The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Lv別狩場一覧
さて、前々からやるやるいっていつになっても

やらなかったLv別狩場一覧を作成ですが、今回ようやく重い腰を上げました^^;



それでは、役に立つかどうかはわかりませんがいってみましょー( ´ー`)ノ







Lv別狩場一覧



はじめに注意書きを

表示している狩場はあくまで参考です。

人によって狩り方が違うため効率の出方も変わって来ます。


なのでそこのところはご了承くだされ(´・ω・`)


注)・狩場にメイプルアイランドは含まれません。
  ・主に斬り賊の視点からの考察です。







Lv.1~Lv.10



20070222154859.jpg



狩場1


出現モンスター:青デンデン、赤デンデン、スポア
        スルラ、スタンプ、メイプルキノコ、緑キノコ



主なドロップ:体力マント書100%・10%素早さ全身鎧書・100%素早さマント書・サファイアの原石
       10%ジャンプの書(靴)・攻撃の書投擲(30%)?



考察: 代表的な低Lv狩場。ここでは横狩りもクレクレ君もお構いなし。
   まれに高Lvのプレイヤーも雑談や戯れで来ることも(´・ω・`)

    MAPは3段構成、下段から上段にかけてモンスターが強くなっていくため
    自分の強さによって狩る段を選ぶとよい。また、PTに誘われまくるので一緒に狩るのも吉。




   20070222160557.jpg



そびえたつ木


出現モンスター:スルラ、スタンプ


考察: 先ほどの狩場1と同じく有名な低Lv狩場。
   なのにほとんどと言っていいほど人がいない(笑)
    ソロで狩るなら先ほどの狩場1よりも効率は↑
   横もほとんど来ないためまったり狩れます(´・ω・)
   狩り方は下から上りながら狩っていき、一番↑まで来たら
   下まで飛び降りてまた登っていくの繰り返しです。








Lv.10後半~Lv.20前半




20070222163022.jpg



ピグの海岸・東の草むら



出現モンスター:ピグ、リボンピグ


主なドロップ品:100%幸運マント書、10%素早さマント書、ピグの頭


考察:1次職時での人気狩場。人気は東の草むらよりもピグの海岸の方が高い。
   この狩場はピグ、リボンピグが一撃になってからくるのがベスト。
   ゆえに斬り族ではダブルスタブMAXあたりからが美味しい頃。

   ちなみにピグの落とす「ピグの頭」はクエストで大量に使用するのと
   ドロップ率が低いことから一個30kあたりで取引できるそうな(´・ω・`) 
   それとピグのリボンもクエストで使うので売れないこともないです^^






20070222170033.jpg



1号線_1区


出現モンスター:バブルリング、ジュニアネッキ

主要ドロップ:サファイアの原石・10%攻撃の書(短剣)、100%知力書マント


考察:カニングの地下鉄に入ってすぐのこのMAP。 
   主に狩るモンスターはバブルリングです。
   一緒にジュニアネッキも少し沸きますがこちらは命中が低いと攻撃が当たらないので注意。
   
   MAPがとても広いのでPTを組んで狩るのが吉。割と人気なので
   少しchをまわせば一緒に狩ってくれる方が見つかるはず(*´∀`)


   ちなみにバブルスライムのしずくはミンミンsのクエストで使用。





12.jpg15.jpg
(SSとり忘れました^^;)


木のダンジョン




出現モンスター:ツノキノコ、緑キノコ、スルラ


主なドロップ品:攻撃の書投擲30%?・パンプキンスピア



考察:木のダンジョンのいくつかにおいて上記の3種のモンスターの出現するMAPがあります。
   まぁこちらも一撃になり、物足りなくなった頃に乗り換える狩場です^^;
   というわけで特筆すべき点は特になし。しいていうならツノキノコが確実に 
   一撃になったらありの巣に乗り換えるといったところでしょうか?







