The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




無くした物の価値と罪悪感




罪悪感てのは出所が自分だから消しようがないわけでして。





どうもornataです。




さて、前回話した携帯電話の件ですが本日無事に見つかりました。

というか見つけました、ええ。



実はお客様サービスセンターとかいう最初から終盤間際まで機械音声で

ちっともサービスされてる感じがしない、そんな無機的な電話窓口へと電話して

例のGPSを使った捜索昨日とかいうものを使ってみたのですが…。


流石に3日も外で雨風に晒されていると電池パックさんもその寿命が足りないようで

電源落ちしてわざわざサービスセンターとかいう無機的な(ry を利用したのに

GPS機能が働かず無駄骨に。


GPSというよりも貴様らが使えぬわ!



まぁそうなってしまうともう自分で捜索する以外の手立てはないわけで。

基本的に届いたらお知らせしますよー、なんていう受け専門のガチムチ兄貴みたいな

警察さんは元より毛ほども当てにしていないですし、さらにあんな人通りの少ない道を

通って、なおかつ土手の茂みに堕ちている携帯電話をわざわざ拾い上げて

最寄りの警察署、又は交番にお届けしてくれるなんて言う善良な一市民Aの存在なんかは

警察さんの信頼度のナノサイズ程度にも当てにしていないですからね。


やっぱり基本信頼できるのは自分+一部の友人知人だよなーということで。

まぁでも夜の雨の中に妹が携帯をわざわざ探してくれていたと言う事に関しては

正直この私もぐっと来てしまいましたがね。俺の妹がこんなに良い奴なわけがない!

今度お菓子でもくれてやろうか。



そんなこんなで友人Sを引き連れてバイクで転んだ地点まで来た私。

昼間にここに来たのは転んで以来初めてだったんですが、私が転んで落ちた跡が

なぎ倒された草の茂みでハッキリと残っているではあーりませんか。


そんな跡の周辺を探そうと2,3歩踏み込んだあたりで


友人S「あ、オイそれ・・・」

ornata「ん?」



私の足元には草の中にそそり立つように鎮座しているマイセルフォンが!!


まぁなんていうかアレですよね。

あーだこーだと騒ぐ前にまずはテメェで動きやがれ、っていう

良い教訓ですよね、いやホント。


それと強いて言うならバイクで転んだ後は間違っても

携帯電話をポケットに入れたままの状態で

道の隣の土手下まで転がり落ちてはならない
、なんていう

酷く限定的な状況にまで対応してくれる素晴らしい教訓が

3日程度で手に入ったわけですからね。


そりゃぁ嬉しさと虚しさで胸がいっぱいですよ。アレ、なんだか目から汗が…。




けいたい が ぶじ みつかった !!




閑話休題。




さて、最近リアルの方ではちょっとした自分改善計画というか

真っ当な人間になろう!見たいな事を考えていましてですね。


例えば45kg程度しかない体重をせめて50kg台に乗せて

頬のやつれを失くす、とか晩だけだった歯磨きを朝もするようにする、とか

宿題をする、遅刻をしない、○ねって言わない、コ○スとか言わない。


みたいな、まぁ酷くごく当たり前の事なのですが

当たり前の事が当たり前に出来ると言うことを出来るようになりたいな、と。


それとあわよくば服とかのファッション?とかもまぁそれなりに改善したり

とにかくですよ、相応しいシチュエーションには相応しきものを以てして

当たるべきだと、まぁ何の事だか分かりませんよね。私も分かりません。



まぁそんな努力をしてみたりなんかもしていたのですが

実際は簡単に行くわけもなく、コタツさんとの誘惑ガチンコファイトでは

今朝もボコボコにされて1コマの時間をコタツさんに奪われてしまいましたし

その影響でレポートの提出も数分ですが遅れてしまいました。


さらに言動に関しては「罵声はナシ!」と言って1時間と持たずに

罵詈雑言を吐いてしまう始末。


こんなんじゃダメなのにな…と思う反面で

どうせこんなことしても何も結果は変わらないのに馬鹿みたいじゃね?


