The temporary world
かつてメイプルストーリのブログだったもの。今は大学生による徒然草。
プロフィール

ornata

Author:ornata
ブログ主:ornata


一昔前まで(具体的には十字旅団とか出た頃)メイプルストーリーの世界には
ログインしてました。

今はまったくINしていないので事実上の引退状態。
ただ引退とかいう言葉を使うのも大仰なので敢えて引退とは言わない。

メイプルやってないのにキャラ名使うのはアレですが
余所で使ってる名前がKIという非常に味気ないものなのでね…

今はリアルで起きたことを気分次第で書いてます。


李鯖で活動していたornataFirstです。





使用キャラ(現在はメイプルはやってないでござる)


ornataFirst  151Lv シャドー (2010/7/22)

ベズーホフ   83Lv バッカニア (2010/2/14)

ornataSecond 90Lv ナイトウォーカー (2010/2/14)

ornataThird 83Lv アラン (2010/2/14)

ornataFourth 35Lv  エヴァン(2010/7/22)


なおこのブログはリンクフリーなのでお気軽にリンクしてください^^

相互も受け付けているので申請頂ければ幸いです。


多種多様なコメントも随時お待ちしております。













最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



この日記を見た偉人たちw



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




超新星爆発







それは強く強く輝く…








どうもornataです。





さて、とうとうやってきましたねBIG BANG


私はちょっと所用でPCを9時くらいまで弄れなかったんですが

用事が済んでリビングに来てみると弟がメイプルにINしているじゃないですか!



私が9時くらいまで弄れなかった、と先ほど言いましたが

実際は夕方の6時頃に少しPCを弄ってはいたんですよ。

ただメイプルの方は未だにアップデートの途中でしてINはできませんでした。


現にアップデートの方は7時直前、6時50分頃だったようですね。


私も夕飯のオムライスを山盛りにして食べ終わってから少しINしてみました。



が、メイプルのアイコンをクリックしてお知らせ一覧?

みたいな小さいウインドウが出るじゃないですか。


あそこの新着情報欄の下の方に


【お知らせ】SP初期化呪文書のご使用について




コレを見て最初に思った事は

「あぁ、やっぱりスキルに関しては再配分書が来るか」

でしたね。


しかしよくよくそのリンク先を見てみると







日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日11月24日(水)のver1.87アップデートより開始したクエスト
「ビッグバンランチング記念イベント」におきまして
SPを初期化する呪文書を配布しておりますが、
この呪文書を使ってSPを初期化するとSPが減るという報告を
プレイヤーの皆様からいただいております。

原因については現在調査をおこなっておりますが
現在のところまだ問題が解決しておりませんので、
調査が完了するまでSP初期化呪文書のご使用をお控えいただくようお願いいたします。
調査・対処が完了し次第、別途お知らせにて告知させていただきますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。









…ん?


つまり現時点ではSP初期化させたら総SPが減るから

お前ら使うんじゃねーぞ、ってことですか?


まぁINして分かったんですが既存のスキルに振ってあるSPですが

マスターレベルの減少や新スキルの追加などの影響で

今現在のスキル振りに使ったSPがそのまま振り直されても

新しいスキルに必要な分には足りない、ってことでしょうね。


おそらくこのSP再配分の書は現在スキルに割り振られているSPを

そのまま全て未使用状態に戻すだけであって、レベルアップの際に

本来増えるだけのSPを全て元に戻す、と言う訳ではないのでしょう。


まぁもう既に使った人もいるようですが私は事前にこの情報を

見ていたので警戒して使っていないために実際どういう風に

SPが"減る"のか分かりませんが。


2次スキルでは例えば斬りの場合サバイバルが消えましたよね?

おそらくアレに割り振られていた分のSPがスキルごと消えてしまい

MAXにしていたのであればSP20分が再配分書を使っても戻らない

っと、まぁ予想ではこんなところでしょうか?


その辺使ってしまった人の実際の具合を教えて頂きたい所ですね。


まぁ明日の昼間あたりに臨時メンテですかねぇ…。


INしてみたところテスト鯖の時みたいに画面の一部や

開いたアイテムウインドウや装備ウインドウが黒く暗転して

見えないとか表示されないとかがあるのでコレはもしかすると

単に私の家のPCに問題…が?



