The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

学校の教師はだいたい馬鹿





今日の朝のこと



弟の体育祭の観戦に母親一人では戦力不足なので私も連れて行かれることになったんでですが

しかし当日は朝から土砂降り。どう考えても中止だろう・・・



プルルル・・・


( ´・ω・) 「あっ、もしもし。○○中学の方ですか?今日の体育祭は中止ですよね?」

( ´∀`)  「予定通り実施します。」

(#^ω^)  「ぶっとばす」







さて、というわけで弟の中学の体育祭に行ってきました。


しかし観客席は土砂降りの雨でほんの少しの屋根が保護者用にあるくらいで

生徒の席は全員ずぶ濡れ。体操服一丁なのにこれじゃぁ健康面で被害が出るだろう・・・



ホント体育祭予備日とか作ってるくせになんで延期しねぇんだよ。
絶対阿呆だろ教師どもよぉ、OBとして軽くショッキングだよ('`;


これは教師絶対アホだろとかそんなこと考えてたら高校生くらいの男子2人組が話しながら歩いてたんですが・・・


「かわいそうだけど雨でちょっと体操服透けてるよなwww」



あぁ、、、教師陣。。。




そういうことか違います




どっちにしてもそういう目で見ている人は少なからずいたでしょうね^^;


ただ抜かるんだ地面での組み体操は可哀そうだった;



ちなみに弟は割と足が速いのでリレー系にいくつか出ていて

黄色い声援を受けてました( * ´∀`)






その後は5月最後なので


「脱☆五月病」

ということで髪切ってきました。といっても暑いんで量すいたくらいなんですが^^;




家に着いたのが午後6時ごろ。

さて、先週の週末はテスト週間やったから今週はガッツリ狩るで~( ´∀`)


















期限






( ´゚Д゚)