Lv20後半~30Lv前半


20070227131256.jpg



中央ダンジョン ありの巣1



出現モンスター:ゾンビキノコ、ツノキノコ


主なドロップ品:10%攻撃の書(槍)、10%攻撃の書(両手斧)、毒キノコ



考察:全盛期には全ch回っても人が満員状態だったこともある人気狩場。

   現在はチャリクエであげる人なんかも増えたせいか以前ほどの人気は見られません。
   ここは主に3段構成となっており、↑の段にはツノキノコしかわきません。  
   ゆえにゾンビキノコは2撃かかるけどツノキノコなら1撃でいけるって人は上段で狩るのがオススメ
   
   ただしMAPが非常に広いためできれば格段1人づつのPTor分担狩りが好ましいです( ´ー`)
   




20070227132140.jpg


ワイルドボアの棲家1,2


出現モンスター:ワイルドボア、Jrブーギー、Dアックススタンプ、Dスタンプ、アックススタンプ


主なドロップ品:古木の樹液、振り子イヤリング、10%素早さの書(手袋)



考察:クエスト目的で狩る人が多いと思われる狩場。
   ワイルドボアは「ジェーンとワイルドボア」、「おいで病院のミステリ」
   の2つのクエストで狩ることになるため、ここで狩る際には2つとも受けておくべきかと(´・ω・)

   棲家1のほうではJrブーギーが出るので少しウザイです(´Д`;)
   そのかわり棲家2ではスタンプ系が一緒に沸きます。狩りやすいほうで狩ってくれるとよろしいかと




20070227133122.jpg



エビルアイの巣1~4



出現モンスター:エビルアイ、Jrブーギー

主なドロップ品:10%攻撃の書(鉾)


考察:ありの巣の中央広場を抜けてさらに奥に進むとここに着きます。
   MAPは縦長横狭の近距離職向けの狩場。エビルアイが大量にわくことで有名。
   また、戦士の装備を多く落とすのでそれを狙ってくる低Lvの戦士もまれに。 
   ここについては特筆すべき点もないかと(´・ω・)・・・





66.jpg
67.jpg68.jpg


ジパング からすの家1,2  動物の森、野狐の山


出現モンスター:鴉、野狐、火狸


主なドロップ品:ジャンプの書30%(靴)、攻撃の書30%(両手剣)and(片手剣)and(両手鈍器)
        七星剣、オウルアイ


考察:効率房の巣窟と名高い狩場。
   実際ここで狩るのと旧大陸で狩るのではドロップ、効率の面から見てもジパング側に軍配が上がる(((゚д゚;))))
   
   しかしその人気故にこの狩場では横狩りなどが多発。
   さらにPT申請なんかにいたっては「入れろ」と強気の発言をする人もしばしば(´Д`;)
   
   正直なところジパングに篭っていれば3次職まで、またそれ以降も狩場には困らない。 
   
   難点としては、効率を求める狩場なために狩場は満員御礼状態。
   効率的に近いものを出せる狩場でも過疎状態のところも多いので人ごみが嫌いな人はそちらにいくのも吉。





20070307143629.jpg



空のテラス


出現モンスター:チャックマ、ピンクックマ,(イリオス)


主なドロップ品:60%素早さの書(靴)、知恵のクリスタル


考察:横長のMAPでどちらかといえば投げ賊向きの狩場(´・ω・)

   割とあいていることが多いので気分転換に来て見るとよいかと。





inu.jpg



三光の庭園への道


出現モンスター:Jrセリオン、Jrライオナ、Jrグリュピン


主なドロップ品:魔力の書60%(杖)、攻撃の書60%(投擲)and(弓)、炎の羽毛、金の手裏剣


考察:30Lv後半になってくればサベジ先上げの人はそろそろサベジが使えるようになるLv。
   この狩場で狩るモンスターはすべて書を落とす上にその書も高価なものが多い。
   さらにETCはチャリクエ品として露天でさばけるためさらに黒字率はあがるかと(*´∀`)

