The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




崖っぷち2センチメートル


ギリギリ~崖の上を行くように~♪






どうもornataです。





さて、本日から長い長い夏休みが終了してこのワタクシめの大学生活が

再スタートしました。いやはや…本当ッに清々しいくらいに…鬱ですね。

これから…昼まで惰眠を貪るなんて…午前中暇だなーアハハハ、釣りでも行こうっとー^^。。。なんて

そんな嬉し恥ずかし駄目人間生活が出来なくなってしまうなんて・・・orz


まぁ数年前までは本当にそれよりも酷く堕落した生活をしてましたが

今回の夏休みは教習所に通ったりバイトしたりと暇を持て余すと言う程には

暇では無かったので私と言う人間もまぁ並み程度の生活水準だったわけでして。


ただ問題が少しあるとするならば夜中の3時まで起きて朝遅くに起きる、という

この生活リズムだけは頂けませんね。矯正しなければ…ムムム…。


禁書?が始まるからその日の夜更かしは仕方ない…か(





閑話休題





タイトルの通り

「崖ッぷち2センチメートル」



そう、教授に私の状況を諭されました。



――今日は夏休みが明けて最初の授業。

2か月も学校に行っていなかったせいか色々と忘れた事がありました。

授業の開始時間とか食堂のから揚げの美味さとか…


まぁソレはともかく2カ月もたてば色々と人間変わる事もあるでしょう。

ワンピースの麦わら海賊団だって4週間という名の下の2年の歳月で

アレだけ変わったんだから私の友人達にも

何らかの変化があったっておかしくはないはずです。


例えばホラ、友人がヤムチャになっていたり、カイザーになっていたり

アンパン中毒になっていたりよく見ると皆イボ春だったり…。



そんな期待をして学校に行ったのにドイツもコイツも変わり映えのない…。

ただ夏休み中にルイズコピペでメールの返信してきたりと狂気の沙汰を見せていた

友人が正常な状態に戻っていて安心しました。



代わりに別の友人が2Dの恋人が出来たとか妄言を言いだしました。

世間じゃなんでも映像は3D化が進んでるって言うのに2Dとか時代に逆行するような真似を…。


友人その1 「凛子たんとの馴れ初めは…(ry」


しかしそれとは別にポケモンBWもやってた様子。

新しいポケモンとかこんなのが出るとかジムリーダーを倒すとか…

やっぱりこういうのが無いとイカンよ、うん。

何やってるの?で「厳選中」とかだと、何その作業ゲーって感じがしてしまいましてね…。

まぁそれはそれでいいですが出たばっかりならこういう新鮮さを味わう感じが良いですよね?





前座はさておき。

後期の授業が始まったと言う事は当然前期の授業の成績が帰ってくるわけで。

哀しい結果と分かっていても確認作業を取らなければいけないわけで。



結果から言うと2回の教授の留守を挟んで

3度目の訪問でようやく受け取った成績表には


単位不認定を示す「不」の文字が3つ並んでいました…。


しかもうち2つが…必修科目欄の中にある…だと…!?