ヤバイ。。。ヤバイこれは


あと1時間足らずでサクもペットも消滅・・・


これは急がないとってことでマジ狩りモードで狩っていると


「あぁちょっと飲み物取ってこよう。」



ふぅ、ジュース飲んだし少しソファで休憩でも。。。








~~~~~




( ゚Д゚)ハッ!!寝てた!!




時計を見ると




20:50




/(^o^)\






御蔭様でサクもハスキーも見事昇天しました ^^)








さて、話は変わりますが詳しくパッチのお話。



書の方面ではUGを回復させる 白の書が実装。
成功率が1%・3%・5% と奇跡的な確率ですがその分闇率も2%・6%・10%と少なめ。

あと効能不明の混沌の書?なんかもあるみたいですね。




あとは昔から実装されるかも~という声の多かった「力の書全身鎧」が実装されましたね。

まぁぶっちゃけ使うかどうかは謎ですが30%にはHP+オプションも着いてるようなので

弓師の方なら使う人も出るのかな?



あとは今までの強化を嘲笑うかの如く現れた

幸運耳書に素早さ兜書。


前者はLUK極の人なんかには嬉しいことになりそうですが・・・

やはりホンテネックレスなんかでDEXの補正がはみ出たりなんかしてる人には

イヤのDEXをLUKに回すという考えに至るんでしょうかね。



ただ素早さ兜書は今まで必死に命中書でジャクム兜を強化していた人たちをあざ笑うが如く…


最近のネクソンは拍車がかかったようにポンポンと追加要素を出し過ぎてる気がします^^;




あとはホルスの腕輪?なるものも実装されたようですがいまだに見たことがないですし

私はもうロミクエができる年ではありませんからね。。。


海賊実装時にサブを作るのでそちらでメインキャラ分も入手するより手はないようです( ´・ω・)





とまぁ前座はこの辺にして今回はスキルの仕様変更という大きなことがありました!



斬りにとっては朗報となったわけなんですがマスターシーフな私に一番影響があったのは



シーブズ



これですね。


今回からシーブズの消費MPが50から半分の25に大幅減少しました( ゚Д゚)


シーブズの特性上、敵の群れにぶっ込んでいくという狩りスタイルは変わらないものの

赤字の大きな要因でもあった「消費MPの多さ」が改善されたことで赤字率がぐっと低くなりました。


シブズは一体召喚でも5体召喚でもMP50消費は不変のものでしたからね^^;


今ではサベジのほうが消費が多いなんてことにw



単純に消費が半分になったので今までのMP回復薬が半分で済むわけですからね

わざわざケチってリス港のジェーンまで買い付けに行く回数が減って嬉しい限りです。



あとは




チャクラ



チャクラの仕様変更。こちらもなかなかに大きいものですね


今まではチャクラは「硬直長い・非ダメ上昇・発動条件が危険」といったクセのあるものでしたが

今回よりMAX回復量が200%→300%になり、さらに発動中の非ダメ上昇が一転してダメージ減少になりました。



実際使ったことがある人はわかると思いますが


チャクラ発動→敵が突然湧く→非ダメでかすぎふちあ→死亡


ってのが結構あったりします。


なので今回の変更でこの不意の墓ドロップ率が下がり回復量の上昇も相まって

メルプロとチャクラのどちらをMAXにするか?という普遍論争に若干チャクラに軍配があがりそうです



でもそんなの関係ねぇ





そして全ての賊にとって嬉しかったのはDSの硬直がなくなったことでしょうね。

ほぼ0といっていいものになったうえ薬を使うようにあらゆる状況で発動可能になり

シャドーにはこの仕様変更のおかげで DS → 暗殺 の流れがロスのないものになりましたw


今まではどれだけ急いでもDSの硬直のおかげで斬りにはあるまじき遅さでしたからね。。。

魅せる狩りスタイルな斬りには致命的なものでしたがこれで大幅改善でしょうね^^



ソロビシャスも結構時間が縮まるんではないでしょうか?



。。。ちょっと6人フルシャドーPTのビシャスが見てみたい気もします(笑)




噂では暗殺のディレイも若干短くなったとかなんとか?



あとこれは4次賊限定のお話ですがショーダウンの仕様も大幅に変更されたようで

以前のように単体対象・ホーミング式 の攻撃スキルではなくなり

6体対象・貫通式  の攻撃スキルになったようです。



以前のホーミング式がなくなったのは若干意見が分かれるかとも思いますが

単体対象のおかげであまり日の目を見ることがなかったショーダウン及びショーダウンマスターの人々。


今回のパッチでアヴェのように貫通性を持ち、6体対象になったおかげでその活路は大きく開けました。


ギル員の方もその性能を生で使用して


「卵 最下段うめぇwwwww」


と思わず漏らすほど。



シャドーの場合だと


BS → ショーダウン →BS 

が一番効率的ですね。

BS一撃と弱で倒せる相手ならひょっとすると

BS→ショーダウン

と、ショーダウンでとどめを刺すのもいいかもしれません。




まぁ。。。ここまで賊には嬉しいこと続きでも

アンブッシュは残念ながら日の目を見ることはなかったようです( ´pωq)




他職の話をすると一部チャージスキル、たとえば弩のピオシング、魔のクァンタムなどが

移動しながら・ジャンプ中もチャージが可能になったとかなんとか。


これピオシングにしろクァンタムにしろ非常にうれしいことですねw



あとは召喚系(エルク・イフリト)なども上方修正があったとか?




まぁ全体的に今回のスキル仕様変更はいいことづくめだった気がしますw(アンブッシュ以外)



善悪の天秤sのところでアンブッシュのダメージについてまとめられていますが

200Lvの人がMAXのアンブッシュつかってダメ4k到達しないって・・・どんだけ(笑)





いつかアンブッシュが日の目を見る日はくるのか!?


こうご期待!









ちなみに





91.jpg



LVうpしてました( ´∀`)








続きはコメント返信








コメ返も貯めてると大変

しかし五月病名乗れるのも今日で終いなんだZE!









>チョロブーs

おや、もうそんなLVでしたか@@;

お祝いありです^^


狩りに五月病・・・まぁ@2Lvで3桁代ですし頑張ってくださいb


噂ですがデビクエの敵が弱体化したとか?






>牙

いろんな問題集どころか問題集買ってない俺じたいが

いろんな問題の集まりのようでorz


あとギルドのことだけれでもせっかく入ったのにまたコロコロ抜けたりするってのも

あんまり印象いいもんじゃないと思うから。。。まだしばらくはこっちにお世話にならせてもらうよ;

自由の翼が嫌なわけじゃないから気を悪くしないでおくんなまし( ´・ω・)





>ウォレリアナs

気づけば200Lv・・・ww

気づいたらオッサンなってたみたいな感じですね・w・


せっかく仮想空間に来てるんですからなるべく色んな人と接したいですよね~

自分だけINしてて狩りやっててもなんとなく味気ないですし^^;








>白雪 舞蝶s

オハゼのクァンタム狩りは拝見させてもらいましたよw

今回でクァンタムが移動しながら貯めれるとかでまた研究の余地がでたのではないでしょうか?


斬りに修正が入ったのはホント嬉しいですよね^^

まぁ鬱モードは。。。下らない、ホント一時の気の迷いですのでお気になさらず^^;

ネクソンCMに力入れすぎです。





>chokoboさそ

わかってはいました。。。いましたけど。。。


漸化式と等比級数が倒せない


ほ、他で100万稼いでやるんですからっ!!





>グラフィティs

大丈夫です、もう鬱スイッチはいるのもなれましたから(’`






>異界

ブログ書いてる君ならわかるはずさ。。。この悲しみ(泣)


今度からは下書きようにメモ帳にでもコピーするの習慣づけるよ( ´・ω・)



この記事に対するコメント

了解しやした!
ところでスナイピングとセングの待機時間減ったぜww
あと召喚獣は最初の仕様にもどった!

なんかね。。。 狩が楽しいんだけど;3; またメイポやめれなくなりそうだorz
・・・ まぁ1ヶ月もすればまたあきてるだろうけど
もし次海賊でたらもう・・・もう・・・orz
【2008/06/01 04:14】 URL | 牙 #- [ 編集]


てっきりスキルの仕様変更は弓だけかと思ってました(;´Д`)
シブズMP半分!?チャクラが!?DSが!?

……早速確認してきて見ます(  ^ω^)スキル振り迷うNE-
【2008/06/01 19:56】 URL | チョロブー #Dwg79d3s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/439-5b2bfddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



