The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1にもなってもっさりブリーフとソックス装備とは・・・あなたが神ですか?


下っ腹?タンクトップ?なんのことです?




どうもオルナタです。


ぁ、書いておいていうのもなんですがタイトルと上の文は元同じクラスの人がモデルです。私じゃないっすよ('`





さて・・・皆々さまはもうGWの休みボケは抜けたでしょうか?

私は休み中は朝早くからの遠出が多かったので思いのほか朝が楽でしたw


そんなことよりもですね、もっと問題なことがあるんです。

いやいや、恋の悩みだとか勉強の悩みだとか将来がどうだのそんなもんじゃありません。

もっと近未来的というかですね悲しいことに

家の中の人間が


母親    若干妹の嘔吐下痢に感染の可能性が

私     のんきに生活

妹     嘔吐下痢+高熱

弟     感染し嘔吐下痢

赤ちゃん  風邪気味。これに嘔吐下痢が加わると・・・



( ^ω^)・・・



なんと家族単位で感染症にかかり、そしてその家族の人間に


見事にサンドイッチ状態になっている私。なんというカオスっぷり・・・(ノД`)



私と赤ちゃんは嘔吐下痢の危機から身を守れるのか

という心配と やっべ、テスト来週だ。勉強してねぇという事態にたいして焦燥が募るあまりです( ´・∀・)




この辺でお話を切り替えてめいっぽっぽY⌒Y⌒Y⌒(。∀゚)




20070508233311.jpg




若干恒例になりつつあるビシャスさん( ´・ω・)

1回戦目は装備ドロ1つでした。


そして2回戦目

なんと序盤にプリsが死亡するというハプニング発生。


その後芋づる式にパラ→ナイトロード→DKと死亡・回線落ちで消えて行き



Maple0001.jpg



変形までもう少しというところで回復薬を押し間違えて墓ドロップ。

一人で行けるかと思ったんですけどねぇ・・・(ノ∀`)





20070508233743.jpg



さて、前回言っておりました「突撃!隣のk(ry



というわけで上のSSをベースに海の泳ぎ方の説明。
(海でいつも狩ってる人はあんまり読む意味ないかも・・・)

まず基本事項。


海MAPでは泳いでいる場所すべてが足場のようなもので

漂いながらチャクラや他のスキルを発動することができます。


しかしながら固定された足場が必要なスキル(例:アサルタ、ブーメラン、暗殺等)は発動できませんのであしからず。



続いて泳ぐさいには主に移動キーによる左右下方への移動とジャンプによる左右上方の2通りあります。


それと追加事項として


海の中で陸地からジャンプした場合は


20070508234628.jpg



これくらい跳躍距離なのですが



陸地から離れた水中でジャンプすると


20070508234708.jpg



いっきに倍以上の跳躍距離となります^^;



続いて泳ぎ方


20070508235112.jpg



これはいたって普通。むしろできないのはPCの問題というかキーボード、はたまたジョイパの問題・・・


水中を下降中に左右のボタンで斜め下方へと進みます。


この際下キーを押しながら下降することで下降速度を早くすることができます。

こうするとオハゼを一気に抜きされます(*´∀`)





20070508235238.jpg



こちらは先ほどよりも緩い角度で下降する方法。

深さがなく、横移動を重視したいときに使います。

方法は、上キーを自然下降中に押すことで落ちる速度が落ちます。

そこで上キーを押したまま左右のキーを押すだけです。べりぃしんぷる(*´∀`)





20070508235455.jpg



これは通常黄色だけジャンプする距離を強制的に短くし赤矢印の長さくらい

ジャンプ距離を縮めます。


これもいたって単純。ジャンプして自分の調節したい位置にあわせて下キーで上への移動を強制的に止めます。


これをつかえば海のなかでもふよふよした感じではなく

機敏な動きができます(笑)


これを上手く応用すれば3次時代のオハゼでの接触を減らしたり

隅に落ちてペットが拾ってくれないアイテムを拾わせたりも可能。



前者は

20070508235905.jpg


矢印の向きにアサルタで抜けて塚を破壊した場合など

逆向きに進行しようとするとオハゼの群れと接触してしまいます。


なのでオハゼが上昇は早く、下降は遅いという特性を生かし


近寄ってきたところでジャンプし、オハゼが高く上昇したところを

上段ターゲットアサルタでオハゼ1匹にあて向こう側へワープ。


これで群れを難なく回避。まぁこれは移動ルートで解消できますので

使用頻度は少ないです^^;



後者は自分からアイテムを拾いにいかない、イエティやペンギン、白虎等を使用してない人は

隅にアイテムが固まると自キャラで拾いに行かないといけなくて面倒・・・;

というときにキャラを画面端に立たせ、端とは反対方向を向きます。

ペットが飼い主から離れると後ろにワープするという特性を生かし


自分は強制的に上昇をおさえたジャンプで下に残り、ペットだけが高く上昇


すると画面端にペットが移動し、自分で拾うボタンを連打せずに済みます( ^ω^)







・・・とまぁおおまかにはこれくらいでしょうか?

実際に狩ってればすぐに縦横無尽に海を駆け回れるようになるはずなので

そこまで心配にはならないかと( ´・ω・)

それにこんなの海で狩る人には常識の範囲内ですしね^^;



図だけではわかり辛いと思うので近いうちにオハゼMAPでの

狩り動画でもUPできたらなぁと思います。




当初の計画通り某番組のようなテンションにはなりませんでしたが


私はやり遂げた感に包まれております!(数秒後には消えますけど☆)



それでは今日はこの辺で。




今日の成果



20070509001029.jpg





続きはコメント返信


女同士じゃ誰が好きかとかって筒抜けなのかな?





>ミントs

おやおや、長い間陸での生活が続くとエラが退化しますよ( ^ω^)

次は鯨をお友達になれるレベルまでいきたいと思ってますの^^




>斬り蕪s

それは盲点でした(ノ∀`)

発生源だったら・・・学校が危険な状況に('`;

骨折れてたのは本気で気づきませんでしたよ^^;




>匿名(´・ェ・`)s


ネットから嘔吐下痢を送りつけてくるとは新手のウイルスでしょうか( ^ω^)?

実はいつも顔文字打つのが面倒でコピー&ペーストで名前を打っていたのは秘密( ´=ω=)

この記事に対するコメント

家族が危機的状況の中の余裕っぷり。惚れます( ^ω^)

むう、海いくと感じるのが、ジョイパとキーボード、
どちらが操作しやすいんでしょうね…
僕は現在ジョイパを使っているわけですが、
いやもう十字キーが一体化してるからか、
バックジャンプサベジとかがやりにくいやりにくい(笑)
ここらののんびりっぷりを機に、キーボードに変えますかね
('A`)y─┛~~

…っと自分onlyな話になりましたがあひあひ/(^o^)\
【2007/05/09 00:33】 URL | ミント #- [ 編集]


俺のせいで赤ちゃんが・・・(´゜Д゜) 赤ちゃんだけでも死守してくださいな(´・ェ・`)


いやぁ参考になりますな"φ(・ェ・o)メモメモ
 アクアリウムとかで動きの練習を・・・

ぶっちゃけ名前のコピペはおそらくしてるだろうなと思ってました(*ノ∀`*)
【2007/05/09 21:30】 URL | 匿名(´・ェ・`) #viGdpbA2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/254-f2b38520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。