という二律背反で今も悶々としておりまする。


今日もそんな事を考えて胸がうっ…苦…クル…クル…ウルクススwwwwww

見たいな感じです。ウルクススさん可愛いらしいですね。

早く狩りに行きたいんですが順番にクエストこなす事に謎の

意義を感じている私としてはまだドスフロギィとかをミンチにする

作業が残っているのです…ウルクススの耳もふもふしたい…。



途中からモンハンの話にシフトしていきそうでしたが

この辺にしておきましょう。収拾がつきません。


一旦風呂に入ってクールダウンしてき…いや、あったまってきます。(AM2:00












さて、お風呂でスッキリメイプルの話題です。




BP_20101207022912.jpg




BPさんが美味しいです。


いや、実際どれくらい美味しいとかは他の狩り場がどうなのか知らないので

一概にどうとも言えませんが、少なくとも大量発生するようになった

ライカン様の倍程度の効率は出ている模様。




脇がいい



まぁ湧きが良いのはコチラも同じで、というか

ビックバン後はどこも軒並み湧きが良くなってはいる様ですが。


前も言いましたがBSでほぼ一撃な上に一番下まで行ったら

ポータルで一番上までワープ出来るようになったので恐ろしく

スピーディな狩りが出来るのも良いところ。



BPさんはビックバン後は装備ドロがケイグかMハートイヤくらいになってしまい

と言っても実際は戦士110兜とか毒の杖とかも出るんですが微々たるもので

殆どがケイグとイヤです。偶に銃30%とかもでますけど。


っていうか30%書も普通にドロップしてくれるようになったようで

嬉しい限りですね。売る手段がないですが、私には。



そんなことはさておき以前の薔薇イヤが結局OP2で詳細が

ALL+3%とMP+90だったかな?の微妙な品になってしまったので

出来ればエヴァンに回した薔薇イヤのような素敵なOP3の潜在イヤが

欲しくてですね( ´=ω=)


出るアイテムもほぼケイグかイヤなので狙い易いのも嬉しいところ。

とはいっても腐るほど出るMハートイヤに潜在が混じってた事は今のところ

只の一度もありませんがね!!!



ちなみにそんなちょっと厳しいBPさんの時給は5M程度。

美味しいのかどうかはまた置いておいて





148Lv.jpg


ビックバン後初のLvupです。

まぁ意外と早かったですかね?


とりあえずBPさんも良いですがせめて潜在イヤが1つでも出たら

神殿の方を進めて起きませんとね。


前はチートだらけで萎え萎えだったんですがそんなチートも

思い出4か後悔あたりからいなくなりだすとか何とか。


流石にチートといえどもMISS連発じゃ話になりませんよねーwww^^

コイツらマジで捕まるか事故死するかなんかしてくんねーかな…。



というわけで潜在イヤが出次第後悔エリアを目指して頑張ろうと思います。

ちなみに忘却はLv制限が160Lvに引き上げられたとかで私は行けない様子( ´・ω・)




明日も頑張って起きるぞー!!



後の祭り






今未来から戻ってきた、やり直すべき過去になる今をやり直すために。






どうもornataです。






秋の日はつるべ落とし、とは言っても今は既に冬に入りかけていますが。

一番最後の時間に割り振られている授業を終えてみれば前までは明るかった空が

今では真っ暗な夜の帳が下りるようになっています。


バイト中も日が落ちてからだと通行人、とくに反射系のものを身に付けていない人が

視認しづらくて少しですが困ってしまいます^^;





そんな季節柄の前置きは置いておいて今日の出来事。



先日MHP3の予約に某電機ショップに行ってきたんですが

やはりというかなんというか見事に受け付け終了。

しかし別の店舗ならまだひょっとするとあるかも…とのことで

聞いた店舗に今日の学校が終わってから行ってきました。



ornata 「スイマセン、MHP3の予約ってまだ受け付けてますか?」

店 員 「あー、申し訳御座いません。もう既に予約が一杯でして…」





…クッ!

だがしかし!この某大型ショッピングモール内にはまだゲーム屋さんが

1店舗存在していた筈です!友人を引き連れていざもう一戦!




ornata 「あのMHP3の予やk…」

店 員 「ウチはSONY商品置いてないんですよねー」





( ^ω^)…





いやはや、どうしたものか…。

一応大学の友人から学校近くの店舗で店頭販売分がいくつかあると言う

情報をリークしてもらいましたので最悪そちらへ学校をさぼってでも行く

と言うのもアリですね…。


間に合え…ッ!俺の給料ォッッ!!!!!






