The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




面白き、こともなき世を、おもしろく  




住みなすものは心なりけり





どうも高杉晋作 ornataです。





さてさて、終業式も終わって早くも毎朝?午後2時起床、と休日を満喫しきっているわけなのだが

正直な話2日も2時起きが続いてくるといい加減1日を無駄に過ごしているような気がしてしまって

そろそろこんな毎日にも飽き飽きしてくるわけで。



・・・明日にでも釣りに行こうかな。




と、ぼやき口調でまたもや書いてみたり( ´・ω・)



まぁそんなことをいいつつも来週火曜日には予定があるんですけどね^^;

予定というのも学校まで休日の午前9時からわざわざ足を運び、することといえば保健室に陣取り

PCで動画の編集作業、とまるで去年の文化祭・映画編集を彷彿とさせる予定なのですが


今回は私のクラスを先生が一年間かけて撮影してきたデータを編集し、DVDにまとめて

文集変わりにクラス全員に配布する手はずになっているのです、少なくとも私が仕事をきっちりこなせば、の話ですが。



事の発端は去年の文化祭、我がクラスの出し物を可もなく不可もなく適当ーな喫茶店なんかを

セレクトしていればよかったものを クラスの某2名が映画作成~なんていうえらく手間のかかる題材にしてしまったがために

クラスの出し物はかくして、そのように決定したのです。


しかしここからが本当の問題点。


文化祭の催し物を映画に決める、と銘打ってみたものの 驚くなかれ、なんとうちのクラスに撮影した

映像を編集できる人物がいなかった・・・という非常事態が発生。


そしてあろうことか友人の一人がこの非常事態の中で俺の名前を推挙しやがった!という予想外な出来事が発生しまして


私の反対を、多数決という少数派には超絶的に不利な決定方が採択されることによって

あえなく、そう決まったわけで。



それからというものの夏休みだというのに、まるで私は強制労働所でムチを打たれて働く奴隷のように

毎日毎日40分近い道のりを自転車をせかせかと漕いで向かう羽目になり・・・




そういったことが尾を引いたのか、今回もこういう事態に至ったわけです。

いやぁ話せば長いとはいったものですが正直なところ去年の夏の話が今に祟るとは微塵も思っていませんでしたよ。



とはいいつつも足しげく学校までの道のりを通っていたわけなんですがね^^;


うぅむ、場の空気とはかくも強大なものなのかっ!?




まぁ、新学年がスタートしたころには寒さも完全に去っているでしょうから電車通学も打ち切り

またあの強制トレーニング的コースを自転車で漕ぐことになるでしょうからその感覚を戻す、という意味でも

来週は自転車で学校に向かおうと思います。そのほかにも山をチャリで回って釣りに行って見たりして

長距離を移動する感覚を取り戻しておきませんとね^^;


といっても始業式の日はどうせすぐ家に帰るので電車で移動するつもりですが。


カムバック寒気(゚Д゚)!











ネタ切れだと思って狩場の自給計測してたけどリアのことで案外かけるもなのね( ´・ω・)





さて、昨日はなぜか朝(といっても起床した時間は1時半)からサクが効いていたのでどうしたんだろう?

と思いましたがどうやら世は春分の日なるものだったようですね。どうりで朝っぱらから父と母が電話してると思った。




まぁそんな理由も合わさって狩場の自給を計測してみることに。



検証してみた狩場は


・死んだ木の森4
・ドレイクの食卓
・神殿の入り口2
・熱砂地帯
・ゴーレムの森
・初級修練場


の6箇所です。過疎狩場ばっかかよとか言うな

といっても斬りにしか当てはまらないものだった利するわけですがそれはあしからず。

他職のかたもそんなもんか~って程度に(ノ∀`)



では上から順に



ゾンビ



死んだ木の森4

生息モンスター :クーリゾンビ

獲得経験値目安 :650k前後(EXP/h)

主要ドロップ :腐ったゾンビの歯?


備考:その昔一世を風靡した狩場として有名、一時期人気をその仕様変更により地に落としたが

    現在では湧きが以前よりも良くなったといわれるほど湧きが良い。ただ地形的に広すぎるので
   
    狩場として利用するなら死森2か4が妥当か。

    自給はサベジ2撃確殺が前提。正直ゾンビが2撃ならエルナス地方のこの段階での狩場の敵も大体
    2撃なのであえてそちらの検証は省略。ちなみにETCはチャリクエ品として販売可能ということをお忘れなく。







ドレイクの食卓



ドレイクの食卓


生息モンスター:ドレイク、コールドアイ、ワイルドカーゴ、デンデン(笑)

獲得経験値目安:500k弱(EXP/h)

主要ドロップ:竜のウロコ、ドレイクの血など。


備考:今では全ch回って人がいることも珍しいほどに過疎っている狩場。
  
    というものの以前は左側の壁に向かってジャンプするとすり抜けてそのまま下まで落下できたので

    上まで行ったら下に下りて~という風に立ち回りルートが確立していたことと、現在ほど狩場がなかったために

    まだ人が見受けられた。

    現在でも別段湧きが悪くなったわけではなくドレイクが一撃ならば500k弱とほどほどな効率は出せる模様。
  
    ドレイクのETC ウロコと血は前者がクエや合成で、後者は例のジェーンのクエで必要なので露天で販売可能。

    目立ったドロップはないですが少数湧きのワイルドカーゴからは土シュリや高額書も出ないことはないので

    夢を見る程度には狙ってもいいかも。








神殿2



神殿の入り口2


出現モンスター:コールドアイ、タウロマシス

獲得経験値目安:500k強(EXP/h)

