The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




GW終了
ど~も更新サボってスイマセン^^;

さて、今日は狩場について考察してみようと思います。
(80台の分際で狩場考察とかするな(80台の分際で狩場考察とかするな))

さて、考察する狩場。
それは万人に毎日何万匹と狩られている

20060401000742.gif


はい、このモヒカンつまりゾンビsですね。
では、狩場考察の始まり始まり~





まずこのゾンビの能力値から(メイプルの雫sから引用)

名前  クーリゾンビ
LV   57
HP/MP 4500/110
経験値  237
ドロップメル 272~408

主なドロップ品は
黒日帽子良品DEX4、LUK4 のもの
クロミ良品
セラフィスINT+5
etc…

それとこれ結構重要です。なんとこのゾンビ
移動速度の初期値がなんと-50されているのですね。

つまり、足の遅い戦士でも狩りやすく、追いかけるのが非常に楽ということですね。まぁ戦士はこれよりも三色犬の方が効率がでることもしばしばあるそうで、私は戦士育てたこと無いんでわかりません^^;





MAP構造

まずゾンビが出現するMAPは主に4つあります。
(ここでは死者の彷徨う墓地は省かせていただきます。)

まず



mori1.jpg

死森1です。
1~4までの死森の中でもっとも空いている確立の高いMAPです^^
なぜ空いているのかというと、ここには安置がないのです(哀)つまりちょっとトイレに行きたいと思っても行けないのです^^;
さらに、平坦なMAPが売りの死森の中で
もっとも起伏の激しいところだと思われます。
しかし、湧き自体は悪くは無いので他の森を探して空いてなかったらココに来るのが懸命かと思われます。

次に

mori2.jpg



mori3.jpg



死森2、3です。
ここはこれといった特徴も無いのですが、
森3と同様に分担狩りに向いている気がします。
やや左右対称気味なので、きっちり真ん中で分けての狩りができると思います。


そして最後に

mori4.jpg

死森4ですね。
おそらくソロであるならここがもっとも効率が出せるかと、
もちろんグル狩りでもとてもいい効率が出せるはずです^^
しかし、そういった理由からかもっとも狩場競争が激しいところですので、友達が確保していたりしたら一緒に狩らせてもらうといいでしょう。

実際効率を計って見ると(ソロの場合)

死森1
900k/h前後

死森2
930k/h前後

死森3
950k/h前後

死森4
950k/h前後

となりました。しかし私が狩ったときのみのデータですので
多少の誤差は黙認してください^^;

こうみると
死森1<2<3≦4
と経験値が増加している気がします。
よって狩場を探すときは死森4から順に回るのがよいでしょう。





続いては

狩り方

ここでは斬り賊の方向けの狩り方のみ説明しますのでご了承ください。

まず、ここで狩るときのテクニックを説明。

ジャンプサベジ
重要度S

やり方
まず20060508233215.jpg

いたって簡単、ゾンビに近づいて矢印のようにジャンプしながらサベジを発動。コツはジャンプと同時かそれより少し遅いぐらいで発動するのがよいと思われます。
 これを使うことで狩りながら移動でき大幅に狩り速度が上昇します。


バックジャンプサベジ
重要度A

これはジャンプサベジの応用版
20060508233548.jpg

これのやり方は左の矢印のように
ゾンビに近づいたら、ゾンビとは逆方向のジャンプしすかさず向き直って
サベジを当てます。成功しているとジャンプの頂点付近で発動していれば成功ですwあ、サベジ自体が初段が命中した時点で全段命中しますのでご心配なく。
 なれたら画像のように、右端のゾンビにジャンプサベジを当て、
着地したら左側のゾンビにバックジャンプサベジを当てたりもできるようになります。
 しかし、この操作はなかなか難しいらしく(私はあまり難しいとは感じませんが・・・)キーボードでやることは困難なようです。まぁ私もそうですがキーボードでもなれればできないことも無いです。私はジョイパよりも、キーボードの方が慣れているのでやりやすいですね^^


続いて

サベジ+アサルター
重要度B


20060508234245.jpg

まず画像のように対象が二体重なっているときなどに、
まず一匹めに画像のようにサベジを当てます。
そこですかさず
20060508234425.jpg

このようにアサルターをぶち込みます。こうすることで
サベジ×2orアサルタ×2よりも早く攻撃することができます。
逆の順番ではダメですね、それだと遅くなってしまうので^^;




補足

ここではゾンビがクレリック・プリーストのヒールでダメージを喰らうので
プリ、クレの人が非常に多いです。
これらの方達とグル狩りをすることで
クレならヒール、プリの方ならヒールとホーリーシンンボルの恩恵に預かることができます、とくにヒールがあると薬代も浮くので大きく黒字につながります^^
ホリシンもMAXで経験値1.5倍というすばらしい効果もあるので是非一緒に狩らせてもらえるよう頼んでみましょう。
 puri.jpg

 このような高LVのプリsと狩れば鬼に金棒、あなたの経験値効率は
うなぎ上りになることでしょう。




さて、ここまでずらっと書きましたが
夜眠い中書いたので、誤字・脱字があるかもしれないので指摘御願いします^^;
まだ不足する点、また間違っているあるいは文句などがある方は
コメントにて受け付けております。

 では、今日はこのへんで

この記事に対するコメント

なんヵスゴイ分析だね('
オルsがやヶに賢そうだゾ☆★(踏
【2006/05/09 19:42】 URL | なっこ姫 #0./8YT.s [ 編集]


そぅ?
ちょっと狩りしながらついでで計ったというのは
まだばれてないはずw
【2006/05/10 16:53】 URL | ornata #IL6xpwqk [ 編集]


あの見せてもらって失礼ですが
死の森1、2、3、4のとこで
不等号が逆になってました。w
1>2>3>4を1<2<3<4でゎ、ないでしょうか?自分が間違ってたらすいませんw
でゎw
【2006/05/27 22:31】 URL | 卍暗闇天使卍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/32-d2277e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