あとMAP移動すると暗転したまま戻れない事も多々ありますね。

この辺は同じような人もいるのでしょうかね…。




メイプルの協力者の勲章



そうそう、INしたら例の勲章が貰えました。










(ノ゚д゚)ノミ●ポイッ





馬鹿どもには良い目眩ましだ。






ステータス




攻撃力と命中率がとんでもない事になっていた。

いや、よく見たら全てパラメーターがカオスなんですが。


ちなみにクリティカルがデフォルトで適用されるようになってますね。

たまにですがサベジで9kなんていう素敵なダメージが拝めます。

っていうかブーメランステップの補助能力で


サベジ、スチル、アサルタ、シブズの攻撃力が全て

+25%の底上げ受けてますからね。


ちなみにグリッドやダークフレア、FJにシャドパなんかは

再配分してないので振ってません。




とりあえず火力がこれまでとは別次元でした。

残りは呪文書のバグが改善されたらまた書こうと追います。

明日にはメンテで治るかなぁ…。




BIG BANG







オハゼ




Now Loading...
期待はしない方が良いとあれほど…





希望と絶望、1文字違いで大違い…?







どうもornataです。




希望の「希」っていう字は願う、とかいうこと以外に

滅多にない、薄いっていう意味もあるんです。


じゃぁ希望って「すんごく薄い望み」という意味にも取れるんじゃぁないかと。

それはつまり殆ど望みが絶えた、っていう絶望と一緒じゃないですか。

なのに並列させて書くとまったく真逆の意味に感じますよね。


でも正直そんな叶いもしない薄い望みなんてずっと抱いてるよりは

スパッと望みを絶ってくれる方がむしろ精神的にも嬉しいわけで。


それを考えたら今後は

「クソ…俺にはもう絶望はないのか…ッ!!」

みたいな厨二染みた台詞が出てきてもおかしくはないと思うのですが。






どうもornataです。




さてさて、本当は昨日の夜中に学校の実験レポートをやらずに

記事を書いていたんですがね、最近このPC消えるんですよ。

突然画面が消えて、次の瞬間再起動。まったく、やれやれです。


昨日は冒頭の入りの話のネタがタイムリー過ぎたために

今日はこうして今またその部分を削除して新たに文章を直してるわけですよ…。

ハッキリ言って後半のメイプルネタにも影響が出てくるんですが…

まぁそこはゴリ押しして今日の話はまた明日にでも書くとしましょう。




今日が学校では学生実験がありました。

実は昨日、レポートのテンプレを印刷しようと思ったんですが

下の4歳になる妹がコピー用紙を全部落書きに使ってしまっていて

いざ印刷!となって紙が無い事に気がつきましてね…。


手書きで書くにもテンプレの内容がうろ覚えだったので

代わりにブログ書いてたんですよ。まぁ消えて萎えて辞めましたけど。



そんなこんなで実験の時間の直前になってようやくレポートが完成し

担当教員に私に行き、今日やる実験の内容について話に行きました。

正直あまり好きでない教員なだけに一体どんな駄目だしを受けるのかと

鬱鬱真っ盛りモードだったんですが、いざ会いに行くと今日は

なにやらお取り込み中の様子で、あまり駄目だしとかされることなく

あっけなく終了。




――いやはや。

私は、悪い出来事に関しては最悪のケースってものをつい考えてしまって

実際に蓋を開けてみれば箱の中にそんな最悪のケースなんてものは何処にもないわけで

いっつも肩透かしを食らってしまうものです。


――しかし

良い出来事に関しては、勝手に舞い上がって

色々と最高のケースなんてものをつい想像、妄想してしまって

実際に蓋を開けてみれば箱の中にはそんな最高のケースなんてものは何処にもないわけで

おまけにコッチは最悪のケースの時とは違って

「一人で舞い上がって馬ッ鹿じゃねェの?」なんていう自己嫌悪というなの

オプションまでが箱と一緒にくっついてくるもんですから

こりゃぁもう笑えないですよ、えぇまったく。




…話が脱線しましたね。

とにかく今日の実験も無事になんとか終えて

後は来週に提出する分のレポートを完成させてしまえば

とりあずはOKですね。





しっかし…ハァ、なんかもう本当阿呆らし…。












さて、メイプルの話題です。




スチル



前回の記事スチル自体には少し前に修正が入ってたんだろ

みたいな事を言いましたがメインにいって1しか降って無いスチルを見てみると

全然テスト鯖と能力違いました(^o^)


コレ見るとLv1でダメージ200%とかだったテスト鯖のスチルが

どんだけ鬼畜な仕様なのかが分かりますね…。





スキル



さて、精神と時の部屋もといワンクリックでレベルが上がります!

なんていう詐欺じみたキャッチコピーのナオミさんの御蔭で一気に時を駆けて

70Lvまで成長して参りました。


APふる為にひたすらLUKの横の矢印をクリック!クリック!クリック!!

