The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




運命なんて…運命なんて糞喰らえ!!!



運命なんて言うものは存在しないです





どうもornataです。





さて、11月も半ばになり季節の移ろいが凄く早く感じます。

気がつけば1年があっという間に…5年が、10年が、そして最後には

一生があっという間に感じるのでしょうか…(^ν^)ゾクリ


まぁそンな事はさておき。


もうすぐ全国で結構な数の人間が中止を祈ると言う

聖なる夜ことクリスマスの時期ですね。

私の働くピザ屋でもその日は大忙しになるだろうからと

早くもシフト編成が行われて、私もイブの日は参戦する事になっています。


それはいいんですがね、先日クリスマス前に配っておく

新しい専用チラシを折っていたんですけれどもチラシを良く見ると

隅のほうになにかイラスト付きで書いているではありませんか。


「12月21日から25日までの5日間はサンタさんがお届けします^^」




サン…タ…さん?

あっれェ…オカシイなァ…俺はドライバーとして働くはずなのに

なんでサンタさんがお届け…?あっ、当日はサンタさんを雇うのか。

なるほどー、北欧からわざわざ御苦労様だなーw





イヤイヤイヤイヤ、これはどうみてもサンタコスプレしろって事だろ。

っていうか何故か21日から。サンタさん出張りり過ぎでしょ、まだクリスマスじゃないよ。



まさか人生初、コスプレなんかをさせられる羽目になるとは…。

この期間の配達ではいかに知り合いに遭遇しないか、がカギですね。

私がコスプレしてるとこなんて見られたらキャラ崩壊どころか

しばらく笑い物ですよ…



ま、女装しろとかそんな話ではないのでまだ許容範囲内ですがね。


非リアのサンタがピザをリア充にお届けするだけの簡単なお仕事ですo(^-^)o




ってかこの事言ってしまうと私の勤務店の系列が発覚してしまいそうですが

まぁ詳細は分かるものではないですし構わないでしょう。検索、ダメ、ゼッタイ。










さて、メイプルの話題です。





前回一部の3次スキルの詳細を公開しましたが

いくつかSSが撮影できなかったハプニングのせいで端折ったので

今回はとりあえずSPを振ったスキルを紹介。




3次スキルno,1
3次スキルno,2
3次スキルno,3




…とまぁこんな感じです。

アサルターとシーブズに関しては見てもらえば分かりますが

大幅に攻撃力自体が増加してます。アサルターは最早別スキル。


他にもメルガ、ピグポケ、チャクラのMAXレベルが10Lvに

引き下げられていたりなんて言う変更点もあります。


ちなみに


ピグポケが180秒間、60%の確率でメルドロップ→150秒間、60%

だったり

チャクラ   300%、発動中被ダメージ70%→300%、被ダメ60%


なんていう微妙な変更もあったりします。

ちなみにスキルですが一応全てMAXにできるようですね。

盾マスタリーさえ切れば。



もうビッグバンの前後でも揺らぐことのない盾マスタリーさんの空気感。

シールドマスタリー△。



それと前回行ったかどうか忘れましたがメルプロのダメですが

攻撃力がキッチリ反映される模様。

Jタコ使用時と未使用時でダメージがだいぶ変わりましたからね。



3次スキルに関しては詳細のみで他はある程度喋ったので次のステップへ。






ナオミ



信頼と実績のナオミさん。

現時点で150Lvまで快速でぶっとばしてくれる素敵オネェさんです。




というわけで

4次スキルno,1
4次スキルno,2
4次スキルno,3




4次転職を済ませて150Lvまでクリックゲーを堪能して

一通り10Lvまで上げてみました。



4次転職に関しては今はどうなのか知りませんが

正規の方法でないと出来なかったのでレッドドラゴンとグリフォンを

狩りに行きました。書をエオス塔で買ってタモモに献上するという

賄賂的なやり方もあったのですがいかんせん10Mもメルを所持していなかったもので。


まぁでも湧いてるとこにも遭遇できましたし倒す事も出来ましたし

そこまで苦労したというわけでもないのですがね( ´=ω=)



で、肝心の4次スキルですが。


まずフェイク。

表記されている25%という数字に既存のように隠れて+10%の

性能があるかどうかは不明です。まぁでもおそらく無い気がしますが。

今までの隠れた+10%を表記しただけではないでしょうかね?