   少々MAPが広いので友達と一緒に来るのも吉。







30Lv後半~40Lv後半



サベジも使えるものになり、ここらから火力が一気に上がります。

それなりの強化ペトボがあればLv上げは早いはず。





20070307150206.jpg



木のダンジョン3,8,9


出現モンスター:カズアイと愉快な仲間たち


主なドロップ品:10%攻撃の書(弓)、豚と一緒に踊りをの土地文書


考察:私も結構お世話になった狩場です^^
   カズアイが鬼湧きであることに加え、縦長横狭のまさに近距離職向けのMAP。

   残念ながら高額で売れるドロップはありませんが、ここでサベジにしっかりなれておくと後々のためになります。

   個人的には9よりも、3,8のほうが変則的なMAP構成になっているのでテクを磨くのにもいいかと


20070307150721.jpg


   こんな感じなことも出来るようになれば自己満足度は最高点サベジの扱いにも慣れたと言えるでしょう。


   ちなみにSSのははしごから飛び降りる際に上にすかさず振り向き、湧いたカズアイに攻撃を当てるというものです。
   





20070307150959.jpg



地下鉄周辺

出現モンスター:Jrレイス、バブルリング、ジュニアネッキ


考察:Jrレイス以外のモンスターも湧くため効率はあまり望めないです。
   しかしJrレイスはヒールアタックが効くのでここでクレリックの友達がいれば一緒に狩ることができます^^
   というより広いMAPなのでソロじゃ効率が・・・・(´・ω・)





m53.gif



エオス塔(何階かは忘れましたorz)


出現モンスター:ブロックパス、(クラウンパス)


主なドロップ品:知力の書10%(耳飾り)


考察:エオス塔を降りていくとこのタコが異常発生している階があります。

   サベジMAXなら1撃も余裕でクリアできるはずなのでサクサク狩れて楽しい(記憶があります)です。
   
   ただドロップがショボイ点となにより遠いということが難点ですが(´Д`;)





20070307151947.jpg



エオス塔一層


出現モンスター:ジュニアペペ


主なドロップ品:魔力の書60%(棒)、幸運のクリスタル


考察:とにかくジュニアペペが大量に出現(゚∀゚)
   さらに近距離お得意の縦長MAP、おまけにドロップも棒書というまぁまぁの高額品。
  
   アイゼンがなくても滑らないため、わざわざエルナスまで買いに行く必要はありません。

   エオス塔に比べると移動が多少楽なのも○

   余談ですがこいつらのETCは後々クエストで大量消費するので
   一緒にクエストを受けておくのが吉。






20070308123949.jpg



時間の道2,3



出現モンスター:クロノス


主なドロップ品:魔力の書10%(杖)、攻撃の書60%(両手鈍器)、ミスティックシールド


考察:複雑なMAP構成をしているため、サベジのテクニックを磨くのによい狩場。
   さらにドロップにもミスティックシールドというM単位のドロップもあるので収支面でも優秀。
   ヒールアタックが効くのでクレの人にも狩られているらしい。






20070308124741.jpg



ルーパンのダンジョン1,2


出現モンスター:ゾンビルーパン、カズアイ


主なドロップ品:呪われた人形、知力の書70%(耳飾り)


考察:斬り賊や戦士、クレリックの聖地と名高い狩場。

   実際私もかなりの期間お世話になりました。当時は提灯なんていませんしね(´・ω・)

   サベジのテクニックを駆使して狩ることで効率も上がります。
   また、クレと狩ることで黒字率も効率も上がるという(*´∀`)

   ついでにこいつらのETCである呪われた人形はクエストで大量消費するため
   露天でもさばけてかなりの黒字にb






20070308130033.jpg



20070308130027.jpg



別世界への道、神殿1,2


出現モンスター:タウロマシス、コールドアイ


主なドロップ品:つらら、雷の手裏剣、攻撃の書60%(槍)、(鉾)、(片手剣)、(片手斧)


考察:画像でも見て取れるようコールドアイが異常なほど湧きます( ´Д`)
   神殿のほうにはコールドアイと一緒にタウロマシスが湧くんですが低Lvの時はこいつから墓をもらわないよう注意する必要があります。
   かくいう私も墓をもらったことが(ノ∀`)

   その分牛のドロップは高額なものが多いです。まぁ実際は数を狩れないのでドロップはめったにないんですけど('A`

牛を倒すのがキツイという方は神殿に行く途中の「別世界への道」で狩るのがオススメ。
   上から下まで狩って行ったらchを変えて、そうすれば別世界への扉まで戻されるので
   そこからまた狩って行きます。大丈夫、ここで狩る人なんていませんから(笑)




