏切られても それが解らないから

どうか君じゃなくならないで







どうもornataです。





最近またブログの更新頻度が落ち気味ですがまぁ気分的な問題です。気になさらず。


そんなことより今週いっぱいで夏休みが来週からスタートすることが判明しました(゚Д゚)

夏休みなんて始まったら今より鬱になっちまいますぜ…


兎にも角にも今週いっぱいの学校。計画的に動かなければ。。。









さて、来る30日にはいよいよ海賊実装ですね!!



皆さん格闘家か銃使いのどちらにするかもう決めましたか?


私は海賊の情報が出始めたくらいから既に決めていましたよb



勿論のこと格闘家です!


なんていったって

近距離・攻撃速度が速い・コンボが熱い


という斬りのごときうたい文句ですからね。私が格闘家を選ぶのは大抵の人ならわかりますよね?w



銃も擬似FJやらなにやらスキルは豊富なようですが

あんなチミチミしたもんやってられん。男ならガスガス近接でコンボ決めて敵を倒すことに喜びを覚えよ!


なんてむさ苦しいこと思ってるわけです。むさ苦しいの嫌いなんですけど ^^)






というわけで少し今後の方針を考えておきましょう。

キャラは既に作成してメイプルアイランドを脱出済み。今となってはクエが消えてしまった

貴重な体育帽を装備した子が待機しています。




下法ではありますが1次はチャリクエで突っ走らせていただきます。


問題ですがスキル振り。

格闘家はSTRを上げ、装備のタメにDEXを抑えつつ降っていくという形になりそうですが

そんなのは初期のほうはいくらでも修正がきくのでスルー。




一次スキルは




imgf5d6dd83zikfzj.png



クイックモーション  

MAXLV20

Lv1 命中・回避 +1%

Lv20 命中・回避 +20%







imgd0fbce06zikazj.png


ストレート

MAXLv20

Lv20  MP12消費 ダメージ200%





imgbf08845fzikdzj.png


サマーソルト

MAXLv20

Lv20 MP消費12  ダメージ140%  6体巻き込み





imgad554e58zik9zj.png


MAXLv20

Lv20 MP消費  ダメージ60% 2回攻撃




imgce1dde05zik6zj.png


ダッシュ

MAXLv10

Lv1 MP14消費  移動+12% ジャンプ+1 4秒持続

Lv20 MP消費5  移動+30% ジャンプ+10% 20秒持続







・・・さて、海賊1次のスキルはほかの職より1つ少ない5つですが


格闘家になるのですから攻撃スキルMAXは当然ですかね?

まぁ範囲攻撃のサマーソルトは2次で スクリューパンチ・バックスピンブローの2つの範囲が出るので

さほど重要視することはない、という意見もあるようですが


スクリューパンチ・バックスピンブローの両スキルは3体巻き込みなんです。


そう考えると大勢の敵を相手にするのにこの2つだけを使うよりもサマーソルトを使う方が

多いはず。

確かにこの2つのスキルにはラッシュのような強制KB効果があるので集める際にはかなり

有効になりますが数には数で対応すべきなのは周知の事実。


まぁ使うならば移動中はスクリューパンチをチャージして群れに強烈な初撃を当て、バックスピンブロー

とスクリューパンチで集めていきサマーソルトを織り交ぜて殲滅、という形でしょうか?


バックスピンブローが後方への移動攻撃なので


バックスピンブロー→気絶中にチャージ→スクリュー

というコンボも魅力的かも。





というわけで私はストレートとサマーソルトはどちらもMAXにするつもりです( ´・ω・)

格闘家なのでバックファイアは華麗にスルー。まぁネタで1くらい考えてもいいかもですが


この2つをMAXにするとクイックモーションとダッシュのどちらかしかMAXにできないわけで


格闘家の命中率が一体どれほどのものなのかわかりませんが戦士のようなら

クイックモーションは必須ですね・・・



まぁ命中丸薬を用いれば遜色ないのですがそれもMAX+丸薬には劣るわけでして。



しかしダッシュもなかなかのスキル。


持続時間はMAXで20秒と短いものの

移動+30、ジャンプ+10、MP消費5とスペックはなかなか。



で、ぶっちゃけ命中ってどれくらいあんの?って話なのですが


とりあえず1次の間は命中なんて気にする必要はないでしょう。

おそらく攻撃に当たる当たらないが出始めるのは40Lv以降くらいからでしょう。

まあ今はMCがあるので50までは問題ないので50からを考えてみましょう。




ナックル装備に必要なDEXはLvと同値です。


というわけでまずは50Lvまで強化せずにDEXを50まで降り、残りをSTRに振った場合を考えましょう。


ちなみに2次以降の格闘家の命中率計算式が

DEX×0.9 + LUK×0.3

と、既に割れているので日本での仕様変更がないことを祈りつつこれに代入してみます。


LUK,INTは4と考えるとステータスは

STR 212
DEX 50
INT  4
LUK 4

となります。


これを式に代入すると命中率は


約46・・・


財前sのところの必中命中率を見ると提灯にすら当たらない(泣)