で、ベノムなんですが…。

ダメージが攻撃力では無く%になり、重ね掛けが不可能になり

継続ダメージも2kとかのショボいダメージに。

正直かなりの弱体化です。1降るのすら躊躇するレベル。

振るのは後半で良いでしょうね…。


アンブッシュは持続時間も攻撃力も増えてますが

それでも…うん。


暗殺が攻撃力が増加し、ファイナルアタックのクリティカルは固定。

確実にクリティカルで攻撃して累積時間も多少変わった様子です。


この辺はまだLv10なので何とも言えません。


ブーステもまだLv10なんですが

既に既存の30Lvと同じ攻撃力に加え、3次以下のスキル

サベジ、スチル、アサルタ、シブズの攻撃力が+11%永久増加。


おかげでサベジはLv10の現時点で101*6、アサルタ301%*3

シーブズ406%*6体と素晴らしい性能に。


未強化装備のオンパレードですがメインキャラの火力と

あまり遜色無いくらいのダメージが拝めます。


そして最後にグリッド。

こちらはマスタリー無しでMAX10Lvのようです。

しかしその能力はメル関係のスキルを大幅に強化する素敵スキルに。


メルのドロップ額も20%増加され、ピグポケのメルドロップ率は80%になり

メルガのガード率も50%+10%=60%になり、メルで肩代わりする量も

61%-20%=41%とかなりの経済効果。

そしてコレでもかという具合にメルプロのダメージ底上げの+60%。



Lv10でそれ以上の能力アップ。

できれば早期に上げてしまいたいスキルですね…。


けどメルプロのダメなんて上がって意味あるの?

なんて思う方もいると思います。

今まではドロップメルで出るメルプロのダメージなんて

よくて1k程度。

額を積めば素敵な数字が御目にかかれましたが…。



ですがコレをご覧ください。



メルプロ


Jタコ無しですがアリだとダメージが5k~7kくらいになります。

そしてコレはロクに強化もしていない状態での話…。


コレが実装されれば通常のサーバーでは…ゴクリ


そんな素敵スキルに変貌を遂げたメルプロさんですからね

充分に活用の余地はあると思います。

それに以前のようにチャクラかメルプロか、なんていう

選択をする必要も今後はなさそうですしねw



ちなみに画像でMISSが出てるのはおそらくアンブッシュのせいです。

しかしマスタースケルゴサウルス…153Lvですか('




そういえば…私のホームと呼べるあそこ

どうなっているんでしょうかね?ちょっと行ってみますか…







アレ?




・・・アレ?





アレレ?




アレレ・・・?










深淵海峡2にオハゼがいない…だと…!?







…クソッ!!クソックソッ!!

なんでアイツらがビックバンアップデートで

いなくなってんだよ!!おかしーだろ!?

今まで実装当初から弓や弩、斬り賊から始まり

色んな職業を温かく、時に厳しく迎え入れて

たまに赤字狩りから帰ってきても何の文句も言わずに

迎え入れてくれて…そんな…そんなオハゼが皆大好きだったんだろ!?

ハゼ塚を壊すと言うギミック、安定したマナエリのドロ率。

そんな誰もが笑顔で狩りを楽しめる…そんな場所こそが

この深淵海峡だったはずだろ!?

だったらソコにオハゼはいてもいいはずだろうが!!


…いいぜ、ビックバンアップデートだかなんだか知らねぇが

そんなオハゼオンラインを、皆の居場所を奪おうなんて

ふざけた事をぬかす奴がいるなんて言うんなら…

まずはその幻想をぶち殺す!!!!!








続きはコメント返信。



[READ MORE...]
3次スキル解説

さて、何事もなかったかのように記事を始めますね('A

では、タイトル通り3次スキル解説をしようと思います。

まぁ当分する気はなかったんですが・・・


・友の夢幻sが3次転職しマスターシーフに。
・廃猫のサブ4体目の氷魔が3次転職しメイジに。


・・・と色々とおめでたいことがwとりあえず二人ともおめす!