途中一体何度「自動配分」のボタンを押そうかと思いましたよ。まぁ押しましたけど。

どうせテスト鯖ですしね、補正なんてものはせいぜいチキンタオルくらいです。



さて、現時点で書いた文章はここまで昨日のものです。


とりあえず2次の時点でスキルをあらかた振ったので

いくつか気付いた点やなんかを。



サベジ
シャドーレジスタンス



2次スキルではサバイバルが無くなって

新たに「シャドーレジスタンス」なるスキルが追加されていました。

性能に関してはSSの通りです。


バイタライズと違ってレベルアップの際のHP増加量には影響して

こないようなので振る順序は一番最初でも良さそうですね。


それとサベジが単発80%→90%に変更されていました。

地味な変更ですが6回攻撃なので60%の変化。そこそこ大きいですよ?



スキルポイントに関してはブースターがMAXになりませんでしたが

ブスタの秒数が2分程度になっても問題ないと言うならとりあえず

他のスキルは全部MAXに出来るようです。



さて、70Lvになったわけですし3次スキルもみたいので

エルナス官邸に行き、アレク様から紹介分を送ってもらっていざアジトへ。




ダークロードェ。。。



ダークロードェ…。

マジで厨二病なのかそれともどっかの学園都市の統括さんと

同じようなアレなのかともかく事情は知りませんが四六時中天地逆の

生活をして頭に血流が行き過ぎてとうとう池沼レベルになってしまった様子。

日本語の細かいミスとか可笑しい点はともかくオネェキャラはどうにかしろよ…。


ハッキリ言ってバキの花山あたりが頬を染めながら照れてモジモジしてるのと

同じくらいのキモさを感じるんですが。これは引く。是非とも修正してほしいです。

グロ注意ってね。



それはさておき3次試験。



3次試験



なんだかちょっと耐久力が高くなった様な気が…?

まぁ装備とかの性能が低いですしね、気のせいでしょう。

気持ち強く感じてしまいましたよ( ´=ω=)



今回の次元の扉は全職共通でスリピダンジョン奥深くの

バルログさnのいる神殿にある様ですね。


バル


久しぶりに見たバルさん。

ウホッっとか言いだしそうな顔してますね。ぶちころしておきました^^



ダークロード・クロウリーさんの分身を抹殺して

強靭のネックレスを頂いたらエルナスへ…と行きたいところですが

残念ながら転職に必要な闇クリが無いんですよね^^;


フリマでは私と同じような人がたくさんいるのか

闇クリも高騰していて欠片で1個10M↑とかザラでした。


糞っ…こんなの買えるわけない…!


そんな問題も今となっては無いのですがそれはまた別のお話。




サンフィクシ


自力ドロを狙うべくサンフィクシの虐殺がスタートするのでした…。




続きは明日にでも回させていただいて今日はこの辺にしますね。


それでは失敬。
春雨と過去の英雄





春雨の降るは涙か桜花散るを惜しまぬ人しなければ







どうもornataです。






さて、ここのところ異常気象と言われるほどに天気が優れませんね…。

土日の天気はまだ良かったのですが今日の日没位から私の住んでいる地域も

雨が降り出し、バイトの終わる10時過ぎには土砂降りになっていました;;



数日前は物凄く冷え込んだり、かと思えば暖かくなってみたりと

冬将軍もまだまだ現役と言わんばかりの猛威の振るいっぷりですね。

あんまりしつこいとN○Kの春ちゃんに嫌われますよ?w



ともあれそんな感じで春雨の良く降るとは言ったもので

よく降る雨の御蔭で学校やバイトに行くたびに若干ブルーな心持になります。


そうそう、そんなバイトですが今月の給料がまだ頂いてはいませんが

店長に



「オイ!今月の給料知りたいん?知りたいん?」

「いえ、振り込まれてからの楽しみという事にしておきます。」

「えぇ~~!言いたいな~!コレ!言っても良いよね?ね?ね?」

(ジャンプのネタバレしようとしてる奴じゃないんだかから…)
 
「そんなに言いたいならどうぞ。」

「ホレ!じゃーん!」


まだ給料もらった事ないのでバイト代ってのは大体4,5万くらいだと思ってたんですが

予想のはるか斜め上をゆく9万台の額に

ちょっぴり喜びを表情に出しそうになってしまったりしなかったり。


土曜くらいから給料が50円UPしたのでこれは来月また期待できそうです…!




まァ…特に何に使う、というあてはないのですけれどね(笑)

強いて言うなら…フトアゴかスッポンモドキ、新しいレオパが欲しいとかですかね?

しかし新しいベースもスッポンモドキも今買ってしまうと

どこぞの某軽音楽部アニメの二番煎じみたいな感じがしてしまうので

悩みどころ。スッポンモドキとか中学生の頃から買いたい、と親に力説していたんですがねぇ…。


しかしあのアニメ、あんな軽々とスッポンモドキ飼ってましたけど

あのスッポンモドキが将来は30~70cmにまで成長するという事を知っているんだろうか…。

そもそも寿命が長くて10年近くになる様なものを学校で飼おうとする方がオカシイ。

まぁたくあんの財力があればそんな問題はいっさい無に帰すのでしょうけども…。


ただ一つだけ、先越されて悔しいです!!