まぁ丸薬で+10と考え、チキンタオルでDEX+10これで命中率は約65。


これでようやく見れる数字になりましたね。しかしまだまだともいえます…


そう考えるとクイックモーションMAXは必須とも言えますね。



しかしそうするとダッシュには1しか使えません…




まぁ移動に関しては

丸薬+タオル+靴


だけで大体130%です。イカルスマントつければ140も余裕です。


そう考えるとダッシュもそこまで必要じゃないですね。



総合して私のスキル振りとしては

サマーソルトMAX→ストレートMAX→クイックモーションMAX→余りは適当に


となりますかね?

まぁでも私の場合はたっぷり貯めたチャリクエ品がありますからねそこまで

真剣に考えるほどのことでもないのですが、何故こんなに深く考えたのか?


と言われればですね・・・





まぁ一言でいえばネタがないに尽きるのですが( ´ω`)


しかし海賊ネタは今ホットなほうですからね。悪くはないでしょう。


何より格闘家の命中率の低さはかなり致命的なことがわかったのが良かったです。



こうなると命中強化も視野に入れなければ…









さて、最近チャリクエ品のタメにイエペペ狩ってるんですが今日大発見をしてしまいました( ゚ω゚)!!

まぁ、実際は大発見でも何でもないんですが・・・


皆さん、「↓ジャンプ」ってやったことありますか?


え?知らない?

いやいや、少し前に実装されてたんですよ^^;


まぁ効果の薄さと使う場所が相当限られているので知らない人も多いかもしれませんが


これをイエペペのMAPでできるところを確認できる限りで2つ見つけました。




でもね・・・これ出来て浮かれて何度もやってたら通行人に





「チートですか?」   






( ´∀`)・・・






( ;゚Д゚)・・・え?





ってなことを言われてしまうような動きをします。


なんかね、モンスター一点集中で空からモンスターが振ってくるところ見たことありますか?

見ていない人は幸せ者です。見たことある人はメイプルに失望しないよう頑張りましょう。



まぁあんな感じで地面をすり抜けて「スッー」と落ちていきます。



SSじゃわかりずらいのでその部分を狩りに利用してる様を動画に収めておきましたので

今集めてる動画に入れておきますからアップしたときは注目してくださいね。


イエペペの2ヵ所のうち一か所は狩りに応用できる部分がありました。




他にも応用できるところはあるんでしょうね・・・




まぁ皆さん、いろんなところで試してみてくださいb





ちなみにイエペペと火ブルでのチャリクエ品が現時点で相当数溜まっています。

まぁ具体的な数字はまだ数えてないんですが未だかつてない程に溜まってます・・・



その過程でまたもや



102.jpg




Lvうpしちゃいましたw


まぁ動画は100Lv記念、って言ってたんですがもう2Lvも過ぎちゃいましたが

そろそろアップしませんとね。

BGMにどの曲使おう…リクエストよろです




そうそう、あと一つ




メイプル果実の種



マナのかけらが溜まりましてようやくメイプル果実の種が入手できました!!

なにやらメイプルフラッグなる武器が種類によっては相当高額なもののようでもし出たら・・・



・・・ま、取らぬ狸の皮算用。

経験上こういうものに当たったことは小学生の頃に福引で当てたビール1年分くらいですからね

とりあえず明日のSDTに開けて少しはまともなものが出るのを祈りますか^^;





では、今日はこの辺で。







今日の成果





成果



書は命中片手剣60%・両手鈍器10%




続きはコメント返信









チャンスは万に一つもない…が!





>グラフィティs

どまありですorz

栃木ですかぁ~実は母方の実家も栃木なんですよねw


まぁ最近の栃木、特に宇都宮はどうも物騒な感じが否めませんが(’`;






>ウォレリアナs

ど、どまありです><;


今週の三者面談会が恐ろしいです;;

この記事に対するコメント
http://tyorobu.blog91.fc2.com/
やっぱり格闘家をお選びになりましたか(  ^ω^)
僕も格闘家にほれ込みました……近接職バンザーイ

スキル振り……迷うところですが僕はダッシュもなかなか楽しみなんですよね!

下ジャンプまだ一度もやったことないんですよね/(^o^)\早く体験したいよー



【2008/07/15 20:25】 URL | チョロブー #Dwg79d3s [ 編集]


夏を棒に振らないようにな。
【2008/07/16 23:37】 URL | るめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/459-c8fb9a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。