というわけで感化されて今に至るわけです(笑)


では、3次スキル解説を始めたいと思います。





~3次スキル紹介・解説~

s_asalter[1].jpg

20061214231515.jpg


アサルター

MAXLv30 消費MP26 ダメージ450% スタン(気絶)率80%


瞬・斬・即・・・といったような漢字がよく似合うこのスキル。

斬り賊といえばこのスキルを思い浮かべる人も多いと思います。

能力も表記されてませんが、防御無視の効果もあり防御の高い相手だと

サベジよりも高ダメージをたたき出すことができます。


また、前方の敵をターゲットに捕らえるとその方向に高速ワープをして斬りつけます。

このため、広い狩場では移動用として用いることもできます。

当然相手ワープ攻撃のためモンスターの背後にすり抜けることもできますb

さらにスタン率も80%となかなかなので、上手くいけば無限ループも可能です(笑)

前述した高速ワープは前方のみではなく上下にもある程度射程があるので、段差ののぼり下りを短縮することもできます。
(その模様は後々の動画を参考にしてください。)



s_thieves[1].jpg


20061214233010.jpg


シーブズ

MAX30Lv 消費MP50 ダメージ210%で自分と仲間5体を呼び出して攻撃。


これもアサルターと同じく斬り賊の主要スキルですね^^

とにかくこのスキルは斬り賊の最重要スキルです!

このスキルがあることで斬り賊も全職中でもトップクラスの殲滅力を誇るようになります( ´ー`)

ただこのスキルは非常にLvによる能力の変化が不規則なんですね^^;

Lvによる能力は↓を参考にしてください。

SP1 で消費MP10、110%ダメージで1体まで追加攻撃。(自分と合わせて2体)

SP6 で消費MP10、160%ダメージで1体まで追加攻撃。(    〃    )

SP7 で消費MP20、120%ダメージで2体まで追加攻撃。(自分と合わせて3体)

SP12で消費MP20、170%ダメージで2体まで追加攻撃。(    〃    )

SP13で消費MP30、130%ダメージで3体まで追加攻撃。(自分と合わせて4体)

SP18で消費MP30、180%ダメージで3体まで追加攻撃。(    〃    )

SP19で消費MP40、140%ダメージで4体まで追加攻撃。(自分と合わせて5体)

SP24で消費MP40、190%ダメージで4体まで追加攻撃。(    〃    )

SP25で消費MP50、160%ダメージで5体まで追加攻撃。(自分と合わせて6体)

SP30で消費MP50、210%ダメージで5体まで追加攻撃。(    〃    )



(データは水兵さんち引き継ぎデータより引用)


と、呼び出せる仲間の数が増えるごとにダメージが下がるので

ある程度SPを貯めて一気に振るとよいそうです。
・・・σ(・Д・`)人数が増えるのが楽しみで貯めずに振ってましたがw


ただこのスキルは消費MPが召還人数によらずMAXのときに1体しか呼べなくても
MPはしっかり50消費されるわけです(ノ∀`)

ゆえに無駄をなくすためにも総合ダメージを高くするためにも

シーブズが最高の能力を発揮できる状況は

20061214234258.jpg


こんなときや


20061204231652.jpg


こんな風にモンスターが自分の周りに所狭しと密集しているのが

最高の状況ですね(((゚Д゚;)))))


画像を見ればわかると思いますが、敵の密集地帯のど真ん中にいるので

当然接触も避けられず・・・^^;

薬も湯水のごとく消えていくわけです(´・ω・`)



s_meruga[1].jpg


20061214235336.jpg



メルガード


(チャクラ3で振れるようになります。)
MAX20Lv 消費MP35 120秒間ダメージを半減し、半減したダメージの78%分メルを消費。

これは見た目は非常に地味ですが、当の斬り賊プレイヤーからすると

シーブズにも匹敵する超重要スキルなんです^^;

