The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




2次スキル解説
さて、前回の1次職スキル振りに続き

2次職のスキル解説をして行こうと思います。

えぇそううです。1次職の時行ったとおりネタがないんです(´Д`;)


まぁ3次した人も2次でスキル振り終わった人も我慢して見てやってください。





2次スキル


ローグになり30Lvに到達することで2次転職を受けることができるようになります。
ここではそのときシーフを選んだ時のスキル振りのみ解説します(´・ω・`)


まず2次スキルは

・サベッジスタブ
・ブースター
・ヘイスト
・スチル
・サバイバル
・プログレス

の6個のスキルがあります。では一つずつ解説していきましょう。







sdfgh6.gifサベッジスタブ

MAX30Lv MP27 80%のダメージで6回敵を攻撃

これは斬り賊の象徴とも言える超重要スキルです( ゚д゚)!

他職にない6連撃スキル。もちらん6回攻撃ですから一つ一つは弱いですが6回にもなると
80%×6で480%ものダメージになります。

しかしはじめの方は2連撃ですし凄まじく弱いです;

ゆえに後で紹介するプログレスを上げることで2次職中では最高クラスの攻撃力を誇ります(*´∀`)


ertyuk4.gifプログレス

MAX20Lv 短剣系武器の熟練度60%、命中率20上昇

これを上げることでMAXで熟練度が60%になります。

つまりダメージ1000が今まで100とかそんなのが出ますが

60%の熟練どになると1000~600のダメージが出るようになる、

つまりダメージが底上げされてダメージが上がるということですね^^
 
ちなみに熟練度は奇数ごとに上がっていき19でとまります。よって19止めの人が多いですね。


dfggdddd7.gifブースター
MAX20Lv MP10 HP10消費して200秒間、短剣の攻撃速度向上

これにSPを振ることで攻撃速度が1段階あがります。

体感てきにかなりの差があるので絶対必要なスキルですねb

しかしブースターはLvがあがっても持続時間が延びるだけで能力に変化はありません。

ゆえに20LvまでMAXにするもよし、10ぐらいでとめるもよし。Lvは自分の好みで止めてください。



dfghhtt2.gifヘイスト
MAX20Lv MP30消費 200秒間 移動速度40 ジャンプ力20向上。

いわずと知れた盗賊のPTスキル。

これをあげるといわゆる「ヘイスト中毒」にかかります(笑)

MAXになるともうヘイストなしではプレイできないほど速度、ジャンプ力が上昇します^^

これはブースターと違ってLv毎に能力が上昇するのでMAX必須です。


rtryhgill_40.gifサバイバル

MAX20Lv 10秒毎にHP60 MP20追加回復

ん~・・・効果を見ると微妙に思えますね^^;

一応自然回復ですのでMP20回復が増えると考えると

1時間あたり

360×20=7200

水9本分。つまり約15kの黒字です・・・


うん


sdfg5.gifスチル

来ました究極のネタスキル(笑)

以前もそう呼ばれていましたがパッチがきて究極のネタスキルに昇華されました(*´∀`)

前はルディクエで通行権をかすめとり一匹から2枚入手し

ルディクエをスムーズに進めるという方法がありましたがパッチで

修正され使い道が0に。

よって振る必要はまったくありません^^;


参考映像です。
右からサベジ、ヘイスト、ブースター、スチルです。

20061118001948.jpg20061118001958.jpg


20061118002005.jpg20061118002011.jpg



さて、スキルの振り方ですが・・・1次で投げシーフを選んだ人はどうでもいいです。
いや、正確にいうとサベジとプログレスがあがるまでは投げてればいいです。サベジをMAXにしたらプログレスに振っていきある程度して短剣に切り替える。

投げシーフ出ない人でもサベジを真っ先にMAXor21にしてプログレスに振っていってもいいです。
なぜ21なのかというと、21でサベジが6連撃になるからですね^^

流れとしては

サベジ(1)→サベジMAXor21→プログレス19or9→ブースター6→残りはヘイストがMAXになるようになればおkです。


次に先に安定感を求める人

この人はさっきのと違いプログレスを先にあげてダメージの底上げをして
サベジに振る方法です。

振り方は

プログレス13or9→サベジMAX→プログレス19→ブースターお好み→ヘイストMAX→お好みで。


あまったSPは4次スキルにダークサイトが必要なものがありますので

MAXでない方はMAXにするのをオススメします。



では、3次スキルもネタがなければいつかやろうと思います。




続きはコメント返信
>卍黒雷龍卍

それでも見れないとなると・・・わかんない(´Д`;)

この記事に対するコメント

お初ですw
まぁ、スチルは本当に使いどころがなくなりましたね(゚ー゚;Aアセアセ
場合によっては私のイカ狩りにスチルを加えて、赤字を減らそう!なんて考え方もあるかもしれないですがね(*^-')b
私はスチルはあまり振っていないので無理なのですがね(-ω-;)
【2006/11/18 08:21】 URL | ovキラvo #I9hX1OkI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kirizokudaisuki.blog60.fc2.com/tb.php/129-c959c341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