そういえばビックバンですね。

もうすでに0時を過ぎたので残すはあと1日。


明日は朝から晩の20時までバイトなのでその後が最後の

今のメイプルワールドに行けるチャンスですね…。



最近は相変わらずサメで深海オンラインやってますが

最後くらいはオハゼオンラインで有終の美を…。



いえまぁ終わるわけではないのですがね。

生と死は表裏一体!始まりと終わりもまた然りィ!!!


生まれ変わるメイプルワールドは楽しみですね。



少し気になるのがスキルに関して。



現在上げてしまっているスキルポイント分に関しては

どのような配慮がなされるのでしょうか?


やはりマスターレベルの変更や新スキルの追加もありますし

SP再配分の書がLvに応じて配布されるとか

SPが全て振る前の状態に戻っているとか…。
 


しかし再配分の書ならまだしも後者の場合はどうするのでしょうか?

3次スキルまでなら何も問題はないのでしょうが4次以降のスキルには

マスタリーブックというものが存在しますからね。


そしてマスタリーブックの使用条件には

20LvのものならスキルLv5以上、30LvのものならスキルLv15以上

というものがあります。


スキルが振る以前の状態に戻ったらその条件とかに

引っ掛かったりとか…そもそもマスタリーは使う以前の状態に

戻ってしまうとか!?


まぁでも使用条件に引っ掛かるだけなので既に上がっている分に

関して言えば問題はないのでしょうか?



しかしマスタリーブックの再使用が必要に!なんて事になったら

一気に主要スキルの値段が跳ね上がること請け合いですよ。


BSのマスタリーまた貼れとか言われたら嫌だなぁ…。


その辺は配慮ある仕様にしてほしいところですね( ´=ω=)



ちなみにスキル振りですが

2次ではスチルを4次以降は使わないと見てブースターに振るかどうか。

3次では迷うことなく盾マスタリーを切り捨てて他をMAXに。


元からメルプロMAXの私としては今回のメルボム強化は嬉しいです。

ただまァその反面、ダメージがメルの額に依存せずに攻撃力に依存するように

なったのが少し嬉しいような寂しいような。


もうあの驚異の50kメル袋爆破での超ダメージの積み上がりは

見られないのですね…( ´・ω・)ショボーン



けれどもピグポケメルでアレだけのダメージが出るのですから

これからは狩りにもどんどん組み込んで行けそうですねぇ。


キーボーダーで在りながら財前さんのコンボ八十八茶をほぼ100%に

近い確率で発動させられるこの私の腕が鳴りますね…クックック



ボス戦でも物理防御中とかにサベジでメル風呂→爆破のコンボで

結構な瞬間ダメージを叩き出せそうな気がします。


ちなみにキー配置に関してはテストサーバーで多少試行錯誤したので

実装直後にはすぐにでも順応してやる自身があります!



ただ少し悩むのが4次スキル「グリッド」の事。


メルガのダメージ半減+10%=60%の付与効果に加え

肩代わりするメルの確率も減少、ピグポケメルのドロップ率も

大きく増加し、おまけにメルプロのダメージまで底上げしてくれる

一粒で何粒も美味しいこのスキル…。


私は現在の時点で

フェイク10、ブーステ30、暗殺30、MH10

煙幕弾1、ベノム1、ショーダウン1と言った感じでSP1余ってるんですが

このフェイクの分をグリッドに回せるかどうか…。


まだ振替可能と決まったわけではないですからね。

とはいえ振替はあってもおかしくないと思いますが…。


ただフェイクもビックバン後は同じ10Lvでも回避率25%ですからね。

狩りしててもフェイクの体感発動率はかなりのものです。


…いや、それでもグリッドの有用性の方が上です!


ショーダウンに振れないのはサクチケも名声E2もないビックバン後は

貴重な経験値増加スキルとして少しばかり痛いですが目を瞑れるレベル。




さぁ!いつでも来るがいいビックバン!やってやるです!






続きはコメント返信


[READ MORE...]
咲いている花は散るからこそに美しい






咲いて無い花は散っても無駄?







どうもornataです。





んー…



















 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー         ビック     バン      --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            |  ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  







ですね。

ビックバンまであと3日。

来週の水曜日ですかね?