ただでさえHPの低い賊ですから100LvでもHPは3000に満たないことが多い。
それで2kやら3kあたりの攻撃をポンポン出す敵なんて狩ってられません。

そんなに墓のドロップ率が常時2倍ですよ=====○)д`);.・;゛;ブッ


・・・とまぁつまりメルガードがあればダメージを半分にできるため

HPの低い賊が強敵を相手に狩りをしていくには必要不可欠なんですね( ・ω・)b

例を挙げるとモンスターから2kダメを食らったとすると

塩ラーメンを使用すればHP=メルの式が成り立つので

2kのメルが消費されるわけです。

これをMAXLvのメルガードをかけていると

2kダメを半減→1k+半減されたダメージの78%を消費

=1780メルの消費となり

通常時よりも220メルの得となります。

1000回接触すれば220kものお得になるためこれは大きい。


ただ、ダメージをメルで肩代わりという表現のせいで

他職からはメルガードが斬り賊の赤字を招いていると思っている人も多いのです。

ただし、実際にメルガードが赤字を招く場合もあります。

それはプリsと一緒に狩る場合や、格下のモンスターを狩る場合。

プリsがいる場合はヒールで回復してくれる分をわざわざメルで肩代わりするというのは非常に無駄になり、赤字につながります。

また、自己回復(チャクラ)で回復が間に合う場合なども前者と同じ理由で、無駄が生じます。




s_tyakura[1].jpg


20061215001659.jpg



チャクラ

MAXLv30 回復率200% 敵から受けるダメージ112%


斬り賊の唯一の自己回復スキル。

回復スキルといえばプリのヒール、そして投げのライフドレインと

非常に限られた職にしか許されない特権、ゆえに効果も非常に使い勝手がよい・・・

といいたいところですが、斬りのこのチャクラに限ってはそうともいかないんです。

なんせ発動条件がHPが半分以下のとき、さらに発動直後は行動できないため無防備

そして発動直後は非ダメが上昇、約4秒間にわたる硬直時間(´Д`;)

ゆえに使いどころの難しいスキルでもありますが、同時押しでジャンプチャクラを発動できるため

若干硬直時間を緩和することが可能です(*´∀`)

ただ、それをキーボードでやるのは慣れが必要。非常に難しいです^^;

しかし弱いモンスターを狩るときは十分使えるので黒字にはもってこいのスキルですw

計算式についてはこちらの「Maple記 ~気ままな独り言」様で詳しく解説されています。




s_pig[1].jpg


20061216001127.jpg



ピッグポケット

メルエクスプロージョンスキルLv3以上で上げることができます。

MAX20Lv 消費MP50 180秒間 60%の確立でメルをドロップ。


これは、後のメルエクスプロージョンとのコンボに使用することが多いです。

これを発動することでモンスターを攻撃する際、ドロップメルとは別に

小銭を巻くことのできる技です。サベジとの併用により本気でマリオのコインパンチもどきができます(笑)

数分で狩場をメルの海に変えることも可能(*´∀`)ウフフ

その光景は初心者からみればまさに宝の山。狩場1で使用すれば自分の後を多くの初心者たちが並ぶことでしょうw


また、この大量のメルを拾って黒字を出そうとした皆さんご存知の

マッカチンsです。

ピグポケ先上げで早期に黒字を出そうという「バキューム賊」ってやつです。

それについて詳しくはマッカチンsのところで紹介されていますよb



s_merupro[1].jpg


20061211233319.jpg



メルエクスプロージョン

MAXLv30 消費MP30 熟練度100% メル起爆数20個


道端で突然「メルプロして下さいw」なんて声をかけられるほど

インパクトの強いこのスキル。そりゃぁ当然、お金を木っ端微塵に粉砕するんですから(((゚Д゚;)))))

しかもダメージもすさまじい。70Lvにしてバルログを1撃で倒すことも可能。

先ほどのピグポケメルを起爆することで通常の狩りに導入することも可能。

ダメージは半端なく最高額を最大の数だけ用意したときのメルボムは凄いの何の、本気で惚れます(笑)

