The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーレムの森
さて、今日は前に言っておいた


「ゴーレムの森・狩場考察」

行こうと思います。

では早速開始ー(゚д゚)y━~~






ゴーレムの森とは?

さて、ゴーレムの森とは?
ということでココではこの狩場の特徴やらを書かせてもらいます^^

さてこのMAPは前回のパッチで実装された、ゴーレム鬼湧きの上狭いという
近距離マンセー(*´∀`)なMAPですw

おそらく今までゾンビを狩っていた多くの近距離職の方もこっちに流れてきたのではないでしょうか?

さらにこのMAPに湧く新モンスター「ジョイントゴーレム」がjrイエティと同じく
攻撃手袋60%という高額ドロップを落とすというのもこのMAPのいいとこですかね^^

ではこんな素敵MAPを様々な方向から見ていきたいと思います(´・ω・`)





MAP構成


20060604225754.jpg


さて、見てもらっただけで十分お分かりになると思いますが

縦長の上全体的に横幅が狭いです。

ってことは?

近距離マンセー((*´∀`))

ってことです。さらに段ごとに分かれているため
グル狩りに非常に向いているMAPともいえますね^^

しかも横に狭いという構成上遠距離の投げや弓ではあまり効率は出ない・・・まぁ弓の方はレインに振っていればとっても美味しく狩れますのでご安心を(・∀・)b


狩る敵
まずこのMAPに湧くモンスターの能力を。
(情報はメイプルの雫より引用)

・ジョイントゴーレム
LV59
HP/MP  6000/150
経験値  262(524)
ドロップメル  296~444
主な高額ドロップ品
攻撃手袋60%、サラマンダーワンド、ハイドフード銀etc・・・


・ダークストーンゴーレム
LV58
HP/MP 4800/150
経験値  250(500)
ドロップメル  280~420
主な高額ドロップ品
古代の呪文書、土手裏剣、闇のクリスタル


・カズアイ、ルーパン
能力省略('A`)
主な高額ドロップ品
豚と一緒に踊りをの文書、ダークボニン


見ての通り主に狩るゴーレム二匹は
土手裏剣や闇クリそして、攻撃手袋60%という高額ドロップが期待できます。しかし相場1.5M~1.8Mである土手裏剣もこれらがこのMAPのせいで大量に流通し相場が下がりつつあります。なので売る人は早めに、買う人は少し待ってから買うようにするべきだと思います。またもや投げ優遇かネクソン('A`)








狩りかたとテクニック

ここでのテクニックでは斬りのことしか書きませんのであしからず^^;

 
・狩りかた


まず先ほどのMAPのSSを見てもらいましょう。
20060604225754.jpg


4段に分かれていて上から下に行くにつれてだんだん広くなっていきます。
ということですので投げ(弓)の方は必然的に↓2段で狩るのが定石といえるでしょう・・・。

で、ここで戦士or斬り(もしくわ魔)の場合の狩りかたです。

まず斬り。
おそらくここに来るのは
1.ゾンビ以上の黒字・効率を求めてくるシーフ。(ゴレム2撃確殺)

2.ゾンビの経験値ではあまり美味しいと感じなくなった80↑ぐらいの斬り。(ゴレム一撃確殺)

3.遊びで来る。

のどれかではないでしょうか?
そしておそらく一番多いのは1と2だと思います。

ここでは2撃、1撃には関係なく狩りかただけの説明をしようと思います。

まず、このMAPは斬りの方はソロの場合
アサルタではしごショートカットを使ったりできるので段を上下するのに対して時間がかからないため非常に楽に移動できます。

アサルタでショートカットとは?