今思えば過去6年近い年月が経ってもいつまでも変わらないところもあった

メイプルですがそんなメイプルワールドもあと3日で全て一新。

若干の名残惜しさも感じますが、それ以上に変化は楽しみです。



一方リアル世界では、金曜日に次週の実験題目を決定する

という話があったのですが、水曜日にやった実験のデータを

持ったヤツが学校に来なかったため題目決めるのもギリギリに。


提出は来週月曜朝10時迄だというのに一体何をしているんだ…

と、電話したりメールしたりしても反応は無く、別の学部にいる

ソイツと同じサークルの友人に連絡取っても所在はつかめず…。



死んでんじゃね?と冗談半分に考えていたんですが

金曜の学校が始まり、終わる頃には

「何やってンですかァ?あのクソゴミムシ野郎はァ?」

とガフガノンな口調さながらにイライラ。


実験題目は先週私が案を出したので

3人いる班員のウチ、来ない野郎を除くまだ1度も案を出していない

友人に案を出させていたんですが結局


「あぁー!!もう思いつかんわ!ornata考えて!もう無理!」



(#^ω^)


いや…英語の宿題の片手間に考えて無理!は無ェーでしょうが…。


「いや、もう俺にはそんな事は出来んわ!開き直る!無理!丸投げ!」













      / ̄\
     |  ^o^ | <案出してみろよ
      \_/
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    / ̄\―= ̄ `ヽ, _ <ぎゃあああああああ
| | / / |   ( 〈 ∵. ・|    | 〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ









結局粘りに粘って案は出ました。

続いてもう一人の音信不通。


もう面倒臭いんで自宅突撃やってきました。

バイクは…ある。

部屋の電気…着いてる!?

とりあえずインターホンを鳴らします。




ピンポンピンポンピンポンピンポン・・・




ガチャッ



「ふぁい…おはよーごらいまう」ボリボリ


( ^ω^)<今日は一体何してたのかな?


「んー・・・さっきまで寝てましt











      / ̄\
     |  ^o^ | < うォらァー!
      \_/
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    / ̄\―= ̄ `ヽ, _   <ぎゃああああ!!!!!
| | / / |   ( 〈 ∵. ・|    〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ







どうやら何の言い訳もできないくらいに爆睡していたようでした。

実験データ持ってるの自分だけって事正しく理解してますか?

っていうかあんだけ携帯鳴らしたのに起きないとかドンダケですか…

火事が起きてもそのまま寝てて灰にでもなるんじゃないでしょうか?











モザイク



偶然撮れていた謎のSS。

目に関してはなにもアバターを装備していないのですが…

おわかりいただけただろうか?

どういうわけか映像では目が真黒に塗りつぶされている…。


ネット世界に現れた、怨念が写りこんでいたとでもいうのだろうか…。



アンビリーバボー、心霊写真特集やらなくなっちゃいましたね…;



話は戻って深海ライフ。

オハゼは名残惜しいですがボーンクラピさんからの

薔薇イヤドロ率も何とも言えないので隣のサメMAPへ移動。

やはり数がいる分出るもんは出ますねぇ。


しかし出るのはNot未確認。

昨日は開始5分で薔薇イヤ未確認をドロップするものの

鑑定してみればINT+3%。


ダメとは言わない…言わないけどッ!!





残り3日。

世界終焉までの3日間。

貴方ならどう過ごしますか?






続きはコメント返信。









[READ MORE...]
もしも





http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-9081.html


クソッ…不覚にもこの程度で…






どうもornataです。






さて、先日は無事にレポートを完成させて実験に臨んだ訳なんですが

今日になってカバンを覗いてみるとレポートが…無い!?