また、狩り以外の様々なシーンでも活用可能。


パターン1「クレクレ君を撃墜せよ」

方法:クレクレ君の近くでおもむろに10メルを大量撒き。
   そのごクレクレ君がメルを拾おうと近寄ってきたところをメルプロでメルを爆破。
   クレクレ君は大きく戦意を喪失するはず。


パターン2「横狩りを撃墜せよ?」

方法:簡単、ピグポケで狩場をメルの海にした後メルプロ、シーブズ、サベジを連打。
   本人はそれほどでもないものの、相手は非常に大きなラグで狩りもままならないかも?  
   回線がへぼければそのまま強制退場させることも可能。

(注意)これを一般の方に行うと非常に嫌悪感を抱かれる恐れがあります。当初では一切の責任を負いません(何


また、財前s考案の「コンボ八十八茶」という、究極の魅せスキルもあるため会得に挑戦してみるといいでしょう。

私はキーボードプレイでこれをなんとか身に着けました(・∀・;)

また、ダメージの計算式も非常に複雑で長年不明とされてきましたが

先ほどのチャクラと同じく「Maple記 ~気ままな独り言」の善悪の天秤sによって無事解明されました。

詳しくはこちら   



 s_sild[1].jpg


MAXLv20 盾の防御力を200%上昇。

出ました、究極のネタスキル

現在の扱いはスチルと同格かそれ以下。

正直もとより防御なんてティッシュペーパー程度の賊ですので

防御が上昇してもたいした変化はありません^^;


参考としては防御2=1ダメージ減少ですので

シクルーションリストだと標準じょうたいよりも非ダメが20減ります。


・・・うん、ね?






さて、昨日に引き続きスキルの振り方。


まず、マスターシーフのスキル振りは大きく分けて3通りあります。


1.アサルター先上げ形


ここでは、アサルターをまず真っ先にMAXにし80Lvあたりまでは

グリュピンやフィクシなどの格下狩りを行いメルガが育ってきたと同時に
親分狩りで経験地を一気に獲得する。


といった流れです。

しかし実際問題このスキル振りは今となっては時代遅れといわれることも。
私はこの上げ方だったんですが当時はゾンビがMAP変更される前だったため
アサルタ先上げでも十分な効率を出せましたが・・・

それにアサルターでの親分狩りは非常にプレイヤースキルが必要とされ

普通に狩れるまで何度も墓を落とすことでしょう。

メルガあってもHP補正してなければこっちが一撃確殺でやられますから(笑)

ただ、この死と隣り合わせの狩りを好みあえてこの振り方をする人も多いはず。


スキルの振り方

70Lv  アサルタ 1
    ↓
~80Lv  アサルタ MAX
    ↓
81Lv  チャクラ 3
    ↓
82Lv  メルガード3
    ↓
83Lv  メルガード6 or シブズ3
    ↓
~93Lv  シーブズMAX
    ↓
ほぼお好みだがとりあえずピッグポケットをMAX
    ↓
チャクラ、メルプロのいずれかに好きなように振る。
    ↓
  120Lv到達





2.シブズ先上げ型



今となっては主流の上げ方。

以前はシブズ先上げというとBπ、MV狩りで超赤字型の振り方と言われ

資金のあるものにしか許されない禁断の振り方でした(大げさ^^;


無論80Lvあたりからブレイブパイレーツなどの強敵を相手にするため

効率は素晴らしく、かなりの速度でLv上げが可能でした。



と、以前は赤字の振り方だったんですが

現在となっては河童やゴーレムなどの鬼湧きMAPも増え

さらに黒字も狙えるため1のアサルタ先上げに比べ総合的にトップへと( ´ー`)

そしてLvがあがれば前述したような強敵狩りで最高効率を叩き出す。

赤字になればゴレム、河童に戻りまた金をためる。と言った流れ。


当然早期に強敵狩りにも手を出せるため経験地効率もアサルタ先上げより↑


スキルの振り方

70Lv  アサルタ1(これは移動用)
    ↓
71Lv~  シブズ3
    ↓
~81Lv シブズMAX
    ↓
82Lv チャクラ3
    ↓
~84Lv  メルガード6
    ↓
85Lv~  アサルター3 
    ↓
95Lv  アサルターMAX
    ↓
その後ピッグポケットをMAXにし後はお好みで。