さて、メイプルの話題です。




ビシャスをやったりしているんですがSSボタン押すと落ちるんじゃないかと

疑心暗鬼なところなので結局SSボタン押せないチキン野郎なこの私。


一応一回20分切る程度で倒せているようです、もっと早くなりたいところ( ´=ω=)
                                   


それはそうと



Bπ




アシュラ兜をアランでも入手すべくチケットとカサンドラの花言葉欲しさに

薬消費量0なBπさんで狩っているところ。



もうちょっと弱い敵を狩った方がチケット出やすいかな…

等と考えながらアラン君で鬼の洞窟へ。


2倍かけて炎0個ってどういう事\(^o^)/



正直期間内にゲット出来るか怪しくなってきました…。

それと個人的に鬼の洞窟系のMAPは美味しくていいなーっと思うんですがねぇ。

期間限定なのが残念なところ。

ただ期間限定にしないと本気で隆盛さんが空気になってしまうので

その辺はカニヘッドさんんへの救済処置ということで黙認しましょう。





では、今日は短いですがこの辺で



この日のドロップ


ドロップ品



続きはコメント返信



[READ MORE...]
同窓会の費用が3000円…だと・・・?





財布が悲鳴を上げています。




どうもornataです。




さて、前回長ったらしい文章をお送りしてしまったので

今回はしょっぱなからメイプルの話。



といってもSSは貯まっているんですが時間が経って

記憶が曖昧な部分が多いんですがね^^;






雷




前回に引き続きBπ狩りが続きます。

とはいえ経験値のたまり具合も結構なものでしたので

少しばかりの狩りで




85Lv.jpg



とりあえず85Lvへ!!


本当は区切りとしては90Lvの方が切りが良いのですが

サクは切れてますしペットもいないので…。


Pアイテムが共有されてしまえばいくらでもLv上げるんですがね( ´・ω・)

なので5の倍数もなんとなく区切りが良い気が…しますよね?w


というわけでアランの育成にいったんここでストップを掛けまして






神仙明王



久々にシグナスの方を動かしてみました^^


というのもこのキャラは人気度が低すぎて未だにjkm兜が装備が

出来ませんので人気度がたくさんもらえるエリアボス系のクエストを消化していくことに。




エリジャー
すのうまん



とりあえず神仙妖怪、エリジャー、スノウマンの3つの討伐クエストを完了。



人気度89


その時点でjkm兜装備に必要な人気度88をギリギリクリア( ´ω`)


早速兜を装備して狩り場へ≡( っ・ω・)っ





鮫



まぁ…毒撒いてる以上兜で火力が上がろうが上がるまいが

まったく効率には関係ないんですけどね(笑)


そんな感じで久々の毒狩り。



91Lv.jpg

そして久々のLvup!


しかし…サクチケないと微妙に狩り意欲が上がりませんね('

狩り以外の事がしたいなぁ…と思っていると連合の人がビサ前提を

手伝ってくれる人はいないかと言っていたのでメインでお手伝いをすることに。


残念ながらその最中のSSを取り逃してしまいましたorz



そんでもって翌日。


生命の水


やっぱり狩るなら相棒がいないと始まりません。

いつぞやトレドで何かが売れて出来たPで水を購入。


ペット復活


おかえりワンちゃん!!



というわけで早速狩りへ




骨



最初は肩慣らしに骨MDに行ってきました^^

いやしかし…今まで長いことアランとかやってたせいか

何度も間違えて→→とコンバットステップを使おうとしていまいます(笑)


まぁそんなちょっとした誤動作もすぐに感覚が戻ってきて無くなったのですが。




138Lv.jpg



ほんっとうにいつ振りか分からないくらい久々の斬りのLvup!!

これで138Lvです^^


PW抜かれる前のキャラが確か140か141くらいだったのでとりあえずそこまで

一気に駆け上がりたいと思います!!


その後は軽く忘却へ行ってみたりしてみました



守護体調カード


1時間もしないうちに欠片×3とカードが出て満足満足。

これで忘却系で持ってないカードは神官のみですね・・・。




最終的に落ち着いたのは



オハゼおんらいん



やっぱりホーム、オハゼ様ですねw

しっくりくるし黒字ですし増えるマナエリを見てるのは

なかなか気分がいいです( ´ω`)


万病の補充にもなりますしねw



久々に動かす斬りはやっぱり楽しい。

欠片売ってサクチケ買えるくらいまでP貯めましょうかね( ´=ω=)




では、今日はこの辺で。





続きはコメント返信





[READ MORE...]