その時一緒に居た友人に連絡して間違って持ち帰っていないか

確認を取ってみたんですが返事は「持ってない」でした。



これは…まさかまたあのレポートを1から同じものを

書きあげなければいけないと言うのか…内容なんて忘れたわ\(^o^)/



やはり実験していたスペースにカバンに入れたつもりが

実は入って無くて落としたまんまだったとか…。

微妙に鬱入ってたんであまり覚えてないとです( ´・ω・)




見つかるといいんですが…。




そういえば今日親に前々から頼まれてた4万を貸したら

口座の残高が7000円になったでござる。MHP3どころかPSPすら買えん( ^ω^)

親の給料日から返済がスタート。25日か…遠い…。

というかまだMHP3の予約できるんでしょうか?謎です。














さて、今日はリアルでの出来事も特になかったので

さっさとメイプルの話題へ。





3次転職



さて、前回必死こいてサンフィクシを狩って闇クリ集めを

やっていたんですが実は前回更新していた時点でNPCナオミを

クリックすることでLv+1と闇クリ塊が貰えたんですよね。


頑張って欠片4つ集めて「よーし、@6個だぞー^^」とか思ってた

自分が哀れです…。


まぁともあれそんな訳でクリスタルも入手できたのでいざ

試験へ。MAPの構成が微妙に変わっていたのですが試験への流れは

基本的には同じの用。今回はカンニング無しでいけました( ´∀`)


そういえばイエペペさんが氷の谷2に居なくてワールドマップにも

表示されていなかったのでもしかして消された…?と思っていたんですが

エルナス山脈を道なりに進んで行ったら普通に居ました。

ってかイエペペさんなんか強くなって…ない?

解体後のペペはそれに反してゴミクズのような弱さになってました( ´・ω・)

あとはウェンペペが一杯湧いてたな―ってことくらいですね。気になったのは。



さて、3次転職を終えた後もメイプル界の幻想御手レベルアッパーことナオミさんによって

またも一気に120Lvまで成長した私。


目の前でも同じような人がいましたが孵化し立てのミルちゃんが

光に包まれながら物凄い早さで一気に成長していく様を見ていると

急激な成長で体が付いて行かなくて寿命が縮んだりするんじゃなかろうかと

入らぬ心配をしてしまいそうになります。

なんかぬーべーで化石の中に居た恐竜が一気に成長して死んじゃう

みたいなはなしありましたよね?あんな感じで。


それはそうとAP振るのがだるいよママン…( ^ω^)


さて、とりあえずスキルの変更点を確認。



スキル修正点



どういう訳かSSがきちんと撮れてる時と撮れてない時があるようで

一応一通り撮った筈だったんですが一部SSが取れておらず今回はこのように。

メルガはもうMAXにしちゃいましたけどまずMAXLvからして半分に。

まぁ性能の方はお変わりないよう。


打って変ってアサルターとシーブズのご両人は

もうLv1の時点で明らかな違いが。


まずアサルターに至っては単体単発攻撃だったのが

単体3連の多段攻撃に。ダメージだけ見ればLv1の時点で

従来のダメージ超えてます^o^

まぁそれはシブズも然りなのですが。


しかしですがシブズの方は表記に無いとてつもなく大きな

変化が起こっていました。次の画像をご覧ください。




シブズ範囲




…お分かりいただけただろうか?




そう、シーブズの範囲が異常なまでに拡大している。

それこそ黄金豚が真っ青になってしまう程の。




シブズ範囲




いやまぁ色に関しては反転させただけなのですがこれは

結構なビックリですよ?


どう考えても当たらない範囲に居る敵に攻撃が当たる…。

おまけに距離と一緒に下方向への判定もそこそこ広くなった様子。

大体画像くらいの距離なら普通に攻撃が届く様です。



本当に昔のシブズからしたら凄い躍進ですよねぇ。

当初は初段を当てないと分身が出ないと言うのに肝心の初段の範囲は

通常攻撃と変わらないので否応にも敵の群れのど真ん中に突っ込んで

行かなければまともに攻撃も出来ませんでした。

範囲が広いのも後方でしたしね。

ダメージの面でも大幅上昇。


さて、まだ画像はありませんが変更点はいくつか。



シールドマスタリー 
    → 健在です。相変わらず空気。

ピッグポケット    
    → 画像が無いんですが特に変化はなさそう?


シャドーパートナー 
    → 今回追加スキル。デュアルに手数で一時期負けるも
           
       この追加で驚異の12連撃を手に。性能は投げと変わらず。

       サベジを打つと最後のほうダメージが見えづらいです。



フラッシュジャンプ
    → 言わずもがな超機動スキル。これが連邦のモビルスーツか…。


メルエクスプロージョン
    → コチラは色々と変更点が。

      まず通常の敵には10HITのところがボスモンスターには15HITに。            

      おまけにダメージがメルに左右されない?