3.バキューム賊(マッカチンs考案)


とにかくメル・・・メル・・・メルといったまさに黒字専用の振り方。

ピッグポケット、チャクラを早期に上げるため薬はほぼいらず

収入も通常のマスシフより遥かに↑。

しかし、攻撃スキルに振るのが遅いためLvが上がる速度は通常のマスシフより遥かに↓(´Д`;)

ゆえにこの振り方には忍耐力が必要とされます。

振り方はマッカチンsのブログのこちらで紹介されていますので参考にしてください(´・ω・`)




さて、ここまで長いこと書きましたが少しでも皆様の役に立てれば幸いですm(_ _m)

では、最後に3次スキルの動画を載せたいと思います。



2次スキル解説
さて、前回の1次職スキル振りに続き

2次職のスキル解説をして行こうと思います。

えぇそううです。1次職の時行ったとおりネタがないんです(´Д`;)


まぁ3次した人も2次でスキル振り終わった人も我慢して見てやってください。





2次スキル


ローグになり30Lvに到達することで2次転職を受けることができるようになります。
ここではそのときシーフを選んだ時のスキル振りのみ解説します(´・ω・`)


まず2次スキルは

・サベッジスタブ
・ブースター
・ヘイスト
・スチル
・サバイバル
・プログレス

の6個のスキルがあります。では一つずつ解説していきましょう。







sdfgh6.gifサベッジスタブ

MAX30Lv MP27 80%のダメージで6回敵を攻撃

これは斬り賊の象徴とも言える超重要スキルです( ゚д゚)!

他職にない6連撃スキル。もちらん6回攻撃ですから一つ一つは弱いですが6回にもなると
80%×6で480%ものダメージになります。

しかしはじめの方は2連撃ですし凄まじく弱いです;

ゆえに後で紹介するプログレスを上げることで2次職中では最高クラスの攻撃力を誇ります(*´∀`)


ertyuk4.gifプログレス

MAX20Lv 短剣系武器の熟練度60%、命中率20上昇

これを上げることでMAXで熟練度が60%になります。

つまりダメージ1000が今まで100とかそんなのが出ますが

60%の熟練どになると1000~600のダメージが出るようになる、

つまりダメージが底上げされてダメージが上がるということですね^^
 
ちなみに熟練度は奇数ごとに上がっていき19でとまります。よって19止めの人が多いですね。


dfggdddd7.gifブースター
MAX20Lv MP10 HP10消費して200秒間、短剣の攻撃速度向上

これにSPを振ることで攻撃速度が1段階あがります。

体感てきにかなりの差があるので絶対必要なスキルですねb

しかしブースターはLvがあがっても持続時間が延びるだけで能力に変化はありません。

ゆえに20LvまでMAXにするもよし、10ぐらいでとめるもよし。Lvは自分の好みで止めてください。



dfghhtt2.gifヘイスト
MAX20Lv MP30消費 200秒間 移動速度40 ジャンプ力20向上。

いわずと知れた盗賊のPTスキル。

これをあげるといわゆる「ヘイスト中毒」にかかります(笑)

MAXになるともうヘイストなしではプレイできないほど速度、ジャンプ力が上昇します^^

これはブースターと違ってLv毎に能力が上昇するのでMAX必須です。


rtryhgill_40.gifサバイバル

MAX20Lv 10秒毎にHP60 MP20追加回復

ん~・・・効果を見ると微妙に思えますね^^;

一応自然回復ですのでMP20回復が増えると考えると

1時間あたり

360×20=7200

水9本分。つまり約15kの黒字です・・・


うん


sdfg5.gifスチル

来ました究極のネタスキル(笑)

以前もそう呼ばれていましたがパッチがきて究極のネタスキルに昇華されました(*´∀`)