)20070311142449.gif72.jpg


闇夜の松林


出現モンスター:お化け提灯、夜狐

主なドロップ品:30%攻撃の書(短剣)、犬鼻、劉家之剣、70%攻撃の書(鉾)、クリスタルの原石(闇)
        70%体力の書(兜)、70%攻撃の書(両手斧)and(両手鈍器)
        土の手裏剣、オウルアイ


考察:30後半からでも十分狩れます。とにかく鬼湧き。  
   平坦なMAPに提灯と夜狐が大量発生。常時満員です。 
   ドロップもなかなかで、なおかつ効率も最高水準。
   正直ここで60Lvまでいけます(((゚д゚;))))

   その反面、マナーの質もかなり低いです^^;
   次々と回ってくる人たち、掛けてくる言葉には「入れろ」と命令口調の人も。
   さらには横なんて1時間に多ければ5人以上着たりもします(笑)

   しかも魔以外には安置がないため、チャットすらもままならないほど。

   その点からマナーを重視する人はこの狩場を嫌う人も多数います(




20070106225042.jpg



危険な洞窟


出現モンスター:フライアイ

主なドロップ:力の書10%(マント)、攻撃の書10%(片手鈍器)、オリムポス


考察:アクアリウムから深海方面に進み、ワルメンボウの一歩手前のこのMAP。
   フライアイが大量に湧きます。しかも勝手に こちらに向かってきてくれるから移動も楽です(*´∀`)

   遠距離職ならほぼ動かずに狩が出来ます^^
   強さはゾンビルーパンよりも少し弱いんですが経験値は↑という( ゚Д゚)
   ついでにこいつのETCもチャリクエ品として露天でさばくことが出来ますb





20070308132923.jpg



時間の道1、なくした時間


出現モンスター:プラトンクロノス

主なドロップ品:エスターシールド、攻撃の書60%(手袋)

考察:これといって説明すべき点はないですかね。ようはクロノス強化版と思えばいいです。  
   ただドロップに攻撃手袋書があるため一攫千金を狙えます(*´∀`)



m55.gifm56.gif


エオス塔8階


出現モンスター:キングブロック、ナイトブロック


主なドロップ品:赤い鞭、攻撃の書60%(槍)、攻撃の書10%(両手剣)


考察:ナイトブロックとキングブロックが7:3くらいの割合で湧くMAP

   こちらも縦長のMAPなので近距離職向けの狩場ですな(´・ω・)

   とにかく湧いて湧いて仕方がありませんwなのでここで狩るなら
   
   サベジで1撃が条件。ちなみに赤い鞭はスキル習得のクエで使うため高額で売れます^^





20070308134932.jpg



1号線_4区、2号線_3区


出現モンスター:レイス

主なドロップ品:クリスタルの原石(闇)、赤い鞭


考察:ここではクレリックに最も狩られています。

   しかしMAPが大変広いため、PT申請すれば断られることは少ないはず。
   闇クリも落とすため、、3次転職用にためておくのも吉です(´・ω・)










Lv40後半~Lv50代~70Lv


正直なところ先ほどのレイス等はきちんと強化してないと一撃はきついと思いますので
今までにあげた狩場をいろいろ回って自分に合う狩場を探すのがオススメです。







20070311130748.jpg



20070311130805.jpg



20070311132514.jpg



凍結注意!氷の道1,2  冷気の平原1


出現モンスター:Jrイエティ、ヘクタ

主なドロップ品:60%攻撃の書(手袋)、10%攻撃の書(弩)、金の手裏剣、60%素早さの書(マント)
        
考察:エルナス地方は地面が凍っているためアイゼン以外の靴だと滑ってしまうのでアイゼンを購入してから狩りにくるべし。

   Jrイエティは湧きもよくドロップ、経験値ともにバランスが取れています(´・ω・)
   MAPが広いのでPT狩りでも美味しくいただけます(*´∀`)

   モコヘクはヘクタからのドロップも狙えて二度美味しいと。
   
   ヘクタのほうは、Jrイエティじゃ物足りなくなってきたら乗り換えるべきかと。
   ヘクタも高額ドロップに加え、馬鹿みたいに緑マントを出すのでお金には困らないはず(笑)