      ピグポケでドロップした100メルにも満たない額と50kのメル袋を爆発させても

      ダメージにあまり差が見られませんでした。

      最低ダメージは底上げされたものの最高ダメージが大幅に下がりました…orz



ダークフレア

    ダークフレア


    → 今回新たに追加された新スキル。

       説明文だけだとイマイチ分かり辛いですが画像のように発動すると

       発動地点に手裏剣が設置されてそこから一定範囲内で敵から

       ダメージを受けると%に表記されたダメージにしてダメージの

       与え主に手裏剣からダメージが行くようです。敵の最大HPの半分以上の

       ダメージを与えることは不可能で、ボスにも有効なよう。

       ちなみに倍率は1300%とかだったと思うので強い敵とやると

       Lvの割にかなりのダメージが与えられます。

       範囲は大体手裏剣が見えなくなるよりも少し狭い程度。

       多少の高さの差は関係ない様子。以下はVSグリフォンでの様子。



参考画像


メルガかけてても元のダメージから換算されるようです。

HP高い高Lvの戦いで1:1とか喰らったらと思うと胸熱。




あと画像でお分かりになったかもしれませんが

昨日3次転職して、今日はグリフォンとレッドドラゴンと闘って

4次転職を済ませました。初めて金を使わず4次した気がします^^;




さて、4次スキルに関してはまだ触れてないと言う事もありますが

3次スキルの詳しい性能とかは後日SSが取れたら記事に乗せようと思います。

なんだか…凄く眠いんだ、パトラッシュ




では、今日はそろそろこの辺で。



続きはコメント返信




[READ MORE...]
俺のスチルがこんなに強いわけがない





スチル




イエティとぺぺを見れば誰がどう見てもインテリぶったペペが

オツムの足りないイエティを利用してる感が満載だというのに少し雪国を離れて

キノコの王国の王政に話の場が移ったと言うだけで末端の衛兵レベルまで

立場が落ちてしまっているペペさん。


これはきっと虎の威を借る狐的な事に対するネクソンからの危機感の提示…。

ようはお前らゆとりのクソガキどもは親の威を借るくせに脛ばっか齧ってっから

根性無しのモヤシに育つんだよって事をネクソンさんは言いたいんだと拡大解釈。


そんなモヤシを食ってるネクソンさんはさぞ

素敵なコストパフォーマンスを堪能してるんだと思います。







こんばんは、ornataです。




先日は通しのバイトが終わってから

何カ月か前に社員になった私の1つ上の人が

結婚と子供が出来た事を祝うサプライズパーリーと言う名の

飲み会に参加していたのでネタはあったのに更新できませんでした。


全員で値段割って出すっていうから主役の社員さんを置いて

一人でお酒を頼みまくったりしたせいで風呂入る元気しか残ってませんでした。

炭酸で割ってソーダタイプにしたりするのは炭酸が苦手あまりしませんし

かといって水割りは味が薄くなるからあまり好きになれず結局頼む酒の殆どが

ロックとかストレートになるのでいくら中々酔わないと言っても

未成年のキャパシティとしては結構怪しいラインです。

梅ロック3杯、魔王ロック1杯、熱燗3合、カルーア1杯。


主役がカシオレ1杯しか飲んでいないと言うのに\(^o^)/

未成年未成年と言ってますけど来月にはもう20なので軽いフライング

とでも思っておく事にします。してください。









さて、くだらない話はおいておいてメイプルの話題。



テスト鯖が公開されてからというもの経験値テーブルの変更もあるうえに

サクも切れて微妙にメインキャラのモチベが下がっているせいか

それに反比例するようにテスト鯖で遊びまくってます。


と言うのもテスト鯖ではショップに入ればランダムアバボックスが

5つ?と黄金豚、ライディングライセンス30日、高性能テレポ石、翡翠のお守り

おまけにMAPLEポイントが2kp分用意されていましてね。


最初はサクもないのにレベ上げとかダルすぎんだろjk…

とか思っててペットもサクもないメインキャラと同じ状況に軽く

萎えていたのですが拡声器で

「ショップ入ったらメイプルポイント2kもあったwwwww」

なんてログが流れるもんですからPショを覗いてみたら

先述の通りの用意の良さで思わずモチベがウナギ登りですよ^o^


というわけでアレからせっせとやって2次転職も済ませたわけですが。


ビクトリアアイランドだけで取って見てもそこら中のMAPに

かなり大幅な改編が施されていて狩り場までもが手探り状態。


適正狩り場情報とかいうリエンの雪国少女から受けられるクエストで

マガティアに飛ばせてもらってスナモグラ無双しちゃおっかなー( ´・∀・)