前はルディクエで通行権をかすめとり一匹から2枚入手し

ルディクエをスムーズに進めるという方法がありましたがパッチで

修正され使い道が0に。

よって振る必要はまったくありません^^;


参考映像です。
右からサベジ、ヘイスト、ブースター、スチルです。

20061118001948.jpg20061118001958.jpg


20061118002005.jpg20061118002011.jpg



さて、スキルの振り方ですが・・・1次で投げシーフを選んだ人はどうでもいいです。
いや、正確にいうとサベジとプログレスがあがるまでは投げてればいいです。サベジをMAXにしたらプログレスに振っていきある程度して短剣に切り替える。

投げシーフ出ない人でもサベジを真っ先にMAXor21にしてプログレスに振っていってもいいです。
なぜ21なのかというと、21でサベジが6連撃になるからですね^^

流れとしては

サベジ(1)→サベジMAXor21→プログレス19or9→ブースター6→残りはヘイストがMAXになるようになればおkです。


次に先に安定感を求める人

この人はさっきのと違いプログレスを先にあげてダメージの底上げをして
サベジに振る方法です。

振り方は

プログレス13or9→サベジMAX→プログレス19→ブースターお好み→ヘイストMAX→お好みで。


あまったSPは4次スキルにダークサイトが必要なものがありますので

MAXでない方はMAXにするのをオススメします。



では、3次スキルもネタがなければいつかやろうと思います。




続きはコメント返信
[READ MORE...]
1次スキル振り
どもー(´・ω)ノ

さて、タイトルどおり斬りの1次スキル振りです。

え?なんで急にスキル振り方とかやるかって?

そりゃぁもちろんパッチ終了まで暇だかr =====○)д`);.・;゛;ブッ


・・・いやいや、これから斬りをはじめる方のためです^^;


さて、1次といってもいろいろな振り方がありますので

それはとりえあず後にして、1次スキルの説明の方を。
(青はパッシブスキル、赤は攻撃スキル、黄色は補助スキルです。)

20060726160223.gif

シックスセンススキル
スキルLvMAXでLV20で回避力、命中率が+10

命中は勝手に上がるのでぶっちゃけどうでもいいです。
重要なのは回避力が+されるということです。
 これは後半になるとMISSが連続で出るようになり、黒字に多きく貢献
するスキルなので最終的にはMAXになるようにしましょう。



20060726160246.gif

ディスオーダースキルLvMAXでMP10消費、攻撃、防御20減少

これははっきり言うと必要ないです(゚д゚)y━~~
メイプルの世界では現在防御力なんてものはあってもないようなものです。
しかし、このスキルにはタゲ外しという隠し効果が存在し
相手を攻撃して反撃状態にある敵にこの技をかけるとあら不思議。
敵が攻撃してこなくなります。これがタゲ外しです。
 無論もう一度攻撃すればまた反撃態勢になり攻撃してくるのでご注意を。
 一応ダークサイトを上げるのに3まで上げなくてはならないので
このスキルは3止めが主流。

20060726160300.gif

ダブルスタブ
スキルLvMAXでMP14消費、ダメージ130% 2回攻撃

見た感じで分かると思いますが、斬りはこのスキルを使います。
別に無理に使わなくてもいいのですが、それはまた後で説明します。

さてこのスキルはっきり言うと弱いです
 範囲も狭く、攻撃力もさほどでもない。
サベジがMAXになればもうお蔵入り決定のこのスキルですが(笑)
純斬りで育てたい!という方にはうってつけのスキルです。
 ちなみに攻撃速度はかなり速いですw

20060726160234.gif

ロングスロー
スキルLvMAXで射程距離200%上昇

これは投げ賊のみに必要。(例外もある)
投擲系武器の射程距離の増加。
ようするに手裏剣の届く範囲が広くなるって事です。
 これがMAXになれば遠くから攻撃できるようになり
敵との接触ダメージも少なくなり狩りがぐっと楽になるでしょう。