まず画像のようにはしごにつかまってるとしますよね?
20060627002308.jpg

↑のような状態から↓の画像のように敵のいる方へロープの途中でジャンプします。
20060627002440.jpg

で、このとき空中でアサルタのボタンを押すと上のモンスターをターゲットにして
20060627002610.jpg

このように上段へと上がるわけです。
この辺は練習して感覚をつかんでください(゚д゚)y━~~

では、アサルタを習得してない3次前のシーフや戦士の方はどうするのかと?
有効かどうか分かりませんがまず
上から下へ順々に狩っていきます。
      ↓
一番下に来たらペットに命令するかなんかしたりして攻撃状態を解除します。
      ↓
SHOPに入ってすぐ出ます。
      ↓
一番上の安置に出ますのでまた同じことを繰り貸す・・・。

こうすればペットとの仲を深めつつ狩りができるわけです(*´∀`)
さらに効率もあがり一石二鳥・・・かな?w

しかしここでソロで狩ると湧きが多すぎて
全ての段を狩り切ることはできません。



( ゚д゚)ハァ?
俺の狩り速度を馬鹿にするなよ?
見てろよほぅら全段根絶やしにするなんてよゆ・・・ぅ(;゚д゚)え?
ちょ・・・湧きすぎ(((゜Д゜;)))))こんなのソロで根絶やしとか絶対無理orz


となりますのでご注意を(笑)

ゆえにこのMAPでは2人~4人ぐらいでグル狩り、もしくわ分担狩りをすることで、狩場を無駄なく使うことができるのですヘ(゜∀゜ヘ)

分け方はいくつかありますが一番よいと思うものをいくつか上げてみます。


1.上二段と下二段に分かれて狩る。

これが最も多いのではないでしょうか?
このわけ方は2人で狩るときに使用します。

2人に多少狩り速度に差がある・・・(´;ω;`) 
なんてときにオススメ^^

狩り速度の速い人が湧きの多い下二段を担当し、
少し狩り速度の遅い人が上二段に湧いた敵を狩る。ということですね。

コレは斬りと戦士が狩る場合もそうですが範囲の広いDKを除いて
戦士は狭くて移動する距離が少ない方がウマイはずなので上二段で狩る方がウマイことも。まぁグル組んでヘイストかけてもらえばいいだけですけどね(´・ω・`)


2.上3段と下一段に分かれて狩る。
コレはもはや説明不要。1と逆の要領でかればいいだけですので^^;

3.上2段と4段に分かれ3段目は共有。

コレは1ほど狩り速度に差がなく
お互いが同程度の速度で狩れるときなんかによくやりますね。
2人のうち手が空いている方が3段目を狩る。ただそれだけ。
他は1、2と変わらないので普通に狩ればおk

2人以上で狩るなら1のように
強い人から下のほうに配置していけばいいですb


また狩り速度が早い人の場合、
下の段に行くにつれて経験値取得率も若干上がります。
まぁ一緒に狩る速度にもよりますが、私が狩ったときでは
上二段と下二段で100kほどの差があったと思います。
上手くいけば自給1M↑を出すことも可能ですw



・テクニック

まぁ・・・ぶっちゃけたいして書くことないんですよね(笑)
まぁ使うとすれば究極の魅せ技。財前s考案のhttp://zaizen.aki.gs/maple%20sabezi.html#7秘剣ツバメ返しですね。
説明は財前氏のところを見ていただければ分かります。

まぁ成功画像だけ載せときますね
20060627005815.jpg

こんなかんじでありえない距離からサベジをあてれますb
これを駆使して狩っていれば
「おぉwカッコイイですねw」
などと声をかけられることもしばしば。
これをしてたら友録申し込まれましたしね(笑)

あとはサベジとシブズの使い分けができれば十分かと。
少ししか湧いてなければサベジ


こんな風にたくさん湧いていればシブズ。といった感じでわければいいと思います(´・ω・`)
20060627010104.jpg


まぁソロソロ眠いので早く終わらせたいのが本音ですが
最後にこのMAPの感想的なものを

はっきり行ってようやく近距離ようのMAPが増えたなぁと思うと同じに
ネクソンも近距離のことを考え出したか!?とも思いましたw
まぁハゼとかも出たけど・・・ゾンビからいきなりハゼに変えるのもキツイですし^^;ゾンビから高LV狩場へのつなぎができてとても嬉しい上、グル狩りが基本なので友達もできるという大変フレンドリーなMAPですw


と一応綺麗にまとめました?
まぁ眠いので誤字・脱字の修正はまた明日ということで^^;
では皆さん!おやすみ・・・(--)zZZ
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。