なんて思ってたんですが移転先で画面が追い付いてなかったのか暗転していて

何かの敵と接触する音、ピュン!という昔聞きなれたあの音…。


画面が追い付いてみればマガティアの町に強制送還されている私。

状況確認のために町の外に出て試しにスナモグラに攻撃して見ると


MISS
MISS




あたら・・・ない・・・?


しかも接触で瀕死級のダメージ。

コイツら…あの短時間(メンテナンス時間的な意味)で成長している…ッ!?


短時間での成長とか先頭の最中での能力アップなんかが許されんのは

少年漫画の主人公だけに許された特権のはずなのに異国の砂漠のモグラはおろか

サソリ風情までもが異常な強化のされ具合でもうびっくりですよ。



っていうか攻撃も当たらない、触れるだけで死に掛けるような敵の群れの中に

「適切な狩り場まで送りますよ^^」とか言って強制送還させた

あの雪国のクソビッチは一体どういう神経しているんでしょうかね?

死にかけて強くなる奴なんてサイヤ人くれーだよwww



リエンの住人は初心者冒険家に厳しいようです。




まぁそんな手厚い洗礼を受けたりもしましたが

結局サクを買うだけのポイントと用意されたペットの御蔭で

見事にメインに注ぐ情熱をたかだかテスト用のキャラに注いでいるわけで。

名前も限定がないのか昔PW抜きにあった旧メインキャラと同名の

「ornata」でキャラが作れました。ちょっと気分が良いですねw



それはさておき2次転職後のお話。



サベジ


知らないうちにサベジが最初の1Lvから6連撃になっている事に

衝撃を受けたりもしましたがこれはビックバン云々以前にいつだったかの

スキル改変の際に既に変更されていたんでしょうかね?


しかし…昔はスキルレベル1では連続攻撃とか言っておきながら

ダブルスタブも真っ青の弱小2連撃でしたからね…。

徐々に攻撃回数が増えて行くのはそれはそれで楽しかったんですが。

まぁそんな敢えて苦行に身を置く様な事を楽しんでいたおかげで

昔は斬り賊はマゾ職なんて言われてたんですけどね。今じゃ立派なゆとり仕様^o^



けれどもそれよりも驚いたのはコッチですよ


スチル


記事の頭にも出した画像ですけどコレなんのスキルか分かりますか?

少し前のスキル改変以前の時点でメイプル界を去った人には分からないでしょう。

これ、スチルなんですよ。



スチルと言えば斬り賊の人は色々と思い出がある筈。

特にまだ昔、ルディクエで通行券がスチれた頃。

スチルでモンスターから通行券がスチルしてドロップして

さらに倒してもまたドロップするという仕様だったため

時間のかかるところは余分に出した通行券ですっ飛ばして

恐ろしい早さでクリア出来ていたあの頃…。


スチルを習得していた人は「スチラー」と呼ばれて

ルディクエではとても重宝されていたんですよ。


ですがいつだったかのパッチでその仕様に変化が生じて

通行券がスチれなくなり、一気にその立場は地に落ちました。


スチル?あぁ、あのネタスキルの事ねwww


と馬鹿にされさえする始末。

まぁ確かにスチル確率は言う程高くないですし装備品や書などの

高価なものがスチれる確率なんて本当に皆無と言ってもいいほど少ない。

当初1stの、PW抜きで今は亡きものとなったornataもスチルがMAXでしたからね。

ハッキリいってゴミスキルも良いとこでしたよ…。



そんな感じで底辺スキルの仲間入りしたスチルですが、スチルだった筈ですが。



スチル


これはどういう事なのか。



いや、まぁ実際はコレもビックバン以前から変更されていた事

らしいのですが何分私はスチルは今のキャラはネタとして1しか降って無かったので

変更直後もエフェクトがちょっと格好良くなったなーくらいにしか思ってなかったんですよ。


ですけどね、改めてキャラ作って育て始めて思ったんですよ。


スチルLv1が、200%の攻撃力で2体攻撃、とかちょっと強くない?