20060726160308.gif

ラッキーセブン
スキルLvMAXでMP16消費、ダメージ150% 2回攻撃

 いわずと知れた投げ賊最重要スキルですね。
これは投げ賊は一生使うスキルなので投げの方はMAX必須です。 
 しかもこのスキル、ダメージ150%と書いてありますが実際そんなもんじゃありません。
 なんとこのスキル、はじめからダメージ底上げの効果があるのです。
ゆえにダメージも安定する。そのうえダブルスタブとは微妙に攻撃計算式におけるLUKの依存度が高くLUK1での攻撃力の差が大きいです。


20060726160316.gif

ダークサイト
スキルLvMAXでMP5消費、200秒持続
 
 このスキルを発動することで、体が透明になり敵との接触ダメージを0に
することが可能です。
 しかしこのスキル1次ではMAXにすることができません。
いや、やろうと思えばできますが^^;
なぜMAXにするのかというと、MAXでないと2次職のスキル「ヘイスト」の効果
で上がった移動速度がかき消されて鈍足になってしまうからですorz
 無理にMAXにする必要はありませんが以外と使用頻度は高いです。
戦闘中のチャット時や、狩場移動のときはたまた戦闘にこれを使用し赤字を軽減なんてこともできます。


 さて、1次スキルは以上ですがココからは振り方について
パターンに分けて説明していきます。


パターン1~斬り族LOVE!純斬りでいきたい!という人~

まず転職してまずダブルスタブに振ります。
そしてそのままダブルスタブを上げ続けるのですが、
スキル10を超えるとMP消費量が2倍になります(((゜Д゜;)))))ガクガクブルブル
 ゆえに金欠な人はいったん10でSPを溜めて一気にMAXというのが主流です。
お金なんてたんまりあるぜフゥ~~~!!
なんて人はそのままMAXにしてください(笑)

そしてその後にシックスセンスをMAXor18まで上げます。
ここでMAXにするとダークサイトが1次の間ではMAXにできませんのでダークサイトを1次中にMAXにしたい人は18でとめて2次のときにあまったSPでMAXにしましょう。

そしてこの後はダークサイトを上げるためにディスオーダーに3振って
あとは全部ダークサイトに振ります。

まとめると

ダブルスタブMAXor10→ダブルスタブMAX→シックスセンスMAXor18→ディスオーダー3→ダークサイトMAX 

ということです。


パターン2~斬りはスキだけど辛いのはちょっと・・・という人~

このスキルの振り方は巷で有名な「投げシーフ」と呼ばれるもので
1次のときに弱いダブルスタブを使わず、2次転職後のサベジMAXまで
ラッキーセブンを使うスキル振りです(´・ω・`)

この振り方だと斬りの第1次マゾ期を簡単に乗り切ることができます。
純斬りの私からみれば邪道です(笑)
このマゾ期に耐え抜いたと思ったらこんな振り方が主流だなんて(つД`)

では振り方から


ます転職した際にもらえるSP1をラッキーセブンに振り攻撃を強力なものにします。この際、篭手と手裏剣がないとこのスキルは使用できないのでご注意を(笑)篭手はカニング武器屋でガニアを、手裏剣は水の手裏剣かショーワ町に売っているみかん、もしくわ紙飛行機でおkです。オススメはみかんと紙飛行機ですが^^;

そしてラッキーでLvをあげていったら
まず「ロングスロー」をMAXにします。
これでまともに手裏剣を投げることができます(゚д゚)y━~~

ロングスローがMAXになったら今度は再びラッキーセブンに振っていき
MAXにします。

このあとはシックスセンスをMAXしてパターン1と同じように振っていきます。
しかしこの振り方だとシックスセンスを大きく削らないとダークサイトはMAXにできないので、2次のあまったSPでダークサイトをMAXにすることをオススメします。

まとめると

ラッキーセブン1→ロングスローMAX→ラッキーセブンMAX→シックスセンスMAX→ディスオーダー3→余りを全てダークサイトへ。

とまぁこんな感じです。


楽なのはパターン2ですがそれはあなたが決めることです。

では1次スキル振りはこれで終了です。2次はまたパッチで暇なときn =====○)д`);.・;゛;ブッ
・・・時間があるときにやりたいと思います(汗)





