The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

Windows vistaは本当にいらない子?



明日はとうとう始業式。



どうも、ornataです。






終業式の日、数日前に行った愚行のおかげで若干沈んでいたあの日から早くも日数は流れ

とうとう明日は始業式の日です。宿題?やる気があったらブログなんて書いてません( '= =)




さて、この度、金曜日にうちの不調を訴え続けていたダメパソコン君を卒業し

徐々に浸透しつつあるWindows最新OSのvistaを搭載したPCが起動しました。



私の当初のイメージでは周りで噂されているとおり

・メモリ大食い    ・vistaはいらない子
・メイプルできねぇ  ・できてもバグ大杉、モザイク化とかkms

あとは顔文字が使えない…とかその辺のことが念頭にありました。



そして現在使ってみた感想としてはたしかにメモリ大食いってのはあります。

起動するだけで現在600MBほど使用しています。


ですが最初から2GとちょっとあるPCだったので全然問題ないです、むしろ前のPCより軽くなった。

あとはメイプルに関する不具合ですが、こちらも初期設定のままではダウンロードすらできませんでしたが
セキュリティレベルを一時的に下げてやることで解決。インストーラーでの問題もあるようですが
最初から設定をあわせておいたので問題なく移行。というかあわせた、というより最初からあってました。


そしてキノコアイコンをクリック。


…なんかキャラがでぶい('`;


まぁこれは画面自体の縦と横の比率の問題なわけでSSとかではきちんとした縮尺になっていました。

そしてプレイしてみた感想は全く異常なし

バーコードみたいになるだのジャクムでモザイクがかかるだの言われましたがノープロブレム。
そもそも前のPCがイカれててバーコードとかなってましたんで、何をいまさら・・・って感じです。
それにまだジャクムなんていけるLVじゃないですし^^;



顔文字に関してですが、まだ登録しようとすらしていないのでわかりません。
ただあってもすでにその手の解説記事を書いてくださっているブログ様があるんでそちらを参考にすればおkでしょう。


あと未確認なのはJoytokeyおよびジョイパッドとの連動。


最後にこれはメイプルをプレイするにあたってですが私は生粋のキーボーダーなんですがね

以前のPCにはなかった数字を入力するやつが横に追加されたんで若干感覚に狂いがある模様。

といってもバックスペースキー押そうとして両隣の「¥」や「.」を打ち間違える程度。

プレイに関してはものの一分ほどで慣れました。





というわけで現在「vistaはいらない子」感は今の私のどこにもありません。













さて、今日メイプルにINした方は今日の記事になるべきはずのことをだいたい予想できるでしょう。


ですが更新仕切れていない分もあるので、まずは先日のお話から。




案山子


先日は引き続き案山子のカードコンプのために案山子で狩りをしていました。



まぁある程度狩れば出るもので



案山子カード



無事、カカシカード5枚目ドロップです^^


そして5枚目を拾った瞬間右上にゲージのようなものが出現しました。
どうやらこのゲージがある間に経験値+15%の効果が付加されるんでしょうね。


案山子では50ほど経験値が上昇。一匹当たり400弱の経験値、つまりヘクタを一撃で狩っているも同意。

これは想像以上においしい効果です…。


あ、ちなみにゲージは1時間の間有効なようです。あとはよくわからなかったのですが
リス港にいるNPCに話しかけると「モンスターブック指定」とかいうクエストを完了したことになってました。

クエを完了させるとゲージは消滅。効果も消えました。報酬は特になし。
どういう意味があるんでしょうか?




ちなみにこのときの狩りで



64.jpg



64Lvにアップです♪




その後案山子のカードはコンプしたのでお次は以前から狩場候補として睨んでいた
モコモコ、もといJr.イエティを狩りに来てみました。




Jr.イエティ



ううむ、やはり数値上は90%後半の確殺率でしたが実際狩ってみるともう一撃みたいなものですね^^

おかげでサクサクと狩ることができましたw
・・・いやぁやっぱり懐かしいですし楽しみながら狩ると飽きませんねぇ


そういうわけでカードも出ないままに


65.jpg



65Lvにうp。ようやく?60代も半分まできましたw

残りの道のりがなかなか長いんでしょうねぇ( ´=ω=)…

どうでもいいですけど顔文字手打ちで打つのって結構大変ですね^^;




それはさておき今日のお話へ



起床した時間は約10時。
さすがに宿題が一つも終わってないのは危険だと感じたのかおもむろに古典のワークを始めてみる。

…割合簡単だったのでものの1時間で終了する。

あぁやったやったとここで愚かにもペンを離す('`


そしてなぜか最近発見したゲームキューブソフト「ピクミン2」を始める。
しかも無駄にフルスペックハイビジョンテレビでプレイ。無駄にピクミン共が映える…


そして父親がテレビが見たいというのでピクミン2を途中で中断。

そしてメイプルにINしたわけですが・・・ってあれ?なんで上の文章こんな箇条書きっぽいんですか^^;


まぁそれはさておき昨日狩っていたモコモコMAPに降り立ち適当に挨拶を済ませて



Jr.イエティ



再びモコモコを狩り始める。そして少しして経験値の異常な増え方に気づきよくよく

獲得経験値を見てみると…




675.jpg


経験値を得ました。(675)




そうかそうか、675か…




















はい?