とね。


んで試しにヘイストを5まで上げてスチルに少し降ってみたんですが…。

アレ…これって…




スチルウ



かなり強いんじゃね?



仕様変更後のスチルはMAXLvで


ダメージ300%、4体巻き込み、40%の確率でスチル、気絶4秒間


という鬼畜仕様になっていました。

しかも範囲は

範囲


大体この影の部分くらいまでと横にそこそこの長い範囲。

極めつけはシーブズと同じくその攻撃速度。

通常攻撃と同じくディレイがないのでブースターを掛けると恐ろしく早い。


ってか2次300%×4体で中距離、高速、若干の気絶付きとか

ハッキリ言って反則な気がするんですが…。


っていうか最早スチルって言う名前の由来である

スティール(盗む)の動作とか殆ど関係ないじゃん(笑)


盗む意欲なんてまったくで殆ど純粋な混じり気無しの殺意を感じます。


ルパンで言えばロリコンのオッサンを時計台でミンチにして

クラリスをワルサーP38でハチの巣にした挙句に城の財産

根こそぎ持っていくくらいの鬼畜な所業なわけなんですが。

こりゃぁ流石のとっつぁンも絶句するわ\(^o^)/




そんな素敵な変貌を遂げたスチルのおかげであっというまに40台。

40Lvと言えば斬り賊はいかに強いペットボトルを用意できるかどうかが

その後の育成速度に大きく影響を及ぼすっていうのが昔からの話でしたよね。

今はどうか知りませんけれども、昔はATK70のペトボがあればゲッタを

余裕ですっ飛ばしてカンディネ装備になるまで育成できるっていうアレで

まぁ少なくともATK60後半は欲しい、ってところでした。


当初はゲッタの流通量が少なくて困ってましたからね。

イエペペが栄華を誇っていた自体から武器庫、死森が人気狩り場になってから

イエペペでのPT狩りも少なくなりゲッタの流通が落ちていましてね…。


かといってカンディネの流通が良かったかと言われたら微妙なんですけどね(笑)

しかし龍天の流通量だけはタップリでしたよ。

当時は火ブルから出てたのかな?よく覚えてませんが主力狩り場の

モンスターからドロップしててよくフリマに龍天が並んでたのを覚えてます。



と、そんな昔話はこの辺にしてやっぱり40Lvになると

ペトボを装備する、というセオリーに従うべく単身フロリナへ。



そういえばリス港にいた筈のフロリナへの渡し船を管理する

ペイソンさんが何処にもいねーな、と思ってたらノーチラスの奥の

辺境の地まで追いやられていました。村八分ってレベルじゃねーぞ!!


きっと関係修復が不可能なくらいの問題をリス港で起こして

ビックバンを切っ掛けに追い出されたんでしょう。


青豚


そういえばペイソンさんに会いに行く道中で青リボンのピグさんを発見。

動きがなんかキビキビしてて可愛い。



さておき、フロリナ―熱砂地帯。


アムティ


途中のMAPにはちょいちょいと改変があったものの

思い出の熱砂地帯に関してはほぼ変化はなく、現在と同じつくりでした。


しかしドロ率変更のせいで開始5体位でいきなりATK56のペトボをドロップ。

もう少し引き延ばしてくれよ(^o^)

まぁこのMAP自体ワープポイントの配置の御蔭でサクサク回れて

美味しいのでしばらく買っていたんですが1時間もしないうちに

ゴムチューブとペットボトルで装備欄が一杯に。

ゴムチューブの未確認は3つも出たのにペトボの未確認は0と言う

なんとも仕組まれたかのような状況ですがまぁ当初の目的は

クリアしたのでよしとしましょう。今はゲッタも良く出回っていますし

メーカーで作れるのでこのペトボはチキン強化で良いでしょう。



そうそう、それと


クリティカル


ビックバンの後の世界では確率は低いですが

どの職にもクリティカルが存在する様です。

まぁドラクエで言えば会心の一撃

ポケモンで言えばきゅうしょにあたった!


ちなみにスチルはクリティカルで最大3kちょっと出ます。

サベジは以前1のまま。…。




さて、時間もかなり遅くなり明日も学校なので

今日はこの辺にしますね。