   ここで70Lvまでいけないこともないですね(´・ω・)





20070304200748.jpg



ゴーレムの森


出現モンスター:ジョイントゴーレム、ダークストーンゴーレム

主なドロップ品:60%攻撃の書(手袋)and(両手鈍器)and(両手剣)and(両手斧)、ハイドフード(銀)
        土の手裏剣、クリスタルの原石(闇)、30%攻撃の書(片手鈍器)、古代の呪文所
        エビルウイング、サラマンダーワンド


考察:超人気狩場。実装当初はスリピの奥深くという場所なので
   あまり人はいなかったが、時間がたつにつれ全ch満員という状況に。  
   MAPは上から下にかけて広くなる4段MAP構成。とにかくゴーレムが鬼湧き。
   ソロじゃ確実に狩りきれないのでPTで2~3人で狩るのが普通。

   LVが低ければ高効率狩場、Lvが高くなれば超黒字狩場に早代わり。
   ちなみに詳しい狩りかたはこちらで解説しています( ´ー`)
        





20070311140043.jpg



空の階段1


出現モンスター:グリュピン、ライオナ、セリオン


主なドロップ品:土の手裏剣、つらら、10%幸運の書(マント)、ゲッタ、60%攻撃の書(両手剣)
        10%知力の書(マント)、エメラルドドーム、ブルーボーンヘルム
        
考察:グリュピン、ライオナ、セリオンの三匹のモンスターが出現します。
   狩りかたとしては一番下の段から↑まで上がっていき、上にいったら↓に落下してまた上っていく、と。

   湧きもよく、ドロップもゲッタなどの高額ドロップもあるため
   黒字になりやすいかと。

   ある程度強い強化をしていれば一撃だと思うので、一撃を目安に訪れるのが吉。


   ちなみに、セリオンだけはあまり良いドロップはないんですよね^^;





20070311140810.jpg



狐の丘


出現モンスター:妖狐

主なドロップ品:60%魔力の書(棒)and(杖)、クリスタルの原石(闇)、ホーリークロスリング
        

考察:下町のMAPをいくつか進むとここにつきます。
   主に3つに分かれていてPT狩りを楽しむこともできます( ゚Д゚)y─┛~~
   一時期はSDTならホーリクロスリングを10個以上落とすこともざらではなく、かなりの黒字を誇っていました。
   現在は修正が入り、多少ドロップ率は下がりましたがそれでもかなりの黒字率です。
   
   効率もなかなかのもので、MAPの巡回ルートをしっかり身に着ければ高効率も望めます。

   ただ、妖狐は呪いを頻繁にかけてくるので一撃で狩れない場合は
   聖水などの治療薬を所持していくことをオススメしますb

   








さて、ここまでつらつらと書きましたがあくまで目安ですので

自分の強さに合わせて狩場を選ぶことが大事です。

実際に足を運び、経験値効率を測ってみるのもよいと思います。



ぁ、本当に効率だけを望むなら


1~20Lv   チャリクエ

    ↓

20~30Lv   鴉や狸、狐等

    ↓

30後半~60Lv   提灯

    ↓

60~70    提灯、河童等

    ↓

70~90Lv   駐車場、金融
    
    ↓

90Lv~    武器庫、姫




これがおそらく最短でのLv上げですかね(´・ω・)?

まぁかなり私の偏見が混じってますので(笑)


なにか不満があれば申しつけを。なお狩場はよいと思ったところがあれば追加したりもしますので( ´ー`)

この記事に対するコメント

あまりの長さに思わず一部をよみとばしてしまt=====○)д`);.・;゛;ブッ
お疲れ様なんです!
友だちを引き込むときに、ここを参考にさせますねー(笑
【2007/03/11 18:36】 URL | ミント #sdomkkOs [ 編集]


まぁ。ぶろぐだヵらねw
そのうち
ってヵ
今月にゎHPビルダーでHP作るゎw
http://myhome.cururu.jp/rovivin/blog/article/31000917938
【2007/03/11 22:00】 URL | Vチョコボ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/211-8ae59f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