まてまて、おかしいだろう、モコモコの経験値は168。
つまり週末である今日はサクチケが発動しているから獲得経験値は336のはず。

675っていうとその約2倍。つまり実質モコモコの経験値は通常の4倍になっているということ。


…ん?4倍?


ornataFirst:今日4倍なの?

ギル員一同:そうだよ





…どうやら今日は朝からずっと4倍タイムが発動しているらしい。。。

そんな告知が公式サイトにはなかったはずなのでおそらくバグ?でしょうかね。



チッ、こんなことならさっさと起きて宿題もっと早くやっておけばよかった…

そしてなんで宿題が終わったとき俺はキノコマークをクリックせずに




pikmin.gif


こっちを選択しちまったんだorz


くそう、無駄に頑張ったのが馬鹿みたいじゃないか;


というわけで遅れを取り戻すべく(別に遅れてなどはいないが)

モコモコ狩りにいそしむ。ところでなぜかドロップ率が多いんですが,,,と思ったらドロも2倍な様子で。



イエティカード



無論もこもこのカードも大きな狙い。
正直なとこお世話になったとこのカードをコンプする、って名目だけでも狩れるのに
それに加えて経験値4倍タイムなんていう豪華なオプションが付いてくるんだから俄然やる気もでますわな。



そしてここで5枚目を手にした瞬間また経験値+15%がはじまったわけですが

今回は

経験値を得ました。(675)
イベントボーナス経験値(101)


ひゃ…ひゃくいち…


皆さん、このLvで一体あたりの獲得経験値が100も増えるってすごいことなんですよ?

だってこれでモコモコ一匹の経験値量は776。約700とも800ともとれるあたいですがつまりこれは

D嬢(サクなし)やルイネルをこのLvで一撃で狩っているも同意。



美味しくないわけがありません。。。


当然経験値もウナギの滝登り状態で


66.jpg



速攻で66Lvにアップ。

横にいるのは読者様でして


読者コメント


わざわざお越しいただいて激励の言葉をいただきましたw
やっぱり見てくれてる人の言葉ってのは嬉しいものですね・・・

ちょうど上がる直前だったので目の前でLvあげちゃいまして




しかし残念ながらカードの効果のあるカオスタイムでしたが外出のために一旦落ち。





夕方再びINしてみるとまだ4倍は続いているもよう。

そういえばアイツも一撃かも…ということで向かった先は




さんふぃくし



サンフィクシですw

狩ってみるとやはり一撃でこちらも経験値が4倍のおかげで一匹当たり700強もくれました(’



しかもよく見てみると



サンフィクシ



おや、サベジで1k出てましたね@@;


まぁここでもドロップ2倍のせいかカードの出も好調であっさり5枚たまって再びカオスタイム発動w


…一匹800強くれるとかおいしすぎる・・・うますぎてうますぎて




67.jpg
68.jpg



一気に68Lvまでアップです('A


このあとカオスタイムが終了し、次はカニングまで飛んで



69.jpg



クロコを狩ってLvup!

実はコイツHPが3800しかないくせに経験値は425とヘクタ並のものをもっていまして
なかなか湧きもいいので結構美味しいんですよね^^

ただ一番下にネッキが湧いていってだんだん湧きが減るのが悪い点ですが^^;



そんなこんなで結局3次転職にリーチをかけてしまいました…


ホントピクミンやってなかったら今日中に予想外の3次転職をしていたかもしれませんね@@;




とにかく今日学んだことは「カードの効果は伊達じゃない」ということですねw





では、明日は学校もあるのできょうはこの辺で










続きはコメント返信







しょっぱなから雨とかなめとんか((((( ´・∀・`)))))




>アボンs

ど・・・同性愛ですか(汗

このクエはサファイア集めるのがホント大変なんで頑張ってくださいね^^;





この記事に対するコメント

自分も4倍なのは驚きましたw
夕方までPCすら起動してなかった自分が馬鹿みたい(ノ▽`)
最後に、ピクミンはいいですよ、ピクミンは。
【2008/04/07 01:48】 URL | 弓導者zero #- [ 編集]


ロールバックこないかびくびくしながら学校から帰宅してきました|´・ω・)
けんた君が一匹で8000もくれるんです……90LVで一匹01%↑(  ^ω^)

友達がvistaに買い換えたんですが、こっちも上々のようで……
vista出始めの駄目な子の噂に流されてxp買っちゃて後悔してます

カード運はまったくないのか今のところ3枚しか……もってません( ´・∀・`)
それもほとんど移動用のアサルターでポロリしたやつなんですけどね/(^o^)\
【2008/04/07 15:57】 URL | チョロブー #Dwg79d3s [ 編集]


あら、もう69ですかw
俺もビビりましたよ^^;4倍じゃあなにもかもが旨すぎますww
@1れべ、頑張ってください!
それとVistaおめ!
【2008/04/07 19:01】 URL | グラフィティ #- [ 編集]


メモリ2Gいいなぁ(´・ω・`)
バイト代で増設せねば(((

経験値4倍はぷらむぐらい限定だった予定と聞きましたんでやっぱミスなんでしょうね(;´ω`)
まぁ気づいたのが4時で1時間しか狩れなかったのが非常に残念でしたつД`)・゜・。
まぁ3次はしましたがね(・∀・)

サファイア原石とか案山子ばっか狩ってたおかげで300個以上ありますが何か?( ´Д`)y━~~
【2008/04/07 19:27】 URL | アボン #viGdpbA2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/410-18a3d94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