必修の有機化学も無機化学もどちらも落ちてるなんて/(^o^)\ナンテコッタイ

高校まで化学は割と得意な方でしたが流石に無勉で挑むのは無謀だったか…。



っていうか恐ろしいくらいにA4用紙1枚の紙に

必死で情報を詰め込んで持ち込み、受けた流体が落ちてて

何もしてなくて提出物も一つも出してない熱統計力学が受かってるってどういう事なの。

流体は最後の問題以外全部解けた筈なんですが…。


逆に熱統計は解けた問題がいくつあったかすら分からないです^o^




そして肝心の主題は無事に取れていました。


卒業までに主題の単位を8単位取らなければならず、私のいる工学部生は

順当に行くならば1年次でその8単位を回収完了しています。

まぁちょっとミスった人でも4,6単位は取れてる筈です。

1つの授業で2単位、4つの授業を時間割に組むだけで終了です。

ですが私は昔からのサボリ癖が災いしてその1年次で主題の単位は0…。



そして2年前期、ここで受けた2つの授業、つまり4単位が合格。

後は4単位…授業数にして2つの主題。

後期で月5の特別主題と木1の主題を取ればクリアーできるのです。

まぁこの辺の話は同じ大学の人でないと分かり辛いかもしれませんが…。



今日は1,3コマ授業だったの4コマの間に

工学部から本学へ移動。

ウチの大学は教育・法・経済の3学部からなる本学キャンパスと

工学部、農学部、医学部がそれぞれ別の町に存在すると言う

とっても愉快に素敵にクソな仕様なのです。


まぁ中には研を跨いでキャンパスが存在するようなとこもあるそうですが…。


1,3コマの授業は工学部だったので特別主題のある本学キャンパスまで

空いた4コマ目の間に移動しなければなりません。

まぁ時間はタップリとあるので移動は余裕なんですけれどもねw

ただ10分やそこいらでは行ける距離ではないので

授業が続いてたりすると移動は不可能ですけどね^^;



本学キャンパスに到着。

特別主題の教室を知らなかったので掲示板にて確認する。

ふむふむ…313教室ねぇ…ん?


特別主題、の字の下に括弧書きで何か書かれている。何々…




「特別主題」
(平成22年度入学者対象)














…あっれェ、おっかしいなァ…今って何年だっけ?アレ?







~学務係受付~




私 「あの、この授業受けたいんですけど受けられますか」

職員「受けられますよ。受けられますけど単位は出ませんね」

私 「」




ちくしょう…








  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |









。。。教官は言ってくれた。


「主題さえ取れればギリギリイケる。

   崖っぷちに手をかけてる?いやいや、まだ崖から2cmはある。 」






教官…崖崩れが…起きたそうですよ…フッ














さて、メイプルの話題です。




オハゼおんらいん



さて、潜在能力についての情報は大分わかりました。

っていうかそんなに難しいものでもなかったですね^^;

新しいってだけで難しいものと思ってしまうなんて…老化ですかね('





まぁ潜在能力を色々と見るべく久々のオハゼおんらいんです。

トウキョウで使いきった万病の補充も兼ねてきたんですが出るわ出るわ装備達…




ドロップ品


そんなに狩ったわけでもないのに直ぐに埋まる装備欄。

装備品の店売り価格があんな事にならなければなんと嬉しい光景でしょう…。



そんな中で潜在能力を秘めた「未確認アイテム」はさほどドロップ率は高くないようです。

ただSDT中はその割合も高いような気がしてなりませんねぇ。




潜在能力



画像のように未確認アイテムに雑貨屋で売ってる鑑定アイテムを使うと

その潜在能力が判明して、装備説明欄の一番下に表記されるようです。

兜には表情系の効果もあるみたいですねw


ただこの潜在能力、%で能力が増える者もあるので

コチラは随分と大きな補正になりそうですね…。


補正の大きさは装備品のLvが高い方が良い?




そうそう、ドロップ撮影ですが某有名斬り賊様のスタイルにならって

今後は潜在アイテムのドロップのみを報告することにしますね。



ちなみに今日はオハゼでついでに薔薇イヤリングの潜在を狙ってました。




ドロップ装備


今日ドロップした未確認アイテム達。


見事に薔薇イヤがでてくれました( ´ω`)

薔薇イヤはLvが高いですからね、補正も期待です。




薔薇イヤリングブルアールペギント




鑑定の結果、今日のアイテムの中でまともな性能だったのは上の2つ。

薔薇イヤは%でINT補正に加え+5の補正もついてHP+45と完全に魔向けの嬉しい装備。

売っても良いかもしれませんが折角なのでエヴァンのForthにプレゼントしますw


ブルアールペギントは補正がSTR+3%にSTR+8、防御の%は・・・うん。

ですが拳の靴としては中々良いものではないでしょうか?


コチラは…正直ベズーホフ伯爵に回してもいいですが

値段がそこそこするようなら売っぱらっても良いですねぇ。






鑑定するのも中々どんな能力が付いてるのかドキドキしてまた一興。

新しいものは基本楽しむスタンスで行きませんとねw



では、明日も学校ですので今日はこの辺で。




続きはコメント返信



[READ MORE...]