主要ドロップ:つらら


備考:こちらも前者どうよう昔は多少なりとも、現在ではほぼ人を見ることが出来ない場所。

   理由は様々でしょうが一番に交通の便の悪さでしょうね。こんな道通るくらいならデンデン狩るわって人が多いんでしょう。

   それともう1つは

   牛


   この空気読めないブタ野郎がいるせいです。ブタっていうかウシですけど。

   雷が回避不能な上ダメもこのLvにしては高い600、そして高い耐久力のせいで狩りのリズムが乱されてしまうので

   ジパングとかばっか行ってる人には耐えられないでしょうね。

   ですがウシさえいなければコールドアイの異常なほどの湧きのおかげでドレ食以上の効率が出ます。
  
   大体で580kくらい、戦士職とかだとスラッシュブラストなんかの範囲攻撃があるのでよさそう。

   ウシに攻撃が当たらないとか知りません、私斬りですもn( ´・∀・)


   加えて言うと極稀にこのブタウシ野郎から雷の手裏剣をドロップしたなんていうラッキーマンがいますが

   常人ではまずドロップすることはないのでこちらも夢のまた夢程度な狙いどころ。






熱砂地帯



熱砂地帯


出現モンスター:アムティ、クラング、キンクラン

獲得経験値目安:550k前後(EXP/h)

主要ドロップ:ペットボトル、力の書マント60%


備考:こちらはまだエリアボスというある種の天然記念物的なのがいるので
  
   見物客なんかが結構いたりします。

   立ち回りとしては隠しワープポイントがあるのでそれを活用することでロープの昇降時間短縮につながります。

   少々アムティは硬いですがHPはそれほど高くはないので一撃も難しくはないでしょう。

   アムティはペットボトルをボロボロってほどでもないですが結構な確立で落としてくれるんですが

   これが通常品で300~500kで露天にて販売でき、良品ならもう少し上でも販売できるので

   メル的には美味しすぎです。マント書のドロ率も現実的なモノです。1時間も狩ればよくて4,5本のペトボが

   入手できることも。まぁ少なくても1個はでているはず。


   余談ですが、ここに生息するカニ。大手情報サイトでもクラン、と表記されていますが実際はクラングなようで

   モンスターの名称がHPゲージとともに現れるようになってわかった新事実なのです(笑)







ゴーレムの森



ゴーレムの森


出現モンスター:D.ストーンゴーレム、ジョイントゴーレム

獲得経験値目安:700k前後(EXP/h)

主要ドロップ:攻撃手袋の書、両手剣、両手斧、両手鈍器 描く60%

        攻撃の書片手斧30%、土手裏剣



備考:スリピの奥に進むことでたどり着けるMAP。

   実装当初から鬼湧きといくつかの段に分かれたMAP構成、攻撃手袋等の高額ドロップと

   理想狩場の3拍子がそろっている為昼夜、平日休日を問わず満員御礼の人気狩場。


   かといって狩場を利用できなかったり横狩り行為が氾濫しているのかというとそうでもなく

   狩場の構成上グループで狩る、もしくわ分担して狩ることが効率上理想なため、3,4人と人がいなければ
 
   お願いすることで狩りに参加させてもらえるはず。一人で狩ってるなんてのはいまどき流行りのKYってやつです。

   ゴレムが湧きすぎなので近距離職の斬りには嬉しいことになってます。3次転職してからもシブズを使って

   も赤字にならない狩場として長い間お世話になるでしょう。
 
   ただ投げの人は篭手殴り連発で正直やり辛いでしょう、弓職はPKBのおかげでまだ参戦可能。

   





初級訓練場



初級修練場



出現モンスター:訓練用藁かかし、仙人人形

獲得経験値目安:800~900k(EXP/h)

主要ドロップ:特に無し


備考:MAP名にあるように初心者級の腕の人でも狩れる優しい狩場。

   ・・・と思っても実はかなりの高効率を得ることが出来る狩場で、町から1MAP経由という利便性から

   初心者急の人がおっくうになってしまうほどの人気。横も提灯ほどではないですが稀に起こります。

   平坦な地形に湧きすぎとしか言いようのない量のかかしが湧きます。体当たりしか能がないので

   非ダメも少なめ。だから黒字なのか?といわれると実際高額ドロップや目ぼしいものを落とさないので

   実質的にはそれほどのメルは貯まっていなかったりする。ただ効率は他の倍近く出ます。












さて、結構な量書きましたからね。先ほどから文字打つたびに画面が吹っ飛んでおります(汗)


まぁ時間も遅く、PCもそろそろ電源が強制的に消えそうなので残りは明日にでも記事にしますかね^^;



では、今日はこの辺にて。


コメント返信はまた後日。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/402-e8014